拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

お盆はいそがしい

 



お盆なので親戚が集まりワイワイやってました。
なので帰ってきてから録画したものを飛ばし飛ばし見ていたのですが、延長のため最後が入ってない・・・
ということで簡単に。


加藤はよくなかったんですけど、加藤の投げる球より気になったのは大野との相性ですね。
右バッターのインコースにズバッと投げる加藤というのがファンの頭にある加藤だと思うんですが、外に頼る大野とは合わなかったなという感じ。
左に相性の悪い加藤ですから、右バッターをしっかり抑えたいのだけど、アウトコースのきわどいところを狙ってボール先行し自滅というのがこの日のピッチングでした。
まぁアウトコースギリギリにしっかり投げられるなら、左のインコースにもしっかり投げられる技術はあるわけで、だったら苦労してないんですよね。
怖くても右のインコースをもっと使うべきじゃなかったのかな。


ドレイクの守備はやはり怖くて見ていられない。
判断が遅く、風の影響も考えておらず、後逸するという最悪のプレーを見てしまうと、どうしても使いたいとはならない。
森山の怖い守備がなんとかなるのが先か、ドレイクの怖い守備がなんとかなるのが先かという感じ。
素材はおもしろいんだけどねぇ。


松本が近藤化してきてますね。
ムダなボール球を振らないし、ボール球を追っかけることが少ない。
これがもし本物なら、かなりおもしろい存在になると思います。
でもまぁ、そんな大きな期待しないで見守ったほうがいいかな。


サヨナラ負けだったんですね。
見れなくてよかったような。
あ~、勝ってくれなきゃモチベーションが・・・
お盆はいろいろ忙しいから書くの休もうかな。
はぁ~~・・・・・・



スポンサーサイト

Comments
 初めまして
いろいろネットを見ていたらここのブログにたどり着きましたのでコメントさせていただきます。

ドレイクはね、はっきり言って今すぐ結果がでる選手じゃないと思うんです。エスコバーもそんな感じだったんですが、まず日本の野球に慣れたり、いろいろな調整をするという作業が十分出来ていたのかどうか私は疑問ですね。その作業をして、我慢して使い続ければ化ける可能性があると思いますが、それぐらいの覚悟が球団にあるかということでしょう。エスコバーの時も触れ込みの段階で粗削りの素材だったにも関わらず育てられずに出した経緯もあるのでそういう覚悟がないなら最初から取るなという話ですけどね。

松本は成長しましたよね。中々固定できなかった2番打者が彼で固定できるようになりましたからこれは明るい材料ですよ。ただ、仰るように計算できる選手になったかどうかはまだわからないですよね。このチームは素材は良い選手がたくさんいて「期待の若手」はそれなりにいますが、それが「計算できる選手」に中々育てられないのが私は今のチームの現状だと思うんです。

いろいろなブログを見てると、今年は日ハムの話題については距離を置きたいという方が見受けられますね。気持ちはわかります。私も別な事に興味を持つようにしている一人です。なので、書きたいときに書いたらいいですよ。
 北の日ハムファンさんへ
はじめまして。
こんなむさ苦しいブログにコメント残してくださりありがとうございます。

僕もドレイクに関してはそう思います。
なので最初は2軍で調整するものだとばかり思っていたのですが、ぶっつけ本番の起用。
まぁたしかにあの頃は打線がどうにもならなくなっていたので、早急に戦力の補強は必要だったのですが、やはり慣れるまで時間がかかりそうだというものでしたよね。
最近はやっと配球に慣れてきたようですが、打球の角度がつくまでもう少し時間は掛かりそう。
ただそうなると、即戦力でもなければ、数の足りている外野手の助っ人を球団はどうしたかったのかと。
僕的には素材はおもしろいので、来シーズンもあるんじゃないかと思ってますが、これでさよならってなるなら、なんのために取ってきたの?となりますよね。

なんか今の松本を見てると怖いんですよね。
ボール球振らないし、引っぱることも流すことも出来る。
まぁバントと盗塁はまだ要練習ですけど、こんなにうまく行っていいものか?とも思っちゃうんですよ。
素直に喜べばいいのでしょうけど、そんなに甘くないっていうのを何人も見てきてるので、簡単に喜んで、あとでガッカリする自分に恐怖心で予防線を張ってるのかもしれません。
おっしゃるように試合に緊迫感がないから、なかなか育ちづらい環境だと思うんですが、これが本物であることを祈るばかりですね。

僕も40年近く野球を見てきましたが、応援してる球団の試合がここまで上手く行かないっていうのは初めてじゃないかと思います。
戦力的にしょうがないよねっていうのなら気持ちも楽なのですが、ケガ人は続出するわ主力は軒並み不調だわっていうのはガマンしづらい状況ですよね。
常に『なんで?どうして?』がつきまとう試合は見ていて疲れちゃいます。
できるだけブログは続けていきたいので、まず書く量を減らして調整していこうかなと思ってます。
お心遣いの言葉、ありがとうございました。<(_ _)>
無理せずがんばります。
 
こんにちは。
お久しぶりです、私は本日から6日間休日となります。
お盆で親戚が来てワイワイですか、私の所は昔はあったと思いますが
今は叔父叔母皆さん高齢となりそういう集まりも無くなりました・・・
私と同年代か近い親戚も帰宅してるのか解らずでただお互いの実家に
行くだけの帰宅です。
この投稿しますと暫く出来ないかもしれないので本日書き込みと致し
ました。(明日実家に行きます。)

さて昨日の試合ですが加藤は援護されるとなぜか点を取られると言う
感じなんですよね、仰る通りこれは大野のリードにもよります。
もうちょいインコースにつけねえかと?
1点取ったら追いつかれるその繰り返しって感じで何か見ていても
しっかりせんかい!と思ってしまいました。
道新では大野(スクイズ失敗)も宮西(リード守れず)も中田(代打1塁
フライ)もと有りました!
この3人ってFA権ある選手じゃね?下手すると来年辺り・・・・
(宮西は残留すると思うが。)
ドレイクに関しましてはオコエのレフトライナーが抜けた!と言うのが
有り捕るには捕りましたがこれは危ないなと・・・・
でもバッティングが良くなって来ているのを見ると起用は良いと思います。

松本は私にとっては唯一の希望の光ですね!近藤が離脱した今、彼が
頼りになりますね!
中継見てましたが1塁守る松本に関して中田のコメントがあり慣れない
ポジションで申し訳無いと実況の方が読んだ時画面が中田に写った時
中田はベンチでヘラヘラしていました・・・・・ダメだこの人・・・・

今日は試合無いけど次はホークスか・・・・・
道新では監督が諦めない姿勢を見せたいとと言ってるが7月20日以降
勝ちが無く14試合で2勝12敗!2勝は最下位のマリーンズ!これだけ
黒星が重なると諦めないという言葉に説得力が出て来ないとありました。
が、同感ですね!この間先週バファローズ戦見て負けた時もマリーンズ
にしか勝てないのか!と思いましたもん!
このままでは3タテ確実と言われても仕方が無いですね!何か変える物
をやらないと、とは言ってもねえ・・・
私らは応援するだけだからな。
今度の観戦は19日のライオンズ戦、また勝てそうに無い・・・・

とにかく勝つと言う気持ちを見せて欲しいですね。

お盆お忙しいのでしたら書き込みは程々でも良いと思いますよ。
そちらで楽しんでは、私も実家で帰って身体リフレッシュして来ますわ。

では失礼します。m(__)m

 youmenさんへ
こんにちは!

いやまぁ兄貴夫婦が帰ってきてるだけなんで、そんなにワイワイでもないですけどね。
昔は親戚みんなが集まって、テーブル3つも4つも出してというのがありましたけど、今はそういうの少ないんですかね。

加藤のコントロールが悪い状況で、アウトコースの出し入れ勝負は厳しいですよね。
ボールが先行してしまうとそれこそインコースに行きづらくなり、打ち取る球が無いから狙われやすくなる。
怖くてもインコース飛び込んで意識づけしとかないとこうなるって感じでしたね。
まぁ大野と組むのはもういいかなって感じですね。

ドレイクはとりあえず2軍で守備の基本からですね。
追い方が悪いし判断も悪いしキャッチングも悪い。
それがなんとかなってからじゃないと怖くてね。
でも打率残しそうな感じなんで、長い目で見たほうがいいのかも。

松本はおもしろい存在ですね。
もう内野はやらないんでしょうか。
外野があふれてるだけにチャンスだと思うんですが、それこそ打つけど守備がとなるとファイターズカラーがおかしなことになってしまうので難しいとこですね。

もう連敗には慣れてしまいました。
最下位に落ちたほうがいいのかなとも思うし。
あとは監督が悪い方に開き直らなきゃいいなってことだけですね。
完全に育成にシフトだけはかんべんです。
やはり勝とうという気持ちが見えないと、ファンは付いてきませんものね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10