拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

WBC選考

WBCの遠征メンバーが発表されました。
事実上の最終選考となり、当落悲喜こもごもといった感じ。
そのなかで気になった発言がありました。それは原監督の「削る作業はしていない」という発言。

いつまでそんなことを言うんですかね。
選考会なんだから選考するのは当たり前でしょう。
これは実力が足りないから落ちたんではなく、原監督のやりたい野球と合わなかったんだから落選したんであって監督が替われば選出メンバーも替わるんですから。
初出場のサッカーワールドカップで三浦と北沢が落ちたのも岡田監督のサッカーに合わなかったから落ちたんでしょ。チーム競技の代表選考とはそういうものです。
まぁ北沢はまだ根に持ってるみたいだけど・・・。

誰が残るかではなく誰を落とすのかに興味を持つマスコミ。
各球団に異常に気をつかった発言をする原。
手伝ってやるなどという発言をするプロ野球関係者。
常に内向きの報道、内向きの発言。
これではどうやったって国際化は無理だし、いつまでたってもメジャーへの一方的な選手の流出は止まらないと思うんですよねぇ。

日本の野球にプライドを持つ必要があると思います。
それは常々ダルが言っていること。
前回大会で問題になったイチローの発言もこういった意味がこめられていたと思います。
メジャーが日本人の監督の招へいを考えるくらい日本の野球を見せつける。
それくらいの強い気持ちを持ってほしいものです。
なんてったって前回のチャンピオンなんですから。


気がむいたらでいいので
ぽちっとおねがいします

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08