拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

福岡、沈黙。そして、ダル明言。




本当に呪われてるんじゃないの?


CSファイナルステージで、3位のマリーンズが下剋上を果たし日シリ進出決定しました。
それにしても本当に杉内と心中するとは…
あきらかに普段の力が出せない杉内。
5回途中で100球近くいったわけですから、どれだけ調子が悪かったか分かると言うもの。
控えには和田がいただけに、私的には4回ぐらいで和田にスイッチし、あとはSMBで締めかと思っていたので、あそこまで引っぱるのは意外でした。
杉内だからという見方も出来ますが、あの杉内は見ていても気の毒でした。
ホークスファンはどう見てるんだろう。

それにしても打てないシリーズでしたね。
マリーンズの方が追い込まれただけに、開き直れたのが良かったんじゃないでしょうか。
逆にホークスは川崎・小久保が機能しなかったのが痛い。
特に川崎はシリーズ打率1割。
これではホークスの良さが出ないですわなぁ。


今回のシリーズを見て、あらためて思う事があります。
それは私自身の要望なのですが、CSのハンデの決め方です。

今現在、優勝チームにハンデとして1勝が与えられています。
そして2位と3位の対決にはハンデはありません。
私は2.5ゲーム離れるごとに1勝を与えたらどうかと思っています。
たとえば1位と2位の差が2.5、1位と3位の差が5ゲームとしましょう。
CS第1ステージでは2位と3位の差が2.5あるので2位のチームに1勝が与えられます。
そこで3位のチームが勝ち残り、ファイナルステージに進出した場合には5ゲーム離れているので1位には2勝が与えられます。
ただし、2位あるいは3位のチームと1位のチームが2ゲーム差以内だったとしても優勝の特権として1位のチームには無条件で1勝与えます。
こうすればリーグ戦を最後までおもしろく見ることができるし、大差をつけて優勝したチームが優遇されることになります。
今の条件でCSを続けていれば、必ず首位と10ゲーム以上離れて貯金2ぐらいのチームが日シリ進出しますよ。
そうなるとCSの存続自体を考え直さなきゃならなくなる。

この考えでいくなら、今回のマリーンズは首位と2.5差ですから、じゅうぶん日シリに行く資格があるチームだということになります。
とにかく、最後だけ調子のいいチームが有利かと言われないような制度が必要だと思うんですけどねぇ。



さてお話変わりましてダルの発言。
この発言を見て思ったことは、

飛ばし記事書いたやつざまぁ! バ━━m9(^Д^)━━カ!!!!

飛ばし書いた記者はたぶんこう書きますよ。
「今年CS進出を逃したことが残留の要因だろう」
「ダルビッシュの強気がタイトル無しで旅立つことを許さなかったのだろう」
「今年の成績では自分を高く売ることが出来ないため見送ったのだろう」

お前みたいな3流記者の書くことなんて素人にも予想つくんだよ!
( ´,_ゝ`)プッ

いやぁ、4流電波記者がこのブログ見てくれないかなぁ。

だいたいダルビッシュならシーズンが終わったところで言うでしょ。
たぶん自分が名言もしていないのに、勝手に行くことが決定したみたいな噂に対して、なぜ自分が火消しをしなきゃいけないんだという思いがあるのでしょう。
ダルならそう考えると思う。

私はダルがFAで出て行こうが、ポスティングで出て行こうが、引退して俳優一本でやりますと言おうが構わないと思っています。
しかし、各球団のファンから嫌われているポンコツ5流記者が、シーズン中にあれやこれや言ってファンを不安にさせた罪は重い!

こういうスポーツ記者なのか芸能記者なのか分からないアホがいる限り、ファンの苦悩は絶えませんよ。
言うだけ言って尻拭いしない記者は記事を書くな!
報道の自由とは事実を伝える自由であって、憶測を広める自由じゃない!


まぁこれでとりあえずファイターズファンは一段落出来たんではないでしょうか。
まだ2つほど心配事がありますけどね。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments
 一言
ファンを不安にさせてくれた記者さんに・・・

おまえの母ちゃん、でべそ!!
と言わせて頂いてもよろしいでしょうか?(笑)

まあ、とりあえず安心しましたね。
今後も朗報が入ってくる事を祈ってます。

そうですよ。
わたくし、もう1度お嫁にいく事を夢みてます♡
な~んて、実は今のシングルマザー生活も楽しいですが。



 ダルのブログ
こんばんは(゜▽゜)/ 有くんのブログのコメント数が4500件以上になっていますね!すごい(^∀^) WBCで向こうの野球に興味が出て途中まではメジャーを考えていたような気がします、否定しなかったからね。とにかく今回は結論が出たからいいんだけど(^O^)
奥さんは記念日を重要視する人ですか、私なんて結婚指輪をなくしてその次のもなくした女ですよ( ̄∀ ̄)
 うぴさんへ
どんどん言ってやってください!
おまえの母ちゃん で・べ・そ!でも、おまえの父ちゃん イ・ボ・痔!でも、おまえのじいちゃん ピ・カ・チュウ!でもなんでもいいですよ。
とりあえずファイターズファンはホッとしたのではないでしょうかね。

あら~そうでしたか。
でも、無理のない生活がいちばんですなぁ。
まぁ僕は嫁さんが去っていったらもう二度と結婚できない自信は100%ありますけど。
変わり者の嫁さんに感謝です。
 ファイターズ最高(o^∀^o)さんへ
こんばんは!
まぁダルにしたら何をそんなに騒いでるんだというところでしょうか。
まぁあまりにも騒ぎが大きくなったから発言したんでしょうね。
監督もよく分からないみたいなこと言ってましたし。

え、それは失くしすぎ。e-440
僕なんかつけた時より太ったから指輪してなくても指輪してるみたいになってますよ。
 No title
スポーツ新聞の連中ってプロ意識はもちろん、プライドも
羞恥心もないんでしょうね。
だから今回のような事になっても、特に何も感じないんじゃないですか?
どれもこれも同じ様な内容で、文章に個性がまるでない。
そんな右倣え式の記事ですから、赤信号みんなで渡れば何も怖くないって
わけです。
連中は、反省どころか次なるターゲットを狙ってるだけですよ。

ロッテでしたねー。
実際あのような場面を観ると、SBさんに深く同情してしまいましたが、
いや、やっぱりロッテのあの最後の戦いぶりは3位と言えども文句の
つけようがない価値あるものでしたよ。
ひとつ負ければ日ハムにころがるって所で(オリに多少助けられたとは言え)
しっかり全勝してしまうんですもん。
さらに、土壇場の逆転劇が何度もありましたもん。
ロッテの方がより面白い試合を見せてくれそうで私としては万歳です。
でも本当、今回はまだ納得できる範囲だったものの、CSルールには
改善の余地が大いにありますね。


コンサどんさんも言ってましたが、一般的に(?)ロッテX中日は
最悪の組み合わせ、と言う風潮なんですね。
そうかな~?
ま、昨日の中日X巨人は内容もさることながら確かに地味~では
ありましたが(笑)。

ひと昔前はメジャーではなく、猫も杓子も巨人に行きたがりましたっけ。
最近も”長野”のように古臭い人もたまにいますが。
以前のような馴染みがなくなったせいなのか(日ハムが北海道に来る前
はカープファンでした!)、今の巨人に”華”を全く感じませんね。
スターがいないですもんね。どうでもいいことですが(笑)。
 ichieさんへ
こんにちは~!

前々から思うことなんですが、テレビで間違った発言をするとしますよね。
すると「訂正がございます」と言ってすぐに訂正した後「たいへん申し訳ございませんでした」と謝りますよね。
さらに、人気のあるキャスターが間違った発言をして問題になったとしますよね。
み●もんたとか久●宏とか。
そうすると各局で問題視して叩くでしょ。
そうすると番組終了までして関係者も処分されます。

なぜ同じマスメディアで、こんなに違うのでしょう。
多少の言い間違いでも謝るテレビに対し、情報を虚実いり混ぜて垂れ流し、間違っても何のお咎めも受けない。
これは絶対におかしいですよね。
それによって自殺するものまで出る可能性があるのにですよ。

おっしゃる通り、もうこれはあきらかに羞恥心もプライドもプロ意識も無いんでしょ。
バカだから。
不謹慎と言われるかもしれないけど、僕、梨元勝が死んだ時になんとも思わなかったですもん。
あのクソの役にも立たない芸能リポーターが、今まで何人の人を泣かせて壊して殺してきたか。
それが死んだとたん、聖人君子でございなんて虫がよすぎると思って。
あ、そんなこと言われても困りますよね。
ヒートアップしてしまいました…e-441

マリーンズでしたね~。
マリーンズがすごいのかホークスが情けないのか…
でもマリーンズが日シリに行くべきチームであることは間違いないと思います。

ん~、MvsDではね~。
けっきょく短期決戦は投手力じゃないですか。
それで考えるとマリーンズがドラゴンズの投手をそう簡単に打ち崩せるとは思えないんですよ。
さらにドラゴンズはファイターズと同じ試合をするでしょ。
地味にもなりますわなぁ~。
しかも愛知と千葉ですから。

ジャイアンツは若手の育成が良いって言われるでしょ。
豊田、スンヨプ、小笠原、谷、大道、グライシンガー、クルーン、ラミレス、M.中村、藤井。
この5年間に外から取った選手で1軍で活躍した選手を上げただけでもこれだけ出るのに育成って……
僕はジャイアンツのやり方を否定しないし認めているんですよ。
文句だけ言って若手の育成も出来ない球団よりよっぽど球団努力してますよ。
だったら開き直ってくれと思うんですが、コツコツ努力してみたいな臭いを某テレビ局もファンも出すでしょ。
球界の盟主たる巨人なんですからドーンと構えていればいいんですよ。

スターは外から取ってこようが、中の人間をスターに祭り上げようがそれは構わないと思うんですが、「僕も球団努力をしてるチームだから仲間に入れて」とこっちに来るのだけは勘弁してほしい。
などと脅迫で巨人軍がぶっこ抜いていったスタルヒンがいた旭川から思ったりして。
 No title
コンサどんさんが思わず梨本氏の名を出したのも頷けます。
彼らは同類、同じレベルですもんね。
訂正・謝罪しないのは書いた超本人の顔も名前も出ていないから
どうってことないんでしょうね。
それに、彼ら自身が訂正・謝罪する程のものを書いてる気概は
ないんでしょう。
「ま、この程度ですからそちらもそのつもりで読んで下さいね~」
って感じじゃないですか?
けしからん!!!許せん!!!
とにかく「関係者」はウソ記事と思って読むべし、ですね。

旭川の星・スタルヒンの巨人入りの経緯はよく知りませんので、
最後の三行の意味がよく理解できませんでした。
できればもう少し噛み砕いていただけませんか?

今、レンジャーズXヤンキース観ていますが、メジャーも
こんな無様な試合(ヤ)、迷采配(ヤ)するんですね(笑)。
憧れの対象にしては凡ミス、緩慢プレー多いですし、
解説者も冷静ながら不思議がってます。


「しかも愛知と千葉ですから。」には笑ってしまいました~!
 ichieさんへ
いらっしゃい!

芸能リポーターの言い分は、自分達がドラマや舞台、本の出版、新曲発表など宣伝目的の時にもインタビューに行って売り上げに貢献しているのに、自分の都合悪いことは話さないというのは卑怯だと。
これは梨元が言っていたことです。
でも、芸能ニュースで取り上げたからって、なんかモノ買います?
それに比べて仕事も生活もムチャクチャになったりするインタビューに応えなきゃいけないって。
ハイリスク・ローリターンすぎですよね。
そんな理不尽なことを平気で言う癖に「はぁ~困ったものですね」なんて芸能人を小馬鹿にして常識人ぶるのにはムカつきます。
しかもそんなヤツがスポーツ選手にインタビューしてたりすると、しゃべんなと思います。
あんな商売、百害あって一利なし。

スタルヒンはですねぇ、ロシア革命の時に日本に亡命してきまして、僕と同じ小学校を卒業後、旭川中学校いまの旭川東高校に入ります。
小学校の時に始めた野球で一躍有名になり、高校でも期待の選手でした。
しかし父親が、経営していた喫茶店の従業員を殺してしまいまして。
突然、殺人者の息子になっただけでなく生活もままならなくなってしまいました。
しかし当時は大学野球・高校野球全盛の時代で、スタルヒンにかける期待も大きかったため周囲の人は同情的でした。
ただし生活は困窮、そのため国籍取得も大学進学もままならない状況だったそうです。

そのころ第2回大リーグ選抜チームvs全日本チームというのをやることが決まってました。
しかし前回は17戦全敗という大惨敗を喫してしまった全日本は、今回こそ何とかせにゃならんと噂になっていたスタルヒンに白羽の矢を立てたわけです。
もともと野球は新聞社が部数を伸ばすためにスポンサーになっていたというところがありまして、高校野球は言わずと知れた朝日新聞、大学野球はたしか産経新聞だったかな?
ですから今でも高校野球のニュースはNHKとテレビアサヒ以外は5分以上流してはいけないという暗黙のルールがあります。

そこに職業野球という新しいジャンルを正力松太郎が始め、その目玉として日本対メジャーというのを成功させようとしていたのです。
しかし当時は、青年を育成する目的でもあった野球でお金を稼ぐなんて不謹慎という風潮が世間にありました。
当然スタルヒンは全日本入りを断りますが、生活に困窮していたこと、そして断れば家族全員ソヴィエト連邦へ強制送還するぞと脅されたため、やむなくスタルヒン旭川中学を中退、全日本入りします。
その後全日本チームを母体として大日本東京野球倶楽部が発足。
後のジャイアンツとなるわけです。

スタルヒンは旭川中学を甲子園にという夢があったにもかかわらず、半ば強制的に東京へ母親と上京しますが、旭川駅を出るときには大変つらい思いをしたそうです。

とまぁこんな感じなのですがご理解していただけましたでしょうかね。
発足当初からジャイアンツのやり方は変わってないということです。


メジャーは日本の野球と価値観が違うので一概にはなんとも。
自己犠牲という概念があまりないんですよね。
どちらかというと自己責任という意識が強いため大きなプレーも出るのですが消極的なプレーも出るんですよね。
失敗したらすぐ首切られちゃいますから。
 No title
コンサどんさん、こんなに詳しく丁寧にありがとうございました。
大変興味深く読みました。
もちろんスタルヒンのことは知っていましたが、
そんな波乱万丈な背景があったとは・・・
巨人の成り立ちにまで及ぶ物語があったんですね。
うーん、チームとしてはともかく、だから巨人と言う”球団”が
どうしても好きになれないんですよね、昔から。

それにしてもコンサどんさんは野球全般に渡ってお詳しいですね~!
以前、ロッテ応援団の事まで実に詳細に解説して頂きましたしね。
いつも感心。ありがとうございます。
私としては、野球の話が出来る、もうそれだけで満点の伴侶だと
思いますが(笑)。
 ichieさんへ
いえいえ~。
野球と関係ないところにあるドラマに興味があるだけです。
張本が野村をバットでぶんなぐった真実とか。
野球だけじゃなく他のモノのサイドストーリーは好きです。
特にくだらないのが。

あ~、うちの奥さんも聞いてくれますねぇ。
野球もサッカーも格闘技もある程度話が通じます。
話を聞いてくれるのはうれしいですよね。
しかもそれで盛り上がれたらもっと楽しい。
僕の場合、くだらない話を聞いて喜んでくれることが、結婚してよかったと思える瞬間ですかねぇ。
 No title
あ、「満点の伴侶」↑とは私自身の事ではなく、
”コンサどんさん”のことを言ったのですよ。
先日のお誕生日&結婚記念日エントリーに
対するコメントのつもりでしたが、ひょっとして
読み違いさせてしまったかな?と思い、念のため。

我が夫はもちろん日ハムを応援してはいますが、
それ程でもなく、ドームでもノリが悪く、ただただ
ビールでいい気分になって眠ってるんですよ!!!
もぉ~即刻クビにしました!

だから、野球好きなコンサどんさんが伴侶だなんて
いいな~と思ってね。

友人たちはどうかと言うと、これが見事に興味のない人ばかり。
せいぜい稲葉とひちょりを知っている程度という
信じ難い状況です。
私がついついこちらのブログでコメントが長くなるのも
普段野球を共有できない飢餓感が一因ですので、
どうぞ御容赦下さいませね(笑)。

 ichieさんへ
はい、理解しておりますよ~…と言うのはなんか恥ずかしいですねぇe-446
確かにそう思うという意味で、うちの奥さんを引き合いに出しました。

ウチはもともとスポーツなどが好きな嫁さんで、そこに僕の影響もあって詳しくなったのかなぁと。
ま、詳しいと言っても普通に野球の話をする分にはという程度で、采配がおかしいとか今日の出来はイマイチとかまで言いませんけどね。
でもコンサの応援とかゴール裏で立ちっぱなしの、声出しっぱなしでも楽しそうにしてくれるので、そこは助かってます。
ファイターズに点が入ったらハイタッチですしe-454

好きなことをコアに話せるって楽しいですよね!
僕は同級生に野球好きがいまして、これが僕より詳しく、年に数回ドームまで一人で応援に行くほど野球好き。
はい!ファイターズの歴代助っ人外国人を10人挙げよ!と言うとスラスラ出てくるくらい。
ファイターズ以外でも出てきます。
この友人との野球観戦が非常に楽しい!
あの配球はどうだ、次はこう来るか、ここでその交代はどうよ、今のはうまいバッティングなどと、ず~っとしゃべりながら野球を見ると倍くらい楽しいです。
そこに嫁さんも交じってワヤワヤと。
楽しいです。

ichieさんはツイッターしていないのですか?
もし出来ればその飢餓感が少し減るかも。
友達数人で野球観戦している気分になりますよ。
僕の場合、ファイターズファンの人以外はフォローしてないんですよね。
試合中うるさいくらいツイートするから、ファイターズファンの人以外の画面に、僕のギャーだのウオオォ~だのたくさん出てくるとかわいそうな気がして……
もしやられている、あるいはこれからやるというのであればフォローよろしくお願いします。

前にも書きましたが、コメントの長いのは大好物でありますので、どうかお気になさらずに。
だいたい僕のこのコメント返しもえらい長いという…
エヘヘ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08