拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

鳩山辞任とファイターズファン

昨日は打ちまくって勝ったようですが見てないので書けません。
サッカーでイライラするくらいなら見たかったなぁ・・・

さて話は飛びまして鳩山辞任で麻生内閣の支持率が急降下しました。
西川社長をめぐる郵政人事のドタバタでダメを押される形になりましたね。
この「かんぽの宿」問題、実際は民営化反対の総務省官僚vs日本郵政の戦いなのですがそこらへんはめんどくさいのでかつあいします。

この「かんぽの宿」のいちばんの問題は2400億かけて作った物を108億で売るのはけしからんということでしょう。
しかしこの2400億というのは馬鹿な官僚が自分のふところが痛むわけじゃないから建築費と維持費の非常に高い建物を造った結果なのです。高速道路といっしょ。
普通はもっと建築費も維持費も安く抑えるものです。
現在で年間40~50億の損失が出ていて、79物件全て稼動しても赤字になるという馬鹿らしさ。
売るのが遅れれば遅れるほど赤字が増える不良物件に高値を付ける人が出てくるのを待つのはどうでしょう。

そしてもう一つの問題は規制緩和改革委員会の座長を務めたオリックスの宮内氏に一括売却というのは癒着だという問題。
こんなものその筋に長けた人に頼んでいるんだから「お前らこの会に参加したから入札権利無しね」なんて馬鹿な話は無いわけで。

一括売却にしても単品で売れば高値で売れるところはあるでしょうが、かならず売れ残るところが出てくるわけで、先ほども書いたとおり維持費が馬鹿みたいにかかる物が売れ残るくらいなら一括売却のほうがいいと思うのは当たり前の話だと思うんですよね。しかもホテル経営に精通してるオリックスですから。

そして2008年の12月26日に総務省は売却を認めていましたが、明くる年の1月6日に鳩山邦夫がダメだと言い出しました。
なんで今更?と言われてもしかたないでしょう。
お前一度は認めたんじゃないんかいと自民党議員が言いたくなりますわなぁ。
政府は経営には介入しないというのが民営化の前提だったはずがあれはダメこれはダメと現職の大臣がイチャモンつけてくるわけですから困ったもんですねぇ。


さて長々と書きましたがファイターズになんの関係があるんだと言われそうですがまぁお待ち下さい。
今回の郵政人事問題でいちばん得をしたのは誰あろう鳩山邦夫でしょう。
なんといっても国民の不満を追い風にできたわけですから。
この構図は野球といっしょだと思うんです。
自民党内では当然のことが国民に伝わらないので不満がつのっていく。
だからといってこれこれこうなんですと説明したってみんなが納得するとはとうてい思えません。
十人十色、いろんな考えの人がいます。
政党が好きだから投票する人、知り合いの関係で投票する人、顔が好きだから、名前がいっしょだから、選挙になんかいかない・・・
投票に行く人全てが党のマニフェストを見比べ考えて投票しなければいけないなんてことは決してありません。自由です。

野球も同じでみんなが野球に詳しくなくたっていいし、配球に詳しくなくても、歴史に詳しくなくても、選手の顔と名前が一致しなくても全然かまいません。
球団も国もそういったいろんな人たちに理解をしてもらう努力が重要なんであって、どれだけ論理的・合理的であっても伝わらなければ意味がないのです。
論理的・合理的で人が納得するなんて幻想です。
個人の考えが違うのに恒久的な価値観の一致なんてありえません。
論理的・合理的だけなら安倍晋三の掲げた構造改革は素晴らしいものだったが国民にまったく伝わらなかった時点でダメなんです。
そういった意味ではパフォーマンスと取られようが鳩山邦夫の行動はうまいことやったなと言えるでしょう。
たまたまでしょうが国民の気持ちをくみ取った形ですからねぇ。

ファイターズもいっしょ。どれだけよかれと思ってやろうが多様な考えを持っているファンの大部分の気持ちをくみ取れないのでは支持率は下がるものです。
中途半端に野球に詳しい人間がファンとはこうあるべきとかファンはこういうふうに野球を見なきゃいけないとか言う権利はありません。
楽しみかたは自由なのですから。

私自身は梨田野球は好きでも嫌いでもありません。ヒルマン野球の方が嫌いなほうです。
なんとかがんばってほしいと思っていますがそれよりも、うまいことやれよと思ってます。
ファンをなだめつつ勝ちを得るのは難しいですからねぇ




気がむいたらでいいので
ぽちっとおねがいします
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments
 No title
ネガろうがポジろうが自由ですよね。昔はナイター見ながら長島止めちまえ!やワン公引退しろ!なんて言って国民全員が野球に楽しんで熱中していたもんですがね。(年が・・笑)
自分は梨田采配は嫌いです(笑)首位にいようがそれは変わりません。ただ個人的に恨みがあるはずも無く(苦笑)嫌いなものは理由があるわけで・・。いわゆるポジの手合いに言わせれば「本当のファンじゃない」ってことですかね。そのうちファンも資格やライセンス制になるのかな?野球中継黄金時代にはみんな理屈無く笑ったり怒ったりして野球を楽しんでたもんですがね。ハムが勝てば気分最高。負けりゃつまらん!それだけですよ。
中年ふぁんの長文失礼しやした。
 中年ハムふぁんさんへ
そうですよ!絶対に自由ですよ!
おっしゃるとおり勝てばオッケー負ければムカつく、それが正しいファンの在り方だと思いますe-442
負けたことを忘れて選手・監督には尊敬の念を持ち文句は言わず全てポジティブにとらえ楽しく仲良くいきましょーなんてエセ理想主義みたいなのは現実を見ない子供の発想だと思います。
そんなファンだけで構成されてるチームスポーツは世界中探したってどこにも無いでしょう。

楽しみかたのマナーなんてバカくさい考え方…まぁ今の日本人らしい発想ですよねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08