拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

東京開催

今日は清水をほめるべきでしょう。
あれだけ角にピシピシ決められてはどうにもなりません。
ファイターズにミスもありましたが、あれだけ抑えられては・・・。
そして追い上げムードが断ち切られた塀内のホームランで勝負あり。
スタンドを見つめる久の顔が「あれ、入るんだ・・・」という驚きの顔だったのが印象的でした。
札幌ドームならってとこですねぇ。
あと、高橋が気がかりですぅ・・・。

えー今日のお題にも書いた東京開催ですが・・・
先に謝りますよ。小心者ですから。
東京近郊のハムファンの方には大変申し訳ないんですが、東京開催が多すぎる。
北海道の地方開催が5試合。
東京開催が8試合。
ど~考えても多すぎる!

もともとファイターズは東京にあったんだ!ここ数年のにわかが何言ってんだ!
と言う方もいらっしゃるでしょう。
だったら今現在本拠地の北海道の地方のファンは1試合でもありがたいと思えとでも言うのか。
そんな事を言うのは北海道の事がわかってない人か、札幌近郊に住んでる人だけでしょう。
地元の球団を応援に行くのに一泊しなければならないのは当たり前ですか?
地元の球団を応援に行くのに200キロも300キロも移動しなければならないのは仕方がないですか?
それは本当に地元ですか?

年に1度しかない地方開催。1万人入れば満杯になるような球場に、開門数時間前から並んでいる普段行きたくても行けないファンは年間シートを買ってくれるファンとは重みが違いますか?
北の開催といってもうちの旭川までしか来ません。
旭川以北は広いぞ~。
球場が無いなんて言わせないぞ。稚内にだって球場はあるんだ。
警備が難しい、施設が無いなどと球団側が言うのなら本州や九州の地方球場はどうすんだ。
移転して間が無いと言うのならもう5年たつのでいいでしょう。
なおかつマリーンズ、ライオンズ、交流戦も含めるならジャイアンツ、スワローズ、ベイスターズ。
このチームとの試合が東京近郊で行われます。
全部ビジターじゃねえかと文句を言う人がいるのなら、そのビジターの試合でさえ簡単に北海道のファンは観にいけません。
なおかつ2軍が鎌ヶ谷。
本拠地と2軍がこんなに離れてる球団はありません。
てゆうかありえないでしょ。地元の人がこれから期待の若手が見れないなんて。
これがファイターズの考える地域密着なのか?

何故こんな事を言うのかと言うと、コンサドーレはこれで失敗しました。
コンサドーレは道東、道北にファンが非常に少ない。
Jリーグの規定などもあり、おいそれと地方で試合が出来ません。
地元感がえらく低い。ファンとして本当に悔しいんです。

北海道は本当に広いんです。
旭川の私でさえ簡単に行けません。
あたりまえですよね120キロ離れてるんですから。
コンサドーレはまだ冠が札幌ですからいいですが、ファイターズは北海道を冠にしています。
口先だけの地域密着ならいらねえぞ。
全部無くせとは言わないから、東京開催の5試合を北海道にまわせ。
で、さっさと2軍を北海道に移せ。
地域密着なんてファイターズはまだまだですよ。まだまだなんです。
地域密着なんて東京のスポーツニュースに放送されていい気になってちゃダメだ。
これからだぞ。
Bクラスで低迷してるとき支えてくれるファンはまだまだ少ないよ。
ファイターズはこれからなんです。



気がむいたらでいいので
ぽちっとおねがいします
スポンサーサイト

Comments
 
はじめまして、そらーりと申します。
ブログ読ませていただきました。
東京開催が8試合ってそんなに多いですか?
昔から東京ドームでファイターズを応援して人はもう観なくていいよってことですか?
地域密着は確かに大切ですが昔からのファンも大切にして欲しいものです。あなたの考えだと北海道以外のファンはいなくなりますね。北海道移転が決まった時はなんで??って思いましたが今は北海道でファイターズがすごく応援してもらっていて嬉しく思ってましたがこのブログをみてちょっと残念に思いました。
ファームについては北海道だと冬のオフシーズンはとても大変だと思います。2軍の選手は主力と違ってオフもみっちり練習するんです。寒さの厳しい北海道だと怪我のリスクも高くなるし鎌ヶ谷クラスの設備を整えるのにも多額の資金が必要になります。しかも鎌ヶ谷なら屋外設備で済むものも全て屋内に作らないといけないし、メリットよりデメリットのほうが多いとおもいますよ。なにより今までずっと鎌ヶ谷でファームの選手達を応援してきたファンの気持ちはどうなるんですか?北海道移転が決まったからハイさようならですか?そんなチームは誰も応援しませんよ。
あなたの考えは非常に短絡的だと思います。自分の周りのことしか考えてないのは?
東京のFファンとしては非常に不快です。
以上です、長文失礼しました。
 
難しい話ですね。
私は札幌近郊なので一番いいポジションに居る事になるのかな?
確かに北海道の地方開催は少ないですね。
しかし、関東に昔からそれこそ何十年も応援してくれているファンがいるのも事実です。
私の知り合いは毎年札幌ドーム開幕の時千葉から応援に来ています。
移転の時は本当に寂しい思いしたようですよ。
そして旭川にも友人が居て彼女はもともと札幌でしたから年何回か札幌に応援に通っています。
鎌ヶ谷にも選手にヤジをとばしながら暖かく?見守ってくれているおじさん達が居るのも事実ですし。
ひちょりがバットボーイをしていた時から知っているので彼が活躍すると涙が出ると知人は言ってました。
ですからそらーりさんの仰る事解るのです。

札幌ドーム開催を減らせば良いですかね?
昨年は栗山でイースタンの試合をしてましたしそういった企画多くしてもいいですよね。

なかなかみんなに良いようにはいかないというのが世の常ですね。

ファイターズは親会社と経営は別ですから観客動員数を稼がなければならないという使命はあるようですよ。
やっと昨年あたりから黒字に転じたばかりのようですから。

わたしの周りに同じような境遇の人が居るのでコメントさせてもらいました。
一番いい思いをしていると思われ肩身が狭いのですが。。。

相手の境遇を考える想像力を持てば同じファイターズを応援する仲間として仲良くなれるのでは?
 
あっナターシャさんも来ておられたのですね。
気づきませんで失礼しました。

移転には必ずある問題ですからねぇ。
ただ本拠地を置くのがチームスポーツですから仕方ないといえば仕方ないんですよね。

東京開催の後はだいたい関東のチームと試合なんで移動の問題もあるんだと思います。
ただそれを言ってしまえばSBどうすんだということになりますから。
黒字のほうも入場料ではなくグッズなどの副収入が上がった結果ですから、じわじわと人気が高まってきてるんだと思います。
札幌から離れるほどGファンはまだまだいますしね。

コンサが失敗してるだけに同じ道を歩んでほしくないんですよ。
今は上位にいるからいいですけど、Bクラスが5・6年続いたらあっという間にファンはいなくなりますからねぇ。

基礎作りに失敗するとしばらーく人気は回復しませんから。

北海道のプロチームは結局、北海道の広さに手を焼くんですよねぇ・・・。
 
コンサどんさんへ

北海道に対しての無知は申し訳ないと思っています。私は2回しか行ったことがありませんから気に触ったならすいません。

ファームについてはですね、イースタンの試合って鎌ヶ谷で開催されることが多いんですよ。それだけ設備も整っていますし、環境も良いってことなんです。ただ夏場の北海道開催とかはもっと増やせばいいと思うんですけど。

コンサは札幌以外じゃあんまり人気ないですか?もっと人気あると思ってたんですけど。

ナターシャさんへ

北海道のファンの方は暖かい人が多いと思ってますよ。去年今年札幌ドームに行った時も東京時代には考えられないすごい応援でしたし。
毎年何回か札幌に行って楽しませてもらってます。

 
そらーりさんへ
こちらも感情的になってしまいました。
あやまります。
すいませんでした。

コメントにも書きましたが昔からのファンの方とケンカするつもりはありません。
ですが北海道という特殊な地域のことは理解していただきたいのです。
北海道の地方開催になるとですね外野はほぼ芝なんですよ。
ですから場所取りのために朝早くから列を作って待つんです。
だいたいが平日開催なのでじいちゃんばあちゃんが孫つれて並んだりします。
会社休む人もいるんですよ。
何時間待っててもみんなうれしそうなワクワクした顔で開門を今か今かと待ってます。
そういった光景を見ると札幌で平日の会社終わりにスッとドームに行ける人や、年間チケットでいつでも行ける人と同じファンなのにと思ってしまうんです。

ファームに関してはイースタンの試合があるので移動距離や交通費の問題が鎌ヶ谷という場所が解決してるのもあるとおもいます。
ファームの施設自体は札幌を離れれば北海道ですから腐るほど土地はありますし、もしファームが来るとなれば札幌近隣の誘致合戦になるでしょうから資金面は問題ないようにおもいます。
経済効果はかなりの額になると思うんですよ。
ただでさえ元気の無い北海道ですから。

コンサはですねぇ僕の住んでる旭川でさえJ1にいるのかJ2にいるのか知らない人は沢山いるんですよ。驚きでしょ。
監督の名前も知らなければ選手も知らない。
地上波の放送がJ1でも激減し日ハムとは雲泥の差です。
札幌でもファンは少ないのですがこれが道北・道東になるとファンの数は驚くほど減ります。
コンサのホームゲームでは1万人前後のサポーターが応援に来るのですが、なんと平均年齢は30代後半です。
これはずっと応援してきているサポが歳を取ってきているのと新しい若いファンがまったくできてないんです。
これについてはコンサの事務局も対策を考えているようですが勝たなきゃ増えるわけないんですよ。
そこで地方の人気の無さがコンサの運営費に響くんですよねぇ。
北海道の人口は560万いますが広く分布してるので地方で簡単に試合の出来ないコンサはファンをなかなか開拓しづらいんです。
熱しやすく冷めやすい北海道人ですからファイターズに同じ事が無いとも限らないんですよねぇ。

関東のファンの方達と一緒に応援していきたいのは嘘ではありません。
ただ北海道というヤツは一筋縄ではいかないほどデカくて難しいことも理解していただきたいんです。
人気のある今が一番大事な時期なんですよね。

僕のコメントは不適切なので消しておきますね。
またコメントお待ちしています。
 
コンサどんさんへ

コンサは今大変なんですね。なんか巨人の人気に押されて過疎化していったファイターズの東京ドーム時代を思い出します。
優勝争いしててもライトスタンド以外はガラガラでしたからね。

北海道の人って熱しやすく冷めやすいんですね、意外です。弱くなっても気長に応援して欲しいんですけどね。

最初に文句は言っちゃいましたがこのブログに書かれてることは、なるほどね、そうだよねってことが多いんでこれからも読ませて頂きます。また感じたことがあったらコメントさせて貰います。

それではまた。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10