拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

ダヴィの移籍

ダヴィの移籍先が名古屋に決まりましたね。
3億だそうな。
寂しくはありますがしかたがない事ですね。
私はこういった事に慣れたわけでは決してないのですが、見かたが変わりました。
きっかけは山瀬のレッズ移籍からですかね・・・

J1残留を目指し柱谷を監督に迎えて望んだ2002年、スタートからけつまずきあっという間に監督解任。
10番を任された山瀬がケガで戦線離脱したコンサは再び浮上することなくJ2降格決定。
1年で3人も監督が変わるという迷走っぷりを見せました。
そして山瀬レッズに移籍というニュース。
コンサにはその時今野がU-19のキャプテンを務めるなど急成長中で、今野と山瀬ですぐに復帰してやるとサポが思っていた矢先の発表でした。

私はこの時、裏切られたという気持ちでいっぱいでした。
なぜなら主力として期待されながら早々にケガで離脱してチームに迷惑をかけておいて、J2降格が決まったらハイさよならかよ!
コンサが育ててやった恩を忘れやがって!
しかもレッズだぁ~あ!ふざけんな!!


私は今でもこういった発言をする人は・・・ある程度認めます。
それは本心だからです。
そう受け取るファンがいる以上その行動はどこかに問題点があるからです。
大多数のファンが首をかしげる行為は、詳しい人なら当たり前でも伝わらなければただの愚策でしかありません。
あいつ俺の言った事全然理解しないんだよ~などというのは、説明のヘタな人の典型的な言いわけです。
自分の表現不足や相手の反応が読みきれないだけなんですけどね。
選手だって商売だ、食っていくためには仕方ないこと、わからないくせに勝手なこと言うな、などとファンが選手の立場になって発言する行為もどうですかねぇ。
ドラゴンズの落合ならまだ関係者ですから我慢できますが・・・
そのての発言にはファンが存在しません。
ファンと選手と地域とがワンセットでプロチームですから一方からの目線だけで、しかも大上段から他のファンを批難するのはどうでしょう。
しかもそういった人は自分が間違っているとは思いませんからたちが悪いです。
それならまだ酔っぱらいが"小笠原のばかやろ~"と言ってるほうが可愛げがありますよね。


話がそれました。

山瀬に対し怒りとも悲しみともいえない複雑な気持ちでいる時に、山瀬の実家まで抗議に行ったサポがいるという本当か嘘かわからない話を聞きました。
その時にやりすぎだという思いと山瀬がかわいそうという思いを持ちました。
あんなに山瀬に対して腹が立って悔しくて悲しかったのにかわいそうという気持ちが出るということは私はやっぱり山瀬という選手が好きなんだなという事がわかりました。
そしてレッズが移籍に払ったお金が2億。
資金不足のコンサには願ってもない大金です。
がんばれよという思いと、ありがとうという思いが山瀬に対して生まれました。
いなくなるのは寂しいですが後ろ足で砂ひっかけて出て行く選手じゃなければ納得できるようになったのは山瀬のおかげです。

ファイターズにしてもコンサドーレにしても選手の出入りがこれからもありますが、納得が出来なければやり過ぎない範囲で文句を言ってもかまわないしブーイングしたってかまわないと思います。
球団との話し合いだってかまわないでしょう。
チームに対する家族のような愛情がそこにあれば。

今回のダヴィのようにチームに貢献してくれて、しかも多額のお金を落としていってくれた選手には、がんばれよと笑顔で送り出し、ホームに対戦相手として戻ってきた時にはブーイングで迎えられるようないい選手になってほしいなぁと思いますね。


気がむいたらでいいので
ぽちっとおねがいします

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10