拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

WBC監督人事

WBCの監督が原監督に決まりそうですね。
妥当であり適任なんじゃないでしょうか。
巨人というチームにありながらここ一番の仕掛けや継投など大胆さも持っている印象があります。
就任するのであれば、早く代表候補を発表してWBC対策をしっかりやってもらいたいですねぇ。

そういえば上原に続き川上・長谷川もメジャーを目指すとか。

う~ん。

あの、私自身はメジャーにまったく興味が無いし、行きたい人は行けばという感じなので、もしダルビッシュがメジャーに行きたいと言えば(本人は絶対行かないと言ってますが)がんばれよ~と言って送り出せます。
ですが、そろそろ気づいてもいいんじゃないですかね。

向き不向きがあることに。

だいたいですよ、一番選手として充実してる時期にわざわざまったく違う野球をやる所に行く価値は本当にあるのかい?
アメリカのファンは日本のファンよりすばらしいかい?
アメリカの野球に順応する事ができるのかい?

それこそ夢見てないかい?

国が違えば同じスポーツでも中身が違う。
ボールが違う、バットが違う、マウンドの土や固さが違う、ストライクゾーンが違う、ハーフスイングの感覚が違う、ボークの基準が違う、ファンの野球に対するとらえ方が違う。
サッカーと違って世界基準の無い野球。
まだありますがそれら全てが夢の一文字で乗り越えられるもんかねぇ。

そろそろ目を覚ませよ。

向こうで成功した選手はだれ?
イチローでしょ、斉藤でしょ、岡島でしょ、あとは・・・大塚かな。
松坂なんて見る影も無い。もう少し通用する変化球を覚えるか制球を良くしないとどうしようもない。
両松井は本当にメジャーに行って悔いは無いのだろうか。
お世辞にも日本を代表するバッターとは言えなくなってしまった。
田口も井口も藪も井川もどうよ?

アウトコースのストライクゾーンが馬鹿みたいに広くてインコースが狭いメジャー。
理由は簡単、デカイやつが多いから。
遠くても手が届くから。カブレラみたいに。
スポーツマンシップという言葉が大好きなので危険性の高いインコースはとらない。
馬鹿くさい。
日本に来る外国人がインコースに対応できないのはそこが問題。
だいいち世界基準と言うなら170センチ前後が一番人口が多いんだからそこにあわせるべき。
結局松井も福留も届かないストライクに苦労してる。

ベースボールと野球は違うというのは皆知ってるはず。
それを知ってて尚且つ夢のため残り少ない野球人生に悔いを残さないためと言うなら出て行けばいい。
本人の人生は自分で決めるべきです。
ただ、メジャーであろうが韓国リーグであろうが台湾リーグであろうが違う国に行くのはそんなに甘くないよということです。特に野球は。

この野球界の流れを正すには、WBCでダルにアメリカや他の国をガッツリ抑えてもらって、メジャーからオファーが来たら「お前んとこの野球、おもんないから行かねぇ」って言ってもらうしかないのかなぁ。



気がむいたらでいいので
ぽちっとおねがいします

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

Comments
 
またお邪魔します。

原監督の能力に関しては良く分からないのです。
あれだけよそから選手集めれば優勝して当たり前という話を良く聞くからです。
しかし、若手が今年活躍していたようなのでその点は評価されても良さそうですね。

ダルビッシュには本当に宣言どうりメジャーに興味無いままでいて欲しいです。

日本みたいに緻密で頭使った野球何処もやってないですよね。
パワーは無いかもしれないけれど面白いと思うんですけどね。
 
おっナターシャさんこんばんは!
原はですねぇあれだけの選手を上から押し付けられて全員を使いながら若手も使い、選手からの信頼を獲得し優勝のプレッシャーと戦うというかなりハードなチームの監督ですから並の監督ではつとまらないかと。
お父さんも有名な監督ですしね。

おっしゃるとおり日本はピッチャーとキャッチャーの間、18,44メートルにこそ醍醐味があると思います。
相手の裏をどうかくかが勝負、まさに頭を使う野球ですよね。
メジャーの場合は自信のあるボールを投げる技術と力の野球です。
見る側もやる側も見てる視点が違う以上、求められるものが違うのは当たり前なんですけど移籍する選手は本当にわかってるのか疑問なんですよねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10