拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

Runner




走る走る俺たち 流れる汗もそのままに・・・

走って走ってつかんだ得点は、日ハムらしくて良かった。
稲葉がいない間の戦い方が見えた気がしました。
まぁ残塁12はいただけないが・・・

4番小谷野というのにちょっとビックリして試合開始。
マサルはなかなかのスタート。相手の長谷部はちょっと危なっかしい感じ。

3回表、森本の打球が長谷部にあたるアクシデントで青山に交代。
かなり痛そう。大丈夫か?
しかし、相手の混乱に乗じてきっちり点を取れたのは良し。

この試合、本当に良く走ったファイターズ選手。
5回に同点にされたファイターズは6回、相手のエラーに乗じて走る走る。
ボッツまで走る。
8回も走る。なんか知らんけどみんな走ってる時、手たたいて喜んでる自分がいる。
盗塁なら解るが走塁とはまたハムらしい。
でもこの爽快感は某球団には解るまい。

今日の試合で目立ったのは糸井。
全打席塁に出る活躍で、これまた例外なく走る。
期待度が高いだけに、この調子で次もがんばってほしいなぁ。
今日一番の驚きはなんていっても陽のバント!
うまくなってる!
バントする時の頭とバットの位置が動かない。
がんばったんだねぇ。

若手も活躍し、きっちりハム野球が出来て言うことなし
と思ったのですが、なにかモヤモヤするんです。
この気持ちはなんだろうと思って考えてみたんですけど・・・

私は新庄が引退発表したとき、驚きはしましたがご苦労さんという気持ちでいっぱいでした。
何を突然・・・と言う方がいらっしゃるでしょうが必ずつながりますのですいませんがちょっと待って下さい。
逆に、引退を惜しむ声の多さに驚いたぐらいです。
新庄は、打っても.250そこそこ、本塁打は15本前後、盗塁も少ない。
守備は一級品だったけど、いなくなって困る選手ではないと思ってました。
数字だけ見れば間違いなく二流選手です。
が、ファンの落ち込み様はハンパじゃない。何故・・・

パフォーマンスが見られなくなるから?
いやそれだけじゃないはず。
ムードメーカーだからいなくなると選手のモチベーションが下がるから?
そんなこといちいち気にする選手達では困る。
攻撃力が落ちるから?
それはない。



こうして考えてみると、どれもありそうだが、それだけであれほどのファンが悲しむとは思えない。
何かと思ってよーく考えてみた結果・・・

いいとこで打ってる。

なんじゃそらと言われそうですが待って下さいお願いしますぅ。
本人が言うように記録より記憶に残る男だったのは間違いありません。
そして、新庄が打席に立てば球場が盛り上がりました。
それはムードメーカーだからなどの抽象的な熱狂ではなく、いける勝てるとファンが思うからです。
新庄が打って得点を取った試合をたくさん見てきたからです。
今、稲葉以外にその期待感を背負える選手がいるでしょうか。
森本・田中・小谷野・糸井。まだまだ荷が重すぎます。というか物足りなささえ感じます。
期待を背負って打席に立てる精神力はハンパじゃないでしょう。
それを背負って結果を出せる。そういった意味で新庄は一流だったと言えるのではないでしょうか。
新庄の良さを再認識。

稲葉は僕と同い年。後何年出来るか分かりません。
Bクラスじゃないのが不思議な我がチーム。
そういった選手やファンを引っぱっていけるプレーヤーが出なければ、万年Bクラスの可能性が無いとはいいきれないでしょう。

うちは和菓子屋の作るお汁粉みたいなチーム。
上品で美味しいけど、甘いものを食べたい人には物足りない(美味しんぼより抜粋でございます)そんなチームに感じます。
その打線の上品さ薄味さがモヤモヤの原因なんだろうなぁ。

うちの薄味打線。
もっとわがままでいいんじゃないかなぁ。
こんなにわがままで、こんなに愛された選手がいたんだから。
この歓声を受け止められる器のでかい選手、はやく出て来い。




明日も勝つ!



気がむいたらでいいので
ぽちっとおねがいします
スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10