拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

完封だけどね


F0-3



これだけのピッチングをされちゃあ…



一週間でいちばん楽しみな日。
そう、エースのダルビッシュが投げる日(本人がどう思ってようがエースはエース)
そして相手は楽天のエース岩隈。
このファン垂涎のカードは完封負けという結果になりました。

正直今日のダルはまだこの間から戻ってないのかと思わせるピッチング。
ストライク先行ということが少なく落ちる球がなかなか決まりませんでした。
それにひきかえ岩隈はすばらしいピッチング。
ほぼ打てる球無し。
ポンポンとストライクを取られて難しい球引っかけての連続。
今日の岩隈はどこの球団でも打ち崩すのは難しいでしょう。

失点の場面となったのは3回でした。
ヒットで出た鉄平が盗塁。
鶴が送球しようとしたところ、フォークボールが股の間に入ってちょっと送球に時間がかかりました。
それが影響したのか外野に転がる悪送球になって鉄平に3塁まで行かれてしまいました。
その後ノリをボテボテのピッチャーゴロにしとめるのですが、これが悪い方に。
打球は3塁方向に転がったのですが鉄平はスタート。
タイミングはアウトだったのですが、ダルはグラブで取りに行ったので体は右に流れていくのですがグラブは左へという真横に投げる感じになってしまいました。
人間は後ろや真横に物を投げるようになっていませんから感覚が追いつきません。
結局鶴のはるか頭上を越えていくミスで1点献上してしまいました。
これ、鶴もダルもめいいっぱいなんですよね。
ただ鶴の送球がそれてなければとか、素手で捕りにいってたらとかはありますが、染みついた練習の中からチョイスした動きがそれなのでしゃーないかなと。

6回の2点も2アウト取ってからフォアボール二つだすダルビッシュが悪いのですが、糸井もノリが暴走しただけに力みすぎましたね。
当然ダルはホームのカバーなので小谷野が捕れなかった球はコロコロと転がっていくことに。
ついてない時はとことんついてないもんですね。


今日の岩隈の出来だと1点でも難しいところにあの2失点は効きましたねぇ。
8回投げて3失点という内容は先発の仕事としては合格点です。
しかしダルにはそれ以上のものを求めたいというファン心理はわかりますし、それを欲ばりだとか言う気はまったくありません。
ただ岩隈が良かったことだけは気落ちしたファンに言いたいですねぇ。
しゃーないっす。


ただ最近気になるのは、ファンの間でのやりとりですね。
負けこんで毒づきたくなる気持ちも分かります。
こんな時だからネガってないでみんなで応援しようよというポジティブな気持ちも分かります。
ただ、こんな連敗でいちいちショックうけんなとかのファンを攻撃するファンはどうですかね。
いいんですよ別に、これでファイターズファンが減ったって。
最下位になっても応援してくれるファンが残るんですから。
で、また調子のいい時にファンは必ず戻ってきます。
この時のファンを出戻りだとかニワカとか言ってバカにしてはいけません。
そのファンの何割かが最下位になっても応援してくれるファンに変わるんですから。
それを繰り返して徐々に徐々にコアなファンのすそ野を広げていくんです。

野球のルールを知らないけど地元だからと応援している人だって立派なファンです。
球団の歴史を知らなくたってファンにはなれます。
免許制ではないのでファンになったと思えばその日からファンです。
いつ止めたっていいしどう思おうが勝手です。
ただ限度を超えた自チームの選手の悪口を他のファンの前でいうのは控えた方がいいかと。


理想のファン像を持つのは勝手ですが、人は人、自分は自分。
意見の違う人が居たっていいじゃないですか、ねぇ。




を、ダルもそんな感じなのか。
しかしそんなツイートをしてよく平気でいられるなぁ。
ていうかよくリプライするなぁ。
私なら批判されるとしょげるのに。
でも別にそれがカッコイイとは思わないけどね。
ダルらしいっすなぁ。




はげみになるのでポチッとお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

ツイッターのフォローのほうもお気軽に。
consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10