拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

あとは気持ちかな


170821.jpg



また有原が負けてしまいました。


間違いなくここ数試合はコントロールが良くなってるので、今までの負け方と違うんですが、気持ちの強さはずっと見えないままなんですよねぇ。
どうしても連打を喰らってしまうのはそこら辺も影響してるのかなと思います。

ロメロと中島に喰らった一発は、インハイに投げられれば防げた気がするので、右バッターにはインハイストレート、左バッターにはインハイカットを投げられるように来シーズンはなってほしいです。
あと修正に時間がかかるところも直さなきゃね。


レアードがまたも逆シングルでミスして、そのミスが試合を決定づける2点タイムリーを産んでしまいました。
なんで余裕のあるボールをわざわざ逆シングルで取りに行くんですかねぇ。
というか逆シングルで取りに行くってことは、イレギュラーとかに対応しやすくするためもありますよね。
正面に入りすぎると取りづらい場合もあるので。
だけどその逆シングルでこうもミスが連発すると、正面に入って体ででもいいから止めてくれよって思っちゃいますよ。
そう思わせるのは中田の守備がうまいっていうのがあるのかもしれません。
中田は状況に合わせて体で止めるところは止めて、華麗に逆シングルでさばいてと、柔軟に対応しますからね。
レアードは中田を見習ってほしいなぁ。


今日は高梨ですか。
下で苦しんできた分、どんなピッチングを見せてくれるか楽しみにしたいと思います。


スポンサーサイト

Comments
 もういいです。
やられるパターンも一緒で、試合後の談話の内容も同じで今年はずっと同じことの繰り返しですよね。もう聞き飽きていい加減にしてほしいと思うくらいです。

もう有原に期待しない方がいい気がしてきました。コンサどんの仰る修正点は来年のオフだけで修正して来年の開幕に間に合うものなんでしょうかね。私はメンタル面も絡んでいるとすれば来年も厳しいと思います。フォームはともかくピンチになっている時の顔だ常に不安げな顔でとてもエースには似つかわしくない顔に私は思うんです。

あと、参考までに有原が投げてる試合を野球好きの父と偶然実家で見てたんですが、父に言わせると上半身のフォームに勢いがなくて斎藤佑樹みたいだというそうですがどうなんでしょう?

もちろん、本人がこの悔しさをバネにパワーアップしてくれればいいですが、これまでのメンタル面の弱さを見る限り難しいと思うので、私の意見としては来年開幕投手は有原にしてほしくないなと思います。

せめて有原を裏ローテで投げさせるぐらいに若手投手がどんどん出てきて、有原は谷間で頑張ってもらった方がチームとしていいような気がしてきました。

 北の日ハムファンさんへ
今年は修正が効かない投手が多いですね。
しょうじき交流戦明けぐらいまで、今年の有原はシーズン中盤くらいから戻るのかななんて思ってましたけど、なんかこのまま行きそうで、しょうじき来シーズンもちょっと心配ですね。

試合中の修正の遅さを考えると、まだしっくりくるフォームが固まってないのかもしれませんね。
もしそれが解消されれば、試合中の顔も違ってくると思うのですが。

有原は下半身で力をグッとためて、踏み込んでドーンというタイプではなく、フワッとマウンドを踏んで上体を使って投げる最近多いタイプですからそう見えるのかもしれませんね。
そういう下半身の使い方も改善ポイントになるかも。

このままでいくと来年の開幕は上沢ということになりますよね。
まぁキャンプ、オープン戦とありますからなんともいえませんけど、絶対的なエースがいないってキツイですね。
個人的には石川に期待してるんですけどねぇ。
なんで試さないんだろ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09