拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

北海道というブランド



以前、両親が東京の知人にジャガイモを1箱送ったことがありました。
その話を聞いた時私は「ジャガイモかよ」と思いました。
考えてみてください。知り合いから送られてきた重たい箱、開けてみるとそこには箱いっぱいのジャガイモが…
私ならムカっとしますけどね。
まぁジャガイモは向こうの要望でもあったらしいのですが箱いっぱいのジャガイモなんてどうすんだろと両親と話していました。


それから数日後、その知り合いから荷物が届きました。
開けてみるとそこには

木箱に入った牛肉が…

こりゃ大変と母親がすぐさまその知り合いに電話をかけると、向こうは大変喜んでいる様子。
ジャガイモはどうしたのか聞くと、知り合いや近所に配って回ったそうです。
すごく喜ばれたんだと言っていました。
どうも北海道のジャガイモというのが大きいようで。
う~ん、北海道の人間にしてみればよくわからない感覚ですよね。僕だけかなぁ

東京や大阪などで物産展を開くと、北海道の時が圧倒的に売り上げが多いというのは知っていましたが、実は北海道人が思っている以上に北海道ブランドというのは大きいようで。
同じことが我が地元旭川の旭山動物園にも言えるようです。
旭川の人間はイマイチ旭山動物園の人気がわからない。これは市のほうもわかっておらず、旭山動物園を軸にして何かを作ったり整備したりとかはいっさいやっておりません。
ビックリするくらいどうでもいいものを売りにして町おこしをしようとしている所もあるのに旭川市はイマイチ旭山人気を信用しきれてない感じがします。
しかし東京の人に言わせるともう旭山はブランド化しているようで、北の旭山・南の美ら海は別格とのこと。
いくらほかの動物園や水族館がマネしてもこの二つには追いつけないそうです。
それは北海道と沖縄が観光地であることも大きいようで、もうすでにそこに行くこと自体が目的であって楽しい楽しくないは別ということでしょう。
まぁ旭山が楽しくないとは思いませんが、あんなに狭くて険しい地形で動物の種類がそんなに多くない場所にあれだけの人が毎日来るのはちょっと…と思うんですよねぇ。
あぁ、これも地元の人間だからなのかなぁ。
美ら海はすごかったですけどね。


とにかく北海道というヤツは北海道人が思ってる以上に人気があるようです。
そこでフッと思ったのですが、北海道日本ハムファイターズってえらいブランド名ですよね。
たいていスポーツニュースなどで「北海道日本ハム対…」という言われ方をします。
日本ハムはたしかに工場が北海道にもありますが大阪の会社ですからね。
サッカーではセレッソ大阪のスポンサー企業です。
まぁそこら辺がファイターズファンとコンサドーレサポとの確執の一因なのでしょうが。
それは置いといて北海道日本ハムという企業名をくっつけたものが毎日マスコミで連呼されるというのはすごい広告効果ですよね。
そこにダルビッシュが絡んだりするとそりゃあもうえらいことです。
これで年俸渋って選手流出したらひっぱたいちゃる


ジャガイモみたいに素朴でなんてことない土地だと思っていたのですが、以外と人気があることがちょっとうれしいような、こっぱずかしいような



後日、母親が急いでカニを送ったことは言うまでもありません。




スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは

本当にそうですね。
栃木から義理の姉夫婦が来たときもなんでもない鱈とかホタテに感激してました。
こんな新鮮な魚はめったに食べられないって。。
北海道には自慢できるもの沢山あるのにどうも売り込みは下手みたいですね。
旭山動物園はもっと広いところとイメージして行きましたが楽しかったですよ。
見せ方が上手いし綺麗で動物が生きいきして見えました。
檻の中に木が植えてあったりして少しでも自然に近づけた環境にしているところがいいと思いました。
なんでもやり方なんだなぁと感心しました。

お母さんカニ送ったんですか?
じゃがいもでも充分と思いますけど。。。
確かに北海道のカニはインパクト強いですけどねe-69
 ナターシャさんへ
そうなんですよねぇ。
僕も含め北海道人は地元にあまり興味がない気がします。
まぁ知事が道産食材を使おうとかCMやってる時点で意識の低さがわかるというものですが。
言い換えれば他人の視線に興味がないのかもしれませんねぇ。

牛肉はですねぇ、届く前に電話がお肉屋さんからきまして、食べ方や保存の説明をされたんでもしやと思いネットで調べると牛の薄切12枚にジャガイモの6倍くらいの価値があることがわかりまして…
東京恐るべしですe-456

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10