拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

しったかぶり


ホークスが日シリに大手をかけました。
やはり第2戦の和田の勝ちが大きい。
もしあそこでマリーンズが勝っていたら追い込まれていたのはホークスの方だろう。
まぁ先発がいない、中継がいない、では短期決戦は難しいよ。
やはり投手力の高い方が残るもんだ。



さて、話し変わって。

こうしてブログを書いていると、つくづく思うことがある。
それは、

知ってることしか書いてないなぁ

ということ。

まぁ知らないことを知ったかぶって書くほど度胸が据わって無いし、そんなものすぐバレちゃうし。
しかし、アレはこうなのだ、コレはああなのだとえらそうに書いていると、なんだか自分の文章が気持ち悪くなってくる。
知ったかぶって書いてるのと変わらない気がして。
たいしてモノを知らないのに。
知らないことの方が圧倒的に多いのに。

というのも文章を書く場合、間違ってはこまるので多少下調べをしてから書いています。
そうすると調べてるうちに、思い違いだった事が分かったり考えが変わることもあります。
それを元から思っていたように、さぁどうですか!という感じで書くと、やはり違和感が。
自分に嘘をついていると言ったらいいのでしょうか。

そういうことを感じるので、最近は知らないことをすぐに調べないようにしています。
ブログみたいなひとさまの目に触れるモノの場合は別ですが、極力考えてみようと。
そうすると、人から答えを聞いた時「へぇ~」となります。
これが楽しい。

うちの母は龍馬伝が好きなのですが、イマイチ薩長と土佐の立ち位置、そして龍馬のやっていることが分からない。
なのである程度かみ砕いて説明してあげると「なるほど~」と言ってうなずきます。
これが実にうらやましい。
そして、この海援隊の旗のマークがソフトバンクのマークの由来なのだというマメ知識をくわえてやると「ああ~うう~ん!」などと言って納得します。
これもまたうらやましい。
なまじっか歴史を知ってると、この勝海舟は歳とりすぎじゃね?とか、後藤象二郎をこんな風に描くと、あとあと繋がるのか?といういらぬ心配をしてしまいます。
僕も「うう~ん、なるほど!」と言いたい。


そんな、知ったかぶりで知りたがりのいいふりこきである私が、今さら人に聴けないことがあります。
それは、

コールスローってなんすか?

なんかキャベツのサラダだというのは知っているのですが、食べたことはありません。
しかし、私がコールスローと聞いて連想するのはジャガイモなんですよね。
なんか裏ごししたポテト。
そして食べるとすっぱい。

なぜこの連想をするのかまったくわかりません。
しかしそう思っちゃう。
絶対に何かしらの理由はあるのだろうけど、見当もつきません。
不思議。


わ、なんか気持ちの悪い文章になっちゃった。

寝よう。



スポンサーサイト

Comments
 分ります!!!
私も、記事書く時に一応を調べてから書きます!!
そうすると、なんか最初に自分が書きたかったコトと
違う感じがして・・・消化不良をおこします(笑)


ブログだから主観でいいのかな~とも思います(笑)
間違っていたらコメ欄で御指摘受けるのも楽しいし^^


コールスロー(笑)
ケンタッキーにありますよ♪

申し訳無いけど、私は嫌い・・・
なんだか生ゴミのような臭いと
食感の悪さが苦手なんです^^;
 万葉さくらさんへ
ご理解ありがとうございます!

いちおう野球ブログなので、形の無い事をさも有るように書いています。
そうすると自分の言葉に信憑性を持たせるために、周りを薄い理論で固める作業が必要なんですよね。
これが自己欺瞞というか、しったかぶりというか…

他のファンブログの人たち、特に女性のブロガーは「大丈夫かなぁ」「頼りになる」「楽しかった」など、本当に思ったことが普通に書いてあるんですよ。
しかも毒を吐くことなく。
これは知識が有る無しに係わらず、素直な気持ちを書いているだけなんですよね。
僕が男だからなのか、見栄っ張りだからなのか、おくびょうだからなのか分かりませんが、理論武装しないと書けない。
おっしゃる通り主観で良いし、それが楽しいと思うんですよ。
何故出来ませんかねぇ……
普通に思ったことを書ける人がうらやましいです。


おお、ケンタッキーにも。
え!生ゴミってなんすか!
食感が悪いってなんすかぁ!

ほら、僕のコールスローに対するイメージが、裏ごししたニチャニチャするポテトを三角コーナーに捨てた味に変わってしまったではないですか~~!
あ~それは食えないわぁ~e-456
本当はポテトじゃないけど~。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08