拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

久々の・・・


久々の更新です・・・
中継が無いのと、東京から兄貴夫婦が来てるのと、通院で忙しく試合が見れてないのです。
ふう・・・


昨日の阪神戦は相手にミスが多かったのとダルの状態が良くなってきたということで余裕の勝利だったようで。
稲葉の好判断や小谷野のハッスルプレーなどが飛び出したようで、ドームに行っていた人は楽しかったでしょうね。いいことだ。

さてさて、久々の更新なのに申し訳ないですがひとつ苦言を呈させていただきたい。
昨日、NHKのサンデースポーツで大野の特集が組まれてましたね。
ルーキーながら落ちつきと大胆さがあると誉められてました。
ファンとしてはうれしい限りですねぇ。
梨田もインタビューに応じており大野の事を誉めてました。
その中で楽天第3戦の大野が初出場した試合についてのコメント。
8回から途中出場し9回1点差で久とバッテリーを組むが気持ちが合わず中村に同点タイムリーを打たれ延長で負けた試合です。
あの試合で大野は5~6試合ぶんの勉強をした、いい経験になったでしょうというような発言をしていました。
なるほど。
そういえば中嶋BCも、誰からなんと言われようがあの交代は間違いじゃないという発言をTVでしてましたね。
なるほどなるほど・・・

この馬鹿野郎っ!!

待望のホーム初勝利をかけた第3戦。
一点差という厳しい状況の中、誰もが目を疑ったキャッチャー大野の起用。
ファン心理としては大丈夫?がほとんどだったでしょう。
そして結果が出ずに同点。
久の調子がよくなかったとしても大野が出て負けたという印象が強く、監督の采配責任が問われる試合でした。

ファンが梨田や中嶋のような発言をするのはなんの問題もないですしポジティブ(僕としてはネガティブだと思いますが)な考えだと思いますが試合にかかわってる人間がTVに出て発言する内容としてはお粗末としか言いようがない。
そんなにあの起用に関して自信があるのなら、ホーム初勝利を信じドームまで応援に行って勝利目前で同点・逆転劇を見せられ、ガッカリしてドームから帰っていくファンの背中に向かって「大野の起用は間違いじゃない」と大声で言えるのか?
考えてから発言しろ。アホ。

こういう類の発言は本人に「お前の起用は間違ってると思っていない」と言って励ましてやり、ファンに対しては思っていなくても「私の責任」と言って大野をかばってやるのが監督ってもんだろ。
そうすればファンだってバカじゃないんだから少しは怒りがおさまるんだよ。
梨田・中嶋の発言にはファンが入っていないんです。
思ってたって口に出して言った時点でダメなんです。

たかが一試合と言うかもしれませんがファンはリーグ戦全試合を通して野球を見る必要はないし、全試合勝って欲しいと願うのは当然です。ファンはわがままでいいんです。
それを本当のファンじゃないとか、にわかとか言うやつはアホ。しったかぶったただのアホ。

球場までわざわざ見に行くファン、全試合を見るために有料放送の契約を結ぶファン、TVを見るファンラジオを聴くファン、グッズを買ってレプユニ買って応援ボード作って・・・
ファイターズのために時間とお金を使うファンがいることを忘れて発言してほしくないんです。

監督・コーチが納得したって、どんなに論理的・合理的であっても、ファンが納得しなければダメなんだよ。



気がむいたらでいいので
ぽちっとおねがいします
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments
 No title
梨田監督の大野に対する思い入れは相当なもののようですね。
確かに早く育って欲しいけど開幕戦1試合も勝てなかったのはファンとしては残念でした。
あの日私はドーム行ってたし。
何でここで新人のキャッチャー出すわけ?と思いました。
梨田さんは糸井も買っていて今年は結果を出してきてますよね。
大野もきっとそうかもしれないです。
でもやっぱり開幕戦が特別なものという意識、ファンあって成り立つものというのが欠けていたのかな。
その番組は見てないのですがちょっとがっかりですね。
 ナターシャさんへ
いらっしゃいませ。
そうですか、あの試合見に行ってたのですね。
この間ナターシャさんのブログでも書きましたが、聞く側がこの発言をどう捉えるかという想像力の欠落した発言だと思うんですよ。
梨田・中嶋の発言を聞いて納得する人は当然いると思うんですが、大部分はそれなら仕方ないと自分に言い聞かせる自己欺瞞だと思うんですよねぇ。
こういった発言はほんと情けないです。
しっかりしてほしいもんですね。
 No title
ご返事がないようなので削除させていただきました。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08