拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

もうちょっとがんばらないと

 
170823.jpg



勝つには勝ったけど、もう少しなんとかって試合でした。



高梨は序盤フラフラしてましたが、後半はしっかり。
最初からそれをやってよという思いはどうしても出ますよね。
ただ強打者に対してインハイをバッテリーでしっかり攻めてたし、そういうキッチリした仕事が結果を産んだと思うので、次もしっかり強気でお願いしたいと思います。


もう少しなんとかって思ったいちばんの原因は、金子をしっかり打ち崩せなかったことです。
しょうじき昨日の金子はそんなによくなかった。
上位チームならしっかり捉えるだろうなという場面でも、ウチは崩せない。
特にレアードなんかは苦手意識があるのか、まったく合ってないスイングを見せていました。
もう少し考えて打ってくれればと思ってしまう打席を見ちゃうと、やっぱり6番・7番に置いて怖い選手なのかなと。
初回から調子がよくない相手を打ち崩せず、後半立ち直られて負けなんて、今年何度も何度も見てきましたから、これがなんとかならないと来年も厳しいでしょうね。
と言ってもどうしたらいいのかわからないので、選手の成長に期待としか言えないか・・・


7回には宮西と鍵谷が仕事キッチリ。
8回には松本から中島の連携で小谷野をセカンドでアウトにするビックプレーが。
9回には増井が抜群の投球。
後半は守備でつけ入る隙を与えなかったのは良かった。
こういうのを見ると、状態は上がってるんだなって感じますよね。


もう首位はホークスというのがほぼほぼ決まってきたので上位イジメも何もないのですが、今までの悔しさを晴らせるチームにやっとなってきましたから、お礼参りと行きましょうか。( ̄ー ̄)フフ


スポンサーサイト

Comments
 
こんばんは。
今日は試合が有りませんでしたがバファローズとの2連戦は1勝1敗のタイ
に終わりましたね!
初戦の有原ですが話になりませんでしたね!開幕戦を監督から任されたと
言われたと言うほどの投手の投球では無かったですね・・・
2点先制しあっさり逆転されて・・・あの体型だと手投げと言う感じと思いま
した。(身体にキレが無い!)
キツイ言い様ですがもう今年は他の投手を上げて任せて見てはと?
(すぐ表情に出る様な投手はダメだと思いますね。)

それなら昨日の高梨の方が必死さが伝わりました、あくまでも私もど素人
なのでそういう見方ですが(でもプロ野球に興味を持ちテレビ観戦含んで
30年以上経ちます。)彼の方が何とかしようとそういう思いが伝わりました
金子に関しましては事情があったが知らないけど途中マウンド降りてくれた
のは助かりましたね!(しかしレアードのタイミングの合わなさは酷い!)

最後の増井の3人キッチリ抑えたのにはビックリしました!
ファンの方には申し訳ないけどそういう場面本当ないものでね・・・・・
さて明日からはゴールデンイーグルス戦か、本当お礼参りと行きたいです
よね!!(私はどちらかと言うとイーグルスの方が嫌なのでね!)

返信です。
そうでしたか、上原無茶苦茶言われてましたか・・・・・
でもそれくらい言う様になったんですね、選手もねあったかい声援よりね
これくらいの事言われないと伸びないと思うのです!
私もこの間負けた時言いましたら前の奴こっち向きましたが知らないです!
負けてる時こそ言わないとダメになるぞとね。

2段モーションは菊地はまた言われてましたね、今度は白井主審に・・・
だったら涌井、ヤクルトの小川にも言いなさいって!
こいつだけならしっかり説明しなさいってよ。

私もね、ファイターズガールは通って名前憶えました、そんで挨拶をする
ようになりました。
私も最初は恥ずかしかったけど酒飲んだ後は勢いで行ってそのままです!
その後顔見知りになり勝って会った後はハイタッチする様になりました。
キッカケはまずは声を掛ける事ですね。

私も9月は後何回になるか・・・・
でも行けるだけ行って選手に応援して野次飛ばしてやろうと思ってます!

捕手は黒羽根も増えましたので面白くなりました、これらをどう使うかが
来期にも繋がるかなと思いますね。

日本とアメリカじゃ違いますもんね、ルールが・・・・
先程の2段モーションやボークじゃないけど統一しないとややこしくなると
思いますね。
ランナーが簡単に走っちゃダメですよね、やはり投手の動作をよく見て、
捕手がどれだけ肩が強いかとかそれらを考えて走らないとダメだと思い
ますね。
だから盗塁数が減ったのではないかなとね。

コンサは明後日は仙台との1戦ですが過去厚別では仙台とは1回も負けて
おりません!
しかし過去のデータはデータ、やってみなければ解らないです。
(でも勝って欲しいな、下手すると今年最後なんだよな厚別・・・)

北の日ハムファンさんへ
私の名前出して頂きありがとうございました。
この時は酔った勢いで批判も覚悟しておりましたが少し同意みたいな
感じで投稿して頂き嬉しかったです。

では失礼します。

 課題多き勝利
打線はとにかくバランスが悪いんですよね。

去年は3番から6番までの中軸が出塁率の高いバッターと長打率が高いバッターが交互に並んでいてバランスが良かったんですが、今年は現段階で出塁率が高いバッターが軒並み怪我をして3番から6番までが長打は打てるが出塁率はそれほどというバッターが並べざる負えないのが痛いですよね。

例えば、3番の大谷が出ても中田、レアード、大田だと長打は打てるかもしれないですが、打てないときはベンチもこの打順だと作戦も打てないのであっという間に攻撃が終わるケースが何度もありましたから、もう少し率が期待できるバッターを育ててほしいところですよね。

中継ぎ陣は仰るように状態が上がってきましたね。特に鍵谷が重宝されているということは首脳陣への期待の表れでもありますよね。確かに、持ってる素質は素晴らしいです。ただ球種がストレート頼みのイメージがあるせいか時たま大きなポカをやらかすのでまだ谷元の後釜というにはままだまだですね。昨日の楽天戦でもやらかしましたが、もう一皮むけて計算できるリリーフになってもらいたいところです。

youmenさんへ
わざわざコメントへの返事ありがとうございます。
youmenさんの気持ちは現地で観戦していた私としてはよくわかります。
あの試合、見ていて思ったのは5回の段階で加藤はアップアップの一歩手前の状態だったので勝ちに行くなら交代するべきだったんですよね。ただ点差もあり、中継ぎを使いたくないということ、そして加藤に一皮むいてもらいたいという栗山監督の期待もあっての続投だったと思うんです。

結局、加藤がその期待を裏切る形になってゲームの転がりが悪くなってしまったという責任を感じてほしいんですよね。チームの再建のためには彼の復調が不可欠なだけにこの悔しさをバネに奮起を期待したいです。
 youmenさんへ
こんばんは!

有原はファームで確かにストレートの威力がちょっと戻ったんですけど、それだけですもんね。
低めのコントロールがどっか行っちゃったので、それをどうやって取り戻すかですね。
まぁこれが首位争いしてるとか、CS争いしてるとかなら登板に不安はありますが、もうこの状況ですから上で調整させるんじゃないですかね。
ファンのイライラは募るかもしれないけど。(;^ω^)

高梨はあのストレートがもう少し戻らないとキツイですね。
わかってても打てないのが高梨のストレートだったですから、来年のキャンプでガッツリ下半身鍛えてもらって、あのストレートを取り戻してほしいものです。

上原にあまり期待してない感がレフスタ包んでましたもん。
あんなにみんな揃ってタメ息つくって聞いたことないです。
でもおもしろい素材なので期待してますけどね。

菊地はフォームがだんだん変わってきたから言われるんでしょうね。
個人的には投げる球ごとにフォームとかタイミング変える投手は言われてしかるべきですが、ずーっと同じタイミングで投げる投手なら問題ないんじゃないかと思うんですよね。
やはりタイミングを変える2段モーションは、バッターからしたら後出しジャンケンなので、それはちょっとねと思います。

本来であればまぁもうすでにありますけど、世界野球機構をアメリカ主導じゃない状態で作って、そこの総会でルール統一するのがいちばんだと思うんですが、野球自体がマイナースポーツなので難しいところがありますよね。

仙台との試合は勝利できてよかったですね!
お互い決め手に欠く状態だったので、得点できてよかった。
これで少し残留に向けて前進ですね。
 北の日ハムファンさんへ
そうなんですよね。
細かい仕事が出来るバッターがいないからビッグチャンスが生まれづらい。
近藤がいればなと思うんですが、じゃあ近藤が戻ってきたら誰外すんだっていう問題もあるんで難しいところですね。
内野手でそういうバッターが出てくれば・・・

今のとこチームとしては谷元の後釜は鍵谷という感じが伝わってきますよね。
鍵谷の課題は低めのコントロールでしょう。
常に低めにズバズバじゃなくていいから、半分ちょいくらい低めに集まればフォークがさらに効いてくるので、計算は立つと思うんですよね。
谷元の直系という意味なら玉井もおもしろいんですが、何かもうひとつ武器が欲しいところ。
誰が名乗りを上げますかねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09