拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

開幕2連敗



今日はベンチで負けました……という言葉はいいたくないんですが。



先発はSBキラーマサル。
かなり好調な立ち上がりで頼もしさがありました。
相手の大隣も落ち着いたテンポの良いピッチング。
どちらが先に崩れるかという感じ。

その均衡を破ったのは金子でした。
レフトスタンド最前列に飛び込むソロホームラン。
そしてこの1点でも十分なくらいマサルは安定していました。
大隣も崩れずいてくれたことが良かったのかもしれません。

これはファイターズらしく1点差の好ゲームになるのか?継投のタイミングは?追加点は?などとても良い緊張感の中で試合を見ていました。
しかし7回、ドームのお客さんもテレビやラジオの前のファン、さらに解説者まで驚く采配が行われました。
7回2アウトまでヒット1本に抑えていたマサルを江尻に交代。
最初ケガかと思ったのですが、どうも監督の考えだったようで。
代わった江尻はオーティズにヒットを打たれ小久保に同点タイムリーを打たれてしまいました。
そのあとピンチもチャンスもあったのですが、それは他のかたのブログに書かれているでしょうからあえて書きません。
とにかく今日はこの采配がすべてでした。

あのままマサルで勝てたという保証はどこにもないし、ベンチはプロの目で見てなにかしらの確信を持って交代するわけですから単なる素人の思いつきではないわけですよね。
ただ、だからといって素人が文句を言うなというのはおかしな話。
明らかに采配ミスととられても仕方ない結果ですから叩かれて当然でしょう。
結果が出なければボロクソに言われても仕方がない、それが監督という職業だしそれがプロです。
言われるのが嫌ならプロをやめるか個人競技の選手になればいいわけですから。
つらい仕事だと思いますがしょうがないっす。
パリーグ王者が本拠地で開幕連敗なんて結果ですからね。
ただ、まだ2試合だしついてない試合だったしもう言いません。


けど3連敗だけはかんべんな。(Mr.T)



気がむいたらでいいので
ぽちっとおねがいします
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

ツイッターのフォローのほうもお気軽に
consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments
 No title
アンチ?ニワカ?だから何!?(モンキー)
144勝しろとは言わないですが勝てる試合を負け試合に変える謎采配はかんべんですね。
武田勝に「信頼無いのか」という思いだって少なからずできてしまう訳ですし。
去年「3連敗スタート→優勝」のは出来すぎな訳で。まず一勝頼みますよ。
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 中年ハムふぁんさんへ
俺は監督の梨田。通称ダンディー。送りバントと交代の迷人。
俺のような手堅い策略家でなければ、百戦錬磨のファイターズどもの監督は務まらん。

悪乗りしましたかねe-454
しかしここら辺に食いついてくれるとうれしいです。さすが中年ハムふぁんを自称するだけのことはありますね。フフフe-440

そうなんですよね。
そこまでの信頼がマサルにないのかという不満がファンに生まれましたよね。
成功していればという人もいるのですが、現に失敗しているわけですから謎采配と言われてもしょうがないですよねぇ。

開幕3連敗はフラグという人もいるのですが…
どうかなぁ。
とにかく1勝ですね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10