拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

やっと終わり




最後にダラダラとしましたが、今シーズンが終わりました。
一時は行けるかと思ったんですがねぇ。
あのオリックス見たらムリですわなぁ。
いやいや、なにも難癖つけてるわけではないんですが、消化試合とはいえ最後に主力温存で連敗するチームのファンじゃなくて良かったなぁと実感。
もしファイターズが同じことしたら、ようしゃなくブーイングしますよ、私。
最終戦で敵地、しかも目の前でCS決定の大騒ぎを見せられるかもしれないのに応援しに行ってるファンもいるわけですからね。
そんで連敗して終わりでしょ。
そりゃあホーム球場にお客さんも来ないわな。

あ、難癖じゃない理由としてですね、大きな声で言えませんが私、

行かなくて良かった

ってほんのちょっとですよ!ほんのちょっと思ってました。
そりゃあ行ける可能性がある時は全力で応援してましたよ。
でも今シーズンのファイターズはお世辞にも日本一の資格があるチームとは思えなかったんですよ。
野球仲間とは8月ごろ「今シーズンは5位で終わったらいいね」って言ってたんです。
というのも、ファイターズが常勝軍団になるために越えなければならない山がもうひと山、いや、ふた山かな、あると思ってます。
その山を越えるために必要なプロセスかなと。
それとBクラスを経験することで、ファンの意識も多少変わるんですよね。
そりゃぁもらえるんならリーグ優勝と日本一ほしかったですよ。
でもねぇ。


あと1勝すれば、なんてこと無かった。
そう言うと思いだすのは第2戦の試合ですよ。
今年のファイターズはすべてあの時からおかしくなった気がします。
それはマサルを江尻に代えたあの迷采配ですよ。
あそこから連敗が始まって流れをつかみ損ねたと私自身は思っています。
そして稲田の放出も大きかった。
ベンチの雰囲気だけでなく、代打の薄さにも関係しましたから。
これは球団側の失敗でしょうね。
とはいえ、反省してるだけじゃ何にもならない。
反省を生かして次に進まないと。

今シーズン、あの成績でドームの観客動員数が去年より4万人減ですよ。
試合にしたら2試合分くらい。
これはすごいことですよ。
勝てばお客さんが増えるし、負ければ減るのが当たり前。
借金14もしてたのに。
最下位だったのに。
それなのにそのくらいですんでるなんて。
ありがたいファンだの~。


さて明日からブログに何を書いていこうかしら。
今シーズンの振り返りなんて他の人が詳しく丁寧にやるだろうし。
思いでの名場面集なんて記憶力が無いから覚えてないし。
う~ん……





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments
 自力で勝てなきゃね!
こんにちは!今年は自力でCSに行けなかったファイターズが悪くて(>_<) オリックスは関係ないさぁ~。1勝の重みを身を持って知った若手がいてベテラン中堅がいて更に強くなるでしょ!実はとってもいい事がありました(^_^)v 〇の炎の懸賞が当たりました\(≧▽≦)丿ラッキーボ-イの榊原くんのサインボ-ルが当たっちゃいました\(^o^)/ そして今日は私の誕生日なんです♪ もしかしたらめっちゃめっちゃついてるんじゃない!? ロッテも西岡いい顔つきになったね!立場が人を創るだなぁ、なんかすごい
 違うでしょ
オリックスのことを悪く書くのってハムファン以前に野球ファンとしてどうなんですかね?
自力で進出できなかっただけでしょ?
カッコ悪い記事ですね。
 No title
ああ、ぐやじ~!優勝できなくて!
私は14の借金の頃でさえ必ず巻き返して優勝できる!って
本気で思ってましたから。

でもホント、監督はじめ選手達は改めて1勝の大切さがよーーーっく
わかったのではないでしょうか?

うんうん、あの開幕2戦目は誰もが驚愕する迷(&愚&狂)采配でしたよね~。
あの後も普通に勝てた試合を妙な思いつき(?)であっさり落とす事が
何度あったことか。
まぁ、選手達も凡ミスを繰り返したり、集中力がなかったり、同じ投手に
毎回同じ様にやられたり、色々ありましたが。

それでも、日ハムは何だかんだ言ってやっぱり底力がありますね。
改めてそのことも認識しました。
最終戦も実にキレイな勝ち方で締め括りましたし。
それだけに、最後は他力本願になってしまった事がなんとも残念でなりません。
要は、プレッシャーに負けず連勝したロッテがより勝利に貪欲だったってことです。
私としては今期一番強いチームに見えました。

それにしてもバイナムには参りましたな。
まさかあそこで素人を使ってくるとは予想できませんでしたもんね。
しかも彼がキーマンになってしまった・・・。

他力本願はやっぱりダメです!

今はとにかく選手達に「ゆっくり身体を休めて下さい。」と
言いたいですね。
最後の最後まで本当に楽しませてくれました!
しあわせでした!

来年はさらに応援のし甲斐があるってもんです。

さて、CSはどこを応援しましょうかしら?







 ファイターズ最高(^_^)vさんへ
こんにちは!
そうそうオリックスなんてどうでもいいんです。
勝てないファイターズが悪いんだから。

すご~い!
ラッキーボーイのラッキーボールが当たったのですね~!
おめでとうございま~す!
そして誕生日おめでとうございま~す!
こりゃめでたい。

こんな時にめでたい話はうれしいですねぇ。e-257
 おいおいさんへ
ん~どうもこのてあいの人が多いなぁ。
あのね、あんな試合をしても許せるファンになりたくないの。
ファイターズも同じことをしたらブーイングするって言ってるでしょ?

それと自力も他力も無いんだけどなぁ。
今回はいかなくて良かったと言っているのに…
なんだ、僕の書く文章が伝わりづらいんかなぁ。
それはそれで反省します。

それと野球ファンとしてどうという問題もブログに良く書いているんだけど…e-441
本当にたまたま覗きに来ただけなんだなぁ…
あのね、どこのファンか知らないけど、自分の理想とするファン像を他人に押し付けるのはやめようよ。
他チームの悪口も自チームの悪口も言わず、品行方正にしなきゃいけないならファンなんかやめるって。
自分のファン道を突き進むならどうぞご勝手に。
僕に関係ないんでe-440

カッコ悪いのは自覚してますよ~。
 ichieさんへ
いらっしゃいませ~。

冷めててごめんなさい!
でも本気で応援していたんですよ!それは胸を張って言えます。e-442
この悔しさが来シーズンに生きると思うんですよ。
その意味でも良かったかなぁと。

おやおや、ichieさんもかなりあの采配にはふくむところがありますねe-440
シーズン通して投手起用にイライラさせられましたからねぇ。
まぁ監督だけではなくピッチングコーチにもかなり責任があると思いますけどね。

僕自身はオリックスが意地を見せるんじゃないかと思っていたのですが、岡田監督の頭の中にはそんなこだわりまったくありませんでしたね。
CSに行くんだというロッテと、来季に向けて主力温存でいいというスタンスのオリックスとでは勝負になりません。
ロッテが連勝したのは必然と見る方がいいでしょうね。

バイナムねぇ。
意外と守備はアグレッシブでうまいんですが、ビックリするポカをやらかしますからねぇ。
牽制をタッチしようともしないカブレラよりは数段良いと思いますが、レフト線がバイナム-岡田では安心して見ていられないですなぁ。

おっしゃる通り、自力があるからこそ最後までやれたんですよね。
そこは認めるのですが、気迫が…
この試合、なにがなんでもモノにするんだ!という気迫があまり見られないシーズンだったかと思います。
それだけに、やはり悔しい思いをした方が良いんじゃないかなって。
そうすればファンだって少しシビアになるでしょe-454

僕はホークスを日本一にしてあげたいんですよね。
ウチと激闘を繰り広げ、CSでは涙を呑んできたチームですから。
 ファンという存在
おはようございます!ラッキーガ-ル(!?)のファイターズ最高(^_^)vです。コンサどん殿が書いていたようにファンをやっていると品行方正ではいられないよね。よっぴなんかテレビで本音は負けてほしいと言っていたし(正直だぁ)オリックスの事は関係ないけど、ファンじゃなくても金子千尋に単独最多勝狙わせたらいいのにと思うし、主力そんなに抹消するんだと思うよね。最後までファンは応援しているもんねぇ。オリックスファンはどんな気持ちでいるんだろう?と気になりました。ファンはあつい思いの反面その反対の気持ちもあるから葛藤したりするのだろうね。カッコいい事ばかりじゃなく人間臭い人が好きだな。 カッコ悪いの上等だと思うよ。
 ファイターズ最高(^_^)vsさんへ
ラッキーガールさんおはようございます!
ファイターズ最高(^_^)vsさんはやさしいですなぁ。

どんな状況であろうとも、応援してくれるファンがいてこそのプロチームだと思います。
順位が確定したという理由で、防御率トップの投手を投げさせないとか、打率トップの選手を出さないとか、外人はもう帰しちゃうとか、そういった野球は昭和に置いてきたんじゃないんかいと。
ファンのために野球をやってるんじゃないんかいと。

そりゃあ食うためにという理由があるだろうけど、そんな事をあからさまにいえばバッシングを受けるのは当然だし、そんなバカなことを今の選手は言いません。
しかし、試合内容がアレでは言っているのと同じこと。
おっしゃる通りファンはどう思っているんですかねぇ。
もし「仕方ないよ、消化試合だもん」と思うなら、それこそファンなんてバカくさくて理不尽なもの辞めた方がいいと思うんですよ。

金払って嫌な思いもするんですよね、ファンて。
それでもバカみたいにまた応援するんですよ。
で、負けてグチって勝って泣いて。
そんなファンが球団を支えていると思います。

さすがにロッテは気合が違ってたなと思うことはあっても、オリックスが負けたから悪いんだなんて1ミリたりとも、1ミクロンたりとも思わないですよ。
行けなかったのはウチの力不足なんですから。
ただ、そんな試合をしておいて、笑って許してくれるファンばかりだと思うなよと。
必ずファンは去っていきますから。

どうもカッコ悪いカッコ悪いと言われるんですが、カッコイイ記事を書こうと思うこと自体カッコ悪いと思うんですよねぇ。
ジタバタしたっていいじゃないですか。
グチグチでもグダグダでもデレデレでもノリノリでもいいんですよ。
ファンなんてアホは勝てば「ざまみろe-264」だし、負ければ「チックショー!e-259」ですよ。
カッコ悪いの上等ですよね!
カッコイイファンになんてなりたくないッスe-440
 No title
ええ~っ!?
バイナムって本当は守備上手いんですかっ!?
それがよりにもよってあそこであんなビックリするようなポカが
出たって事ですかぁ?
・・・まぁ、もういいでしょう。
彼のせいじゃないんだから。

実は私も、優勝を願い信じた故に悔しい一方で、
「行かなくてよかった。」と、少しだけ思いました。
このままスルスル上手く行ってはいけないのかも、と思いました。
せっかく劇的に西武に三連勝したのに波に乗れなかったり、
すぐ上のロッテを追い越すチャンスが幾度もあったのに毎回逃したり。
今年のハムはここぞのところで妙に淡白な印象でした。
相手にとって嫌な感じがあまり出せていなかったような。
僅差とは言え、ハムより頑張ったチームがいたわけですから
その悔しさを来年にぶつけてほしいと思います。
この結果は必ずいい方向に結びつくはずです。

なんだか・・・やたら”ファンの定義”づけをしたがる人、
けっこういますよね~。
しかも、ファン=物言わず従順であるべし、みたいな。
さらには、非難批判=アンチだろ、みたいな。
ビックリ仰天です(笑)。
「それでもファンか?」とか「ファンの資格はない!」等々他でも
よく目にしますが、これには参りますね。

野球観戦や野球談義なんて娯楽ですよ~。
何をそんな堅っ苦しくとらえてるんでしょうかね?
昨日誉めていた選手を今日非難したっていいんです。
その逆もまた可。
いちいち筋を通さなきゃならないものでもないでしょう。

スポーツ観戦って、選手の戦いぶりに一喜一憂するだけじゃなく
素人が”監督もどき”になってああだこうだ、感情の赴くままに語るのが
醍醐味なんですよね。
ま、「それでもファンか?」と言うのも一つの感情、一つの意見なんで
しょうけれど、私には「?!???・・・」です。

コンサさんは「冷静だなぁ。」と感心する事はあれど、冷めてなんかいませんよ。
ファイターズへの愛、ちゃーんと伝わってます♪


 ichieさんへ

一応ですね、内外野ともにそつなくこなせる守備が売りなんですけどね。e-440
いきなりトンネルとかやってますから、あまり守備が良いという印象は無いかも…
天然なんじゃないですかね、どっかの誰かさんといっしょでe-454

ホントそれは思います!
大事な試合を勝って「よっしゃ~!この勢いに乗ってくぞ~!」と書いた次の日に、谷間のピッチャーにコロッと負ける。
粘りのあるいい試合の次の日に、ビックリするくらい淡白な試合をする。
やっぱりこういったムラのある試合をしてちゃいけませんよねぇ。
こう言ってはなんだけど、作戦に幅が無いなぁと。
長打力が無いって言ってるのにどんな状況でもバントでコロコロ~バントでコロコロ~。
一気に2点3点というところでアウトカウントを1個あげちゃうわけですからね。
チームカラーだからしょうがないんですが、バントの前に盗塁だと思いますけどね。
そんなカッチカチの手堅い作戦をするかと思いきや、ほとんど成功しないエンドランを多用するでしょ。
わかんないッス。

他球団のブログを見に行ったりすると、監督や選手に対する批判ってけっこう書いているんですよね。
でも荒れてないんですよ。
ファイターズのブログで選手の批判を書こうものなら大変ですよね。
監督に責任がつきまとうのは当然なので書きますが、選手は少しちゅうちょしますもんね。
以前金子が小笠原のブーイングに対して「悲しい」みたいな甘っちょろいことを言っていたので書いてやろうと思いましたが止めましたもん。
あ、僕小笠原は大好きです、今でも。

ファンならそんなことしないとか、言わないとかいうのはほとんど、ファンならではなく私ならなんですよね。
で、自分の理解の外にある発言をする者に対して「ファンのくせに」とか「ファンじゃない」という言い方をするでしょ。
こういうのは「普通しない」とか「みんなやってる」と同じレベルなんだと思います。

だいたいファンでくくろうとするから無理があるんですよね。
でかすぎるんですよ、網が。
魚一匹捕まえるのにトロール漁船で捕まえるようなもんでしょ。
魚はたしかに捕れるけど貝まで入っとるがなっていう感じ。
毎日試合に行く人も、地方でテレビを見る人も、新聞で結果だけ確認する人もみ~んなファンですよね。
百人いれば百通りのファンがいていい。
それこそが普通なんじゃないですかね。


そ、そ、なんちゃって監督なんですよね。
で、酒を飲みながらアレはすごかっただの、あのプレーはいただけねぇだの言うのがおもしろいんですよねぇ。
それが楽しくて野球友達とずっと試合中もしゃべってますもん。
野球が好きで良かった~と思う瞬間でもあります。


ファイターズへの思いが文章に出ていたなら幸いです。
見た目も文章も暑苦しいですがこれからもよろしくお願いしますe-454

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08