拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

ガマン比べでスイープ


20170827.jpg



ガマン比べで勝った感じ。
低いレベルのね。



上沢vs釜田で始まったこの試合。
いきなり初回にこの試合の鍵となる場面が。

1回裏。
上沢がアマダーに投げたストレートが顔付近にすっぽ抜けます。
これに怒ったアマダーは上沢に詰め寄る。
まぁその前のウィーラーにも顔付近に投げやがってという仲間意識の威嚇なんですが、ウィーラーはフォークのすっぽ抜けなんでアマダーとはちょっと違う。
それでも上沢に詰め寄るもんだから両軍ベンチが飛び出してザワザワした展開に。
それでもお互いに一触即発というものではなく、イーグルスはアマダーを抑え、ファイターズは上沢を守るという軽い、ごく軽い衝突だったんです。
しかし、これがいきなり警告試合を宣言されてしまいました。
いくらなんでも早すぎる。
前にファイターズがバファローズの塚原にぶつけられたのだって3人当てられ両軍入り乱れて警告でした。
中田が美馬にキレたときは警告試合になってない。
それが当たってもおらず、ちょっと詰め寄ったからって警告とかどんだけ平和主義なのさ。

さぁこれで困ったのは両キャッチャーですよ。
警告試合となったことで、インコースに厳しい球が要求できない。
要求したところで投手が当てちゃマズいと思ってしまえば甘くなってしまう。
とりあえず3回か4回まではほぼアウトコースで勝負しなきゃいけなくなってしまいました。

フォークが落ちない上沢。
コントロールがおぼつかない釜田。
どっちが先にノックアウトされるのかという目を覆いたくなるような展開に。
警告の流れから当然のように失点する上沢。
しかし、1点で済んだのは幸いでした。

3回表。
太田のピッチャー強襲ヒットを皮切りに、繋いで送って大谷・中田・レアードの連続タイムリーで3対1と逆転しました。
するとその裏から上沢のフォークが決まりだし、しっかり無失点でしのぐと、4回表には横尾の特大の一発で突き放し流れを完全に引き寄せ、西川のタイムリーでとどめを刺しました。

まぁなんにせよ釜田はちょっと不運でした。
あの警告さえなければ流れはわからなかったですからね。
上沢はよく粘ったと言いたいところですが、ここ最近は立ち上がりがちょっと不安定なので、そこを次は修正してしっかり投げてほしいものです。


これでこのカードをスイープ。
まぁ今までいい思いさせてきたんだから、ここらでちょっとお返ししてくれてもって感じですかね。
次は地元旭川。
まぁ見に行かないんですけどね。
雨じゃなきゃいいなぁ。


スポンサーサイト

Comments
 
本当、レベル低いですよね。
今季のファイターズもそうですが、審判団も。
アマダーが凄んだからって、あの程度の投球に警告試合とか、
嶋のヘッスラに気迫負けして明らかなアウトをセーフにするとか!
イメージ先行で、得意げにボークを取ったり、二段モーションを取ったり、
張りつめた真剣勝負に水を差す、目立ちたがる審判が多くて困りますね。
コンサどんさんがよく仰るように厳しい更新制にすればいいのに。

上沢は有原と違いクレバーなので心配ないですよ。
悪いなりに考えて投げられる頭があります。


いつの間にかツラ~っと中田を4番に戻していますが、
相変わらずの役立たずぶりですね。(せめて守備で貢献しないといよいよ
存在価値なし!)
よくもまあこんな素質のないバッターを何年も4番にしてきたと思って。
前の打者を敬遠され真っ向勝負~簡単に料理される。
嶋なんて余裕の笑顔で攻めていましたね。
西川や松本が塁に出て、そのあと中田が控えているときの絶望感ときたら!
この三連戦、ラジオも聴いていましたが、解説の新谷さんは完全に
中田をバカにしていました。
3番の大谷で決めなきゃもう得点は無理だと。(その通り!)
「大谷歩かされてゲッツー・・・」と私と同じ予想で痛快でした。
不調とか、メンタルとかの次元じゃなくもう本当に素質ないんじゃないかなー。
年中打席で迷っているのも異常でしょ。
その迷いが、コロコロ変わる髪型やヘアカラーに現れています。
いつまでも幼稚と言うかレベルが低いと言うか。
そもそも栗山の育て方が間違っていたのが大きいんですけどね。
中心選手として背負わせる器じゃなかったのに。
打順を替えたら替えたでそれもプレッシャーで、何をしても無駄でしたね。
素質がないんだから、その分少しは頭を使え!と思いますが、
まー、打席でも余裕のないこと。
直前まで迷ってるものだからタイミングを取れないんでしょうね。
コーチと一緒にビデオを観て反省、研究しないんでしょうか?
選手まかせにも限度があります。
稲葉ジャンプを易々と継承させる応援団も狂ってますね。
先日の花火観たさにオリ戦に参戦しましたが、ジャンプ発動も
私はしませんでした。する気になれませんでした。
あれは勝負強い打者に送るべきもの。
中田ジャンプだなんて、ちゃんちゃらおかしい。
これまで、中田がチャンスをつぶし、流れを切って負けた試合が殆どですからね。
いらないでしょ。
オフの話をするのはまだ早いですが・・・ありもしない男気を出したつもりの
「残留~」なんてことのないように願いたい。
どこでもいいから引き取ってほしいと思います。
(阪神と言う噂もありますが、金本監督はほしくないでしょうな)
このダメぶりではFA宣言も恥ずかしいですけどね。


増井に感謝ですか。。。
今季の低迷の始まりは増井と言っても過言ではないくらいに思いますが。
増井一人がでどうなるものでもないですが、あの自己チュー、先発拒否で
チームが狂ったのは確かです。
しかも、適性もないのに100セーブほしさにマーティン様を差し置いて
クローザー志願ですからね。
しかしさすがに自覚はしているらしく、先日のラジオ情報によると、
「自分のわがままでチームに迷惑をかけた。来年は監督から言われた
ポジションで頑張る」と言ったとか。
その番組では「…と言うことは来期も残留してくれるんですかね!?」と
盛り上がっていましたが、”監督”が日ハムの監督を意味するとは限らない、
というオチがないわけではないので、早まらない方がいいですよね。
クローザーとしては不足でも、投手としては戦力になる人ではあります。


レアードの逆シングルエラーも毎度ひどいですね。
あれだけ度重なって、コーチは注意しないのかと私もいつも思います。
雑にも程があります。

ところで、メンドが退団してくれて本当にめでたい!
先日のラスト・ピッチは人が変わったような真面目な好投ぶりでしたが、
信用できません。
どこに行こうとどうでもいいです。

この三連戦は楽天のチーム状態に助けられた面も多々ありますが、
相変わらず働かない4番が足を引っ張る中、みんなよく頑張りました。
松本はじめ、若手が出てきてくれて来季が楽しみです。
中島にはもちろん愛着がありますが、もう少しまともに打ってくれなきゃねえ。
そう言えば、ドレイクとかって、一体何のために連れて来たんでしょうかね?
なんだか最近のファイターズ、ちょっとおかしいです。

2か月くらい前から SB VS カープの日本シリーズを楽しみにしています。
またパリーグが制するのを!
東北が元気になればとは思いますが、打線に3人もの外人選手というのが
どうも気に食わなくて。
強いときの楽天、実は怖いのはむしろ下位打線だったんですけどね。


 ichieさんへ
ちょっと揉めたからなんだっていうんですかね。
ホント今の日本は子供を相手にしてるみたいな感覚を覚えます。
あれしちゃダメこれしちゃダメ。
いちいち言わなくてもわかってるからそんなことというものでも明文化しなきゃ気がすまない。
なんか息が詰まりそうですよ。

上沢はクレバーとは違うような。
上手さは感じないんで。
いい意味で楽観的な感じがピッチングを見てて感じるんですよね。
どうにかなると思って投げてるような。
どうとでもなれと、どうにかなるではえらい違いですからねぇ。
ウチはどうにでもなれっていう投手多すぎ。

大谷が復調してきただけに中田の安定感の無さは痛いところですね。
まぁ考えてみれば、これが中田翔だとイメージしたときに思い浮かぶバッティングフォームって無いんですよね。
まだ探してるんでしょうね。
まぁそういう手探りがヘアスタイルとかに現れてるのかなと。
それで気分が変わったり、いい方に向いてくれれば僕は別に気にしないので、好きにやってくれればいいかなと。

中田翔の中の中田翔を追っかけてるんじゃないですかね。
監督もそこに近づけたいんでしょう。
ただそれは4番じゃなくても出来るので、そこら辺は柔軟に考えてほしいなと思います。

中田ジャンプはやってない人多いですね。
というかなんで稲葉ジャンプの継承じゃダメだったのか未だにわかりません。
まぁファイターズの応援団に多くは望んでませんから、らしいなって感じですかね。
いつまでたってもファンの方向いてない。

僕は中田が出ていくところが想像できないんですよね。
いやまぁ本人が出ていくというのならしょうがないかなと思いますが、僕はまだまだ4番中田翔を諦めてないんで、残ってほしいなと。
まぁどうなるかわかりませんが、僕としては宣言して、他球団の話を聞いてファイターズに残ってくれたらいいなとは思ってます。

でもしょうじき増井ひとりが先発に回ったところで、今年のファイターズはどうにもならないでしょ。(;^ω^)
それとまぁ選手個人が『俺は抑えしかやらない』と言ったところで、チームがやれって言えば済む話ですからね。
個人事業主にそこまでの権利はないですよ。
働いてそんなに立ってないのに、俺を来年ポスティングしろ!と言った選手をトレードに出す球団ですから、そんな弱腰じゃないでしょウチ。( -∀- )
だいいち去年はチームが『先発やれ』って言われていやいや先発に回ったわけでしょ。
言われたらやらなきゃいけないし、それが当然。
チームから先発に回ってくれと言われてないからやってないだけで、言われたらやってたと思いますよ。

たしかに海外では基本半身で取るんですけど、余裕あるなら正面入れよって思っちゃうんですよね。
相手の足が速いとかなら別ですけど、そんな焦る必要もないのにわざわざ逆シングルで取りに行って後逸してたらガックリしますよね。
いくらホームラン打っても、そのホームランの価値と同じくらいのミスしてたらダメでしょ。
もっとキツく言わないとダメですよね。

メンドーサはまだ公式で出てないんで何とも言えませんが、それが理由で好投したのか?とか思うとイラッとします。
まぁ想像はしてたのでへぇ~って感じですね。

僕はホークスvsカープになったら、100%ホークス応援します。
まぁ北海道人は気が強くないのでアレでしたけど、ホークスの本拠地でホーム側に赤いユニ着たのが入ったらえらいことになりそうですね。
今年は気楽でいいですね。( ̄▽ ̄)
 中田について
今ネットで中田の成績を見たんですが、打率が2割7厘なんですね。調子が悪いことはわかってましたがが、あまりに悲惨ですよね。これはパリーグの規定打席以上の打者の中で最下位の数字なので、セリーグの打者の中でも巨人の小林誠司が2割5厘ですから、もしかすると小林以下の打率になるかもしれないということでぞっとしています。

もう少し力を抜いたバッティングを身につければ、多少は良くなっていたと思います。同じ高校の先輩の西武のおかわり君なんかはホームランバッターではありますけど、私はそんなり強振はしてないように思えるんですよね。なにかゴルフのスィングみたいに軽く打ってのホームランが結構多いし、状況によっては軽打に切り替える技術もあるので、彼を見習ってほしんですよね。

不調の原因は散々言われているようなメンタル面の問題に加えて、球団も中田に理想を高く求めすぎてプレッシャーをかけすぎた面もありますよね。その上稲葉氏などの中田を頼りにしていた先輩がどんどんいなくなっていってチームの中で孤立していることが余計にフラストレーションを貯めていることもあると思います。

私は環境を替えたほうが本人のためになると思います。今のままだと今より多少良くなるぐらいでそんなに変わらないと思うんですよ。なので、FAして他球団に移籍するか、残るにしても例えば福良さんに来てもらうとか、それぐらいの環境の変化がないと厳しいですよ。
 北の日ハムファンさんへ
たぶんここ10試合ならもっと低いんじゃないですかね。
なんかもうみんな中田が凡退すると『知ってた』と言うのが当たり前になってる感じがすごいなと。

中村はあんな体ですけど、スゴい柔らかいですよね。
だから引きつけてさばく感じ。
対する中田はボールと衝突する感じ。
あの中村の懐の深さみたいなのを中田には感じませんよね。
これはもう感覚が違うのかなと。
もう少し柔軟さが出れば良いのですが。

僕が見る中田はマジメで繊細に見えます。
それだけに、おっしゃるようにそれに応えようとしすぎて空回りしてる感じに見えます。
そして何より器用すぎるというのが中田を苦しめてる気がします。
投手をやらせてもスゴいし、外野をやらせても内野をやらせてもこなしてしまう。
バッティングフォームを変えてもそれなりに出来てしまう。
そういう中田が環境の変化で変わるのかっていうのが疑問なんですよね。
自分を追求していける環境がFAで得られるのか、あらゆる人がコーチングしてあらゆる変化をしてきた中田が誰であれば覚醒できるのか。
先が見えないのですが、どうせならウチで覚醒してほしいなと思うんですよねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11