拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

週末の試合





週末はいろいろ忙しく、金曜日の投打が噛み合った試合を見過ごしたということもあり、なんか書く気が起きませんでした。
なので、とりあえず気がついたことだけ。


加藤は無失点ピッチングで結果を出しましたが、結果的に無失点というだけで、かなり相手打線にも助けられたなという感じ。
開幕直後のあの感じが理想だと思うので、来シーズンに向けて右バッターのインコースのコントロールを磨いてほしいなと思います。

石川が打たれましたが、これは良い方に出るんじゃないかと思います。
やはり先発というのを意識してか、中継ぎのときよりもストレートに威力が無い石川。
誰もそこまでの器用さはまだ求めていないのですが、やはり結果を求めていたのかなと思います。
小手先で通用するほど1軍は甘くないですから、まずしっかり投げて、そのうち手を抜けるようになれば、長いイニングもいけるんだと思います。
まぁがんばってほしいですね。

その石川が打たれた原因は、清水にもあると思ってます。
どうしてもストライクゾーンで勝負したがる清水のリードは相手に読まれやすく、いちど崩れると止められない感じがするんですよね。
もっと広く使っても良いのではと思いますが、まだ余裕が無いのかなぁ。
それと、打撃と送球は上で使えるレベルじゃないですね。
かなりレベルアップしないと、来シーズンも苦しむかもしれませんね。

太田が存在感を増してますね。
守備で必要とされるってスゴいことだと思います。
あとは打撃というか、チームバッティングができるかどうか。
打順は下位になるでしょうから、しっかり繋ぐ意識が伝わるバッティングができれば、ベンチからもファンからも信頼を得られるんじゃないでしょうか。


いろいろ巷で噂話が飛ぶ時期になりましたけど、そんなのに惑わされず、選手は勝利に向けてしっかり戦ってほしいですね。


スポンサーサイト

Comments
 秋風身に染みる
そんな季節になりました。

もちろん季節がどんどん秋へ進んでいることもありますが、若手起用も増え、来季の去就の話などいよいよ野球の季節も終わりに近づいていることもそう感じる理由の一つですね。

その若手の一人の清水なんですが、仰る問題点はずいぶん前から言われていますが高橋信二コーチはどう感じてるんでしょうね。素人目にもかなり危なっかしいプレーの連続なのでそこの部分が修正できないのは本人の問題もそうですが指導にも問題があるんじゃないでしょうか?

太田もそうですが、石井も2軍に落ちる前と比べると良くなっている気がします。何せ今年中島がひどかったので、とにかく二遊間の固定がないと上位にはいけないのでケガなく安定した内野手が育ってほしいものですね。
 北の日ハムファンさんへ
特に今年は秋が早くやってきたような気がします。
実生活も野球も。

アウトコース偏重の配球というのは高橋のときからなので、しょうじき僕は期待してません。
問題は中嶋の影響だと思うんですよね。
高橋・鶴岡・大野という解説者からもファンからも他球団ファンからも外が多いと言われる流れができてしまっているのはそのせいだと思うので。
個人的には的場の指導力と、市川の影響を期待したいなと。

たまに、今年はあまりにも二遊間がひどかったから、よく見えてるだけなのでは?なんて考えてしまうのですが、やはり太田の守備は及第点をあげてもいいレベルにいますよね。
石井の守備はまだまだですが、おっしゃるように落ちる前よりは間違いなくいいですね。
ただもっとこう、突き抜けるようなアピールが欲しいところですよねぇ。
来年のキャンプはどういったコンバートがあるのか、期待と不安でいっぱいです。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09