拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

見ていないのでネコ

すんません。
土日の試合を見てません。というか見れなかったが正しいです。
見てない試合のことを書くわけにもいかず・・・
どうしようかな。


久々にネコのことでも。

前々から不思議に思っていたことがあります。
うちの実家のストーブはFF式で上の鉄板がそんなに熱くならないタイプなのですが、ネコが乗るにはちと熱い。
しかしうちのビビは火が止まって少しぬるくなったストーブの上にピョイッと乗ります。


DSC02778_convert_20090907122333.jpg



それを見て思ったことは、ネコって温度が見えるのか?ということです。


夏などネコが寝ている場所は涼しいと言って、わざわざビビが寝ているところを押しのけて父が寝ます。
するとビビは嫌そうな顔して次の場所を探しに行きます。
たしかにそこは風通りが良かったりして涼しいです。


冬は冬で父があぐらをかきながらTVを見ていると、スルッと足の間に入ってきてグルグル回ってポテッと寝ます。
冬の朝などはうちの父のそばでギャーギャー鳴き、無視すると父の顔をピシャッと叩いて「布団に入れろ!」とせがみます。



どうしても見えているとしか思えない行動はそのほかにもたくさんあります。
見えているとしたらどういうふうに見えているのか。
もし違うとしたらどこで感じているのでしょう。
う~ん、不思議。


DSC02716_convert_20090907123224.jpg



あ、でもやっぱバカだなと思うことはあります。
うちのビビは炊きたてのご飯が好きなのですが、熱くて食べられません。
がんばって食べようとしても、噛んだ瞬間ハフッと言ってはき出します。
ご飯が歯についたら首を振って取ろうとします。
やっぱ温度が見えてないのか?
それとも・・・
誰か知りませんかねぇ。




DSC03278_convert_20090907132517.jpg


さよなら~。


Comments
 No title
たしかに猫は快適な温度のところをちゃんとわかってますね。
ストーブの上が丁度ほんわかしたころに飛び上がるというのはどうして分かるのか不思議ですね。
動物は人よりはるかにセンサーのようなものが敏感に働いてそうですね。
 ナターシャさんへ
そうなんですよ。
ちょ~どいい温度の時にのぼるんですよね。
飛ぶときにジ~ッと上見てるんですよ。
何見てんのって聞いても無視するし。
色とか付いて見えるんですかね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08