拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

ウソみたいな連勝

F7-4



この勢いはどこまで続くんじゃ~!


好調すぎて怖いんですけど…
これでまた5連勝ですよ。
交流戦後10勝1敗ですよ。
4カード連続勝ち越し決定ですよ。
気付けば借金1ですよ。

話がうますぎねぇ?

なんですか、壮大なドッキリですか?
あれでしょ、赤ヘルかぶった野呂圭介が出てくるんでしょ?
んで「大成功!」ってやるんでしょ?(古いなぁ・・・)
分ってるんだから。
騙されるかっつーの。

え?本当なの?


じゃ、喜んじゃおっかな~!♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪


しっかし打線の集中力の高さはなんなんですかね。
以前はそんなに思わなかったのに、今は2アウトになっても「何か起こるかも」と思っちゃいますもんね。

今日印象に残ったのが11回の攻撃。
ピッチャーがシコースキーから大沼に代わり、バッターは金子。
ここで大沼の初球がスライダーだったのですが、完全なすっぽ抜けのボール。
2球目のストレートがアウトローに力のあるストレート。
それを空振りした金子を見て上本はもう一球ストレートを要求。
これを金子が引っかけピッチャーゴロ。バッテリーとしては理想的な打ち取り方だったでしょう。
しかしこれが勝利への序曲でした。

好調賢介に対しバッテリーは2球連続でストレートを選択するものの、完璧な当たりでレフトにはじき返される。
続く森本は初球・2球目とセーフティーの構えだけ。
大沼は初球こそなんとかストライクになったものの、とにかく変化球が枠に行かない。
キャッチャーはそうとう大変だなぁと思いつつ「これはチャンス!」と内心思っていました。

結局森本は4球で歩き、続くバッターは3番稲葉。
1球目、稲葉の好きなインロー近くにフォークを投げるが見切られてボール。0-1
2球目、力のある高めのストレートはファール。1-1
3球目、ゾーンの奥を狙ったのかアウトハイにフォークを投じるものの外れてボール。1-2
4球目、やはりストレートでカウントを取るしかなく外へ投じ見逃しのストライク。2-2
5球目、もう一度フォークだがアウトハイに抜けボール。2-3
6球目、ストライクの取れないフォークをあえてこの場面で使うが高めに抜けてファール。2-3
7球目、インローにフォークを狙うが抜けたことを意識しすぎてワンバウンドのボールで4球の満塁。
上本がなんとか抑えようといろいろするのだけれど、構えたところに来ないのではどうしようもない。

ここで4番小谷野。
バッテリーとしては4球だけは絶対に避けたいところ。
当然ストレートが多くなるだろうし、それを小谷野も狙っていることは容易に分かります。
それでもなんとか抑えなきゃいけない上本はどういう配球をするのか興味のある打席でした。
1球目、アウトコースに構えるが小谷野がのけ反る逆球のストレートでボール。0-1
2球目、アウトに構えるが高めに浮くストレート。待ってましたとスイングするが球に力がありファール。1-1
3球目、もう構えてもそこには来ないストレートが2球目より上に行くがこれまたファール。2-1
4球目、結果的に追い込んだ形になり、ここで上本はほとんどストライクにならないスライダーを選択。アウトコースに決まればインハイで押し込んでいただけにかなり効果的でもあるし、もし外に外れたとしても小谷野に対して次の球の揺さぶりにもなる。
配球的にはなんの問題もない選択だったのだけれど上本は頭を抱えることになる。
大沼の投じたスライダーが高めにすっぽ抜けたからだ。
これで2-2。あと一球ボールに余裕があるとはいえ1点もやりたくない場面で2-3にはしたくない。
もう一球外のスライダーを要求する事も出来るが、変化球がことごとく入らないだけに上本はそれを選択が出来ない。
結局上本は大沼のいちばんの武器であるストレートを選択。
しかし同じコース、同じ球種を3回打ち損じるほど今の小谷野は甘くない。
5球目、インハイ甘めに入ってきたストレートを振り抜くと打球はサードの横を抜ける2点タイムリーヒット!
ガッツポーズをしながら1塁に駆け込む小谷野が印象的でした。

なんとか抑えようとするバッテリーの上を行くファイターズ打線の集中力はお見事。
変化球が入らないとはいえ力のある大沼のストレートを打ち返した小谷野の充実ぶりはすごいですね。



驚異的な勢いで借金を返していますが、この試合で二岡が故障、先発の数も足りず苦しい台所事情。
その先発の層の薄さを補ってもらおうと思った八木だったのですが、これが勝てない投手の典型と言わんばかりにリードが守れない不安定なピッチング。
いいことばかりではないですが、なんとかこの勢いを長く維持してパリーグをおもしろくしてほしいものですね。



はげみになるのでポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

ツイッターのフォローのほうもお気軽に。
consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08