拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

葬式の祭壇


分かってほしいが分かってもらえないことはよくあります。
特にウチは花屋なので、花束やアレンジの良し悪しが分かってもらえないことが悔しい。

花屋はラーメン屋さんと一緒で技術職です。
商品は並んでいるけど花束にするという技術が必要です。
中には生け花用にと単品で買っていかれるお客さんはいるけど、ほとんどおまかせ。
だからあの花屋さんはウマイとかヘタとかいうことが言われてもいいはずなのだけど、まったく言われることが無い。
特にウチは祭壇の花挿しもしているので、祭壇の良し悪しなんて普段から葬儀を見ていないとなかなか分からないものです。


昔、私が高校生の頃、ウチの高校の前校長であった理事長が亡くなりました。
そこで合同葬儀を学校でやることになり、一般の葬儀を小さな体育館で、生徒は大きな体育館ですることになりました。
入学の時ぐらいしか見たことが無い理事長の死の悲しみより、葬儀屋さんがかなり大きな祭壇を作るという話を聞いていたので、そのことが楽しみで仕方がなかったことを覚えています。


さて当日、私は半分笑顔で大きな体育館に向かい「どんな祭壇を作ったのかな」と走って見に行くと、こじんまりとしたみったくない(ブサイクな)200本ぐらいの祭壇が。
「なんじゃこら」
えっ!?と思ったものの、はは~ん、さては小さいほうの体育館の祭壇に金をかけたな、ケチくさい学校めなどと思い、式が終わったら見に行こうと楽しみにしていました。

さて式が終わり、私は急いで小さな体育館へ。
そこで私の目に飛び込んできたのは、大規模なひどい祭壇でした。
ちょっと揺らせばバラバラと落ちそうな開ききった菊。
それをごまかすためにミッチリと菊どうしをくっつけてラインもクソもない。
そのためベッタリとした子供の絵のような祭壇になっていました。
葬儀屋か高校が金をケチったことは一目瞭然、旭川市長などが来ていたのにこの祭壇でやったのかと思うと、怒りより失望感を覚えました。


ムカムカしながら教室に帰ると、担任教師が私たちにこう叫びました。


私はこんなに素晴らしい祭壇を見たことが無い!


絶句……

目に涙をためながら力説する担任を見ながら絶望感すら覚えました。
普通の人にはこう映るのか…
祭壇の価値って…

…………。


冬休みだったこともありすぐに帰るところでしたが、職員室に用があり部屋に入ると担任が私を呼びとめました。
○○くんのお家は花屋さんだったよね。
どう、専門家から見て今日の祭壇は。

目に涙をためて力説していた人を前に、

あんなひどい祭壇見たことない。

って言えます?
「いやぁ、よ、良かったんじゃないですかぁ~」
と言うのがせいいっぱい。
そうでしょそうでしょと笑顔でうなずく担任を尻目に無表情で職員室を後にする私。
家に帰って事細かに家族に説明したことは言うまでもありません。


たしかに普段見ることが無いので判断のしようがない事は分かるのですが、良いか悪いかぐらいはなんとなくでもいいから分かってほしいなぁと思った出来事でした。


あ、後日談として担任の先生がウチに花の注文をしに来た時に、ウチの母親が「先生~、この間の祭壇ひどかったんだって~」と笑顔で話しかけたというのはここだけの話。




ちなみにウチのオヤジがデザインしてみんなで挿した祭壇
旭川医大の慰霊祭
     ↓

祭壇1



これは一人で挿したやつ。
     ↓

祭壇2



スポンサーサイト

Comments
 わぁ~!!!
お写真で見せて頂いて良く分かりました^^

私は、送る側の人間の
身の丈に合わないお葬式について
批判的な記事を書いていますが

コンサどん さんの仰ることも良く分かります
(10/5 の記事にも書かれていましたよね)

>お金を使わないことが美徳では決してありません。
>使いどころを間違えなければいいだけのこと。
>他人からするとムダ使いでも、本人が納得すればムダじゃない。
>そんなもんじゃないですかねぇ。

・・・この部分に激しく同意!!



因みに私は
亡き父の意向で葬儀は
家族葬専門の業者に
お世話になりました

そちらの方は
本当に良くして下さいました^^

私たちの身の丈にあった
良いお葬式が出来たと思っています☆



実は、私は若い頃・・・
べ○コ系列のお仕事をしていまして
アチラのお商売の事はよく存じております(笑)

葬儀が終わった途端に
新たに互○会の入会を勧めて来ますしね(苦笑)

お花屋さんには厳しい仕入れ値で発注し
お客様にはボッタくる・・・

良い商売ですよね(笑)
 ついに
祭壇写真のアップですね。
旭医の祭壇は、まさしく「荘厳」ですねー。
2枚目は、「美しい」の一言です。

札幌市内で大手から個人経営と様々な葬儀社さんの仕事をさせていただき、今まで数え切れないほどの祭壇を目にしてきました。
そして、外現場の時には祭壇片付けもしますので、お花がどういう風に挿されているかも見てきましたが・・・。

祭壇の良し悪しは、お花屋さんで決まる!!と私は思ってます。

胡蝶蘭をたくさん使ったから素晴らしい、ではないですよね。
要は、どれだけ「心」が込められているか・・・。
これに尽きます。

ああ~お父様と仕事ご一緒させていただきたいです。
 No title
ほんと、思わず「わぁ~~~!!!」ってなりますね。
それぞれに見事です。
場所と意味を深く考えられたデザインなんでしょうね。
2つ目はこんもりと実に立体的で・・・
はぁ~こんなことも出来ちゃうんですか・・・。

今年はたまたま葬儀と法事で3度祭壇を観る機会がありました。
私は、けっこう観ますよ。
素人なんで、単純にデザインとか色合いとか、好きか、そうでもないか、
くらいですが。
これまでこんなアートなのは観た事あったかなぁ・・・

私はもちろん出来上がったものしか観たことありませんが、
一度実際お花を一輪一輪挿している現場を見てみたいものです。

ここまで心を尽くした素晴らしいものを見せられると
遺族の方々も慰められるでしょうね。

・・・できれば、その酷かった祭壇の方も見てみたかったです(笑)。
 万葉さくらさんへ
こんにちは~!

相手に言われるまま、こんなもんかと金を出してしまう。
慣れていないから仕方ないと言えば仕方ないのですが、それは良いお金の使い方とは言えませんものね。

お父様の意向だったのですね。
その意向に沿った葬儀が出来て、なお且つ納得のいく葬儀だったというのは、ご家族もお父様も幸せですね。
気持ちよく送れることがいちばんです。


あらあら、そっち系列のお仕事をしていらっしゃったんですか。
それじゃぁもうお分かりでしょう、ひどさは。 ( ̄ー ̄)フッフッフ

旭川では葬儀の花でもめたことにより、ベルコへの花かごの搬入は一切禁止になりました。
ですから花屋の敵となっております。
しかし、旭川にも他の葬儀屋が参入してきたことでなかなか厳しい状態になったらしく、焼き場に行くバスの中で互助会勧誘という大ブーイングものの失態をやらかしております。
互助会やめたいから、積立金返せって言ったらタンスと交換とか。
もともと武富士と同じファミリー経営ですから、やることがムチャクチャですね。

ファミレス葬儀屋に入っている花屋さんを知っていますが、ま~抜かれまくってますよ、お金を。
よくその値段でカゴ作れるねってぐらい。
当然ド貧相ですけど、書いたようにあまり良し悪しを分かっていただけないのでいけちゃうんですよね。
使い回し、使い回しでたいへんそうです。


「家族には迷惑かけたくないじゃない」なんてしゃらくさいCMを流してますが、僕なら「今までこっちが迷惑かけてたんだから、死ぬ時ぐらい迷惑かけていけ」って言いますけどね。

阪神淡路大震災で、死者の金を懐に入れた企業が何を今さらと思いますが、一般の人は知らないんでねぇ。
あそこのやり方のひどさは。
札幌ドームのベルコの広告がテレビに映るたびにムカッとします。
 うぴさんへ
いらっしゃいませ~!

うわぁ~そこまで言ってもらえるとウチのオヤジも喜びますよ~。
でも僕はこのこと絶対言いませんけどね。
調子に乗るから。

さすが分かっていらっしゃる!
東京で代議士や有名人が亡くなった時の祭壇ておもしろくもなんともないですよね。
菊がまわりに四角くワ~っとあって、写真周りは必ず鉢物の胡蝶蘭。
後で参列者に持って帰ってもらうから。

はっきり言って花祭壇は東京より北海道の方が進んでるんですよね。
向こうは白木の祭壇が主流だったし。
だいたい昔はウチのオヤジが花祭壇の挿し方を東京まで教えに行ってましたからね。

あと最近多いのは、先に一個ずつカンに挿しておいて、後でくっつけて作る祭壇。
たぶんパソコンかなんかで計算してるんでしょうが、揃いすぎてて気持ちが悪い。
手で描く丸とコンパスで描く丸は表現力が全然違うのですが、効率を重視して技術を上げない花挿しのやりそうなことだなぁとドット絵のような祭壇を見てしみじみ。

安く仕入れた花を使ってくれと言われれば、それを豪華に見せるのも花屋の仕事ですし、胡蝶蘭をたくさん使えと言われても、どうだ胡蝶蘭だぞすごいだろ~と見せないのも花屋の仕事だと思います。

まぁ、遺族の方に喜んでもらえる祭壇を作る。
それがいちばんの仕事ですけどね。
 ichieさんへ
いらっしゃ~い!

そう言ってもらえると、ウチのオヤジも草葉の陰で泣いて喜ぶでしょう。
死んでないけど……

挿すお花はですねぇ、葬儀屋さんが適当に持ってくるので「なんだよ~こんな花使えね~よ~、仕方ねぇ、菊で埋めるか」ぐらいの乗りなので、あまり配置とか意味は……
まぁこれが他の葬儀屋さんもそうだとは限らないですけど、ウチのオヤジに関してはということで。e-454
あ、医大の方は考えてますけどね。
でもそういうふうに「すごいなぁ」と思ってもらえる祭壇を作るのがオヤジの仕事なんで、その意味では伝わって良かったなぁと。

見て楽しいかどうかは分かりませんが、見たいのであれば葬儀の予定がある近所のお寺に行けばいつでも見られますよ~。
黙って入っても誰も文句言わないし。
見てるだけならじゃまにならないし。
公民館とかでやる時もあります。
卓球で楽しむ人達の横で葬儀の花挿しという、シュールな場面が見られるかも。
 
こんにちは(^O^) プロからみるとわかるものは一般に言えないものたくさんありますね。私は前にお弁当屋さんで働いている時はベルコさんは要注意!!でしたよ。〇クザはきら~い!!! お葬式に行った時はお花や祭壇よくみます、お花大好きですよ。お父さまは優しい方なのだろうなぁと思いました。喜んでくれるだけですごくうれしいしやりがいありますね。
 ファイターズ最高(^_^)vさんへ
こんにちは!
あらそうですか、お弁当屋さんで。
なら分かってますよね~ ( ̄ー ̄)フッフッフ
まぁもともと神戸の〇クザですから。
でも一般の人は全然知らないという。
そのうちベルコのCMにファイターズ選手が出るかと思うと嫌になります。

お花が好きだと言ってもらえるとうれしいです~!
そんな人がもっと増えたらいいのに。

> お父さまは優しい方なのだろうなぁと思いました。
ダメです!そんなこと言っては!
また調子に乗って採算度外視のモノを作るから~!
母の怒りが爆発するっス。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08