拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

サヨナラで連敗脱出


20170720.jpg



いやぁ勝ったねぇ。


最近の試合を観ていて、特にイーグルス戦やホークス戦で思うのだけれど、相手ピッチャーがストレスをあまり感じてないように見えます。
多少の失点はしても打線が取り返してくれるという安心感と、ファイターズ打線の不甲斐なさもあってノビノビ投げてるんじゃないかと。
なんでそんなことを書くかというと、今日の相手先発塩見ですが、スゴいストレート持ってるわけでもないし、三振が取れる変化球を持ってるわけでもない。
左右を広く使うコントロールの良さで打ち取っていくタイプの投手です。
こういうタイプの投手を相手にする場合、失投が少ないですから、どうやってプレッシャーかけて投げづらくするかだと思います。
しかし、打線がへなちょこだからそのプレッシャーがかからない。
ストレスを与えられる場面が作れないからここが勝負という場面で投げミスがなかなか出ない。
結果淡々と抑えられるとなるわけですよね。

じゃあウチの先発吉田はどうかというと、もう投げるだけで精一杯。
ドキドキしながら投げてて、決めるところで決めきれずにピンチを作りまくる。
こっちは見ている間ずっと眉間にシワが寄ってしまう。
俺はタメ息を吐くために野球を見てるのかと思ってしまうくらい。
最近では上沢以外こんな感じですもんね。
決めるべきところで投げミスの少ない投手が勝てる投手になるんですよ。

しかし、この吉田が自分でピンチを作るのだけれど、自分でピンチをしのいじゃう、すごい不思議な投球を見せるんですよね。
マッチポンプ吉田ですよ。
褒めたいけど褒めたくない、なんとも言えない投球だったなぁ。


普通はピンチの後にチャンスありとなるんですが、こういう吉田みたいなピンチのしのぎ方はなかなか流れが来ない。
ピンチを切り抜けると『よっしゃ~!これで流れが来るかも!』ってなるから球場の熱が上がるんですけど、こういう一人相撲のピンチの切り抜け方って『ふぅ、ピンチだったけどなんとか切り抜けた・・・』っていう空気が球場を包んじゃうから落ち着いちゃうんですよね。
球場の熱気を上げるようなプレーが出ないかなと思っていた矢先の6回に、谷元がガンガーンと打たれて3失点。
なかなか思い通りにはいかないものです。


6回裏の攻撃もまさに無音という感じの攻撃で、ハイハイ今日もまたこのパターンねとあきらめムードが漂う7回。
この回の攻撃は満塁までいって結局無得点だったのですが、球場の熱が上がったのと、初めて相手投手にプレッシャーを与えられたなって思ったんですよね。
それでもまぁ苦しい3点差なのは間違いがなく、このままなのかなと思っていました。
しかし、この攻撃がムダではなかったのです。


8回表に田中がビシっと3人で締めて流れを作ると、その裏でした。
相手投手はハーマンではなく福山。
まぁ連戦だし余裕持ってるし実績重ねてる福山だし、この起用は当然かと思いながら見ていました。
そしたらいきなり先頭松本にストレートの4球。
おやおや?となったところで中田が当たり損ねのセンター返しでチャンスを広げる。
球場の空気が温まってきたところで打席にレアード。
好調とは言えないが、復調気味かもと思っていたので期待して見てました。
2球目のインサイドやや甘めのシュートを振り抜くと、打球はあきらめずに残っていたファイターズファンの待つレフトスタンドへ。
同点3ランホームラン。
久しぶりに立ち上がって叫んじゃいましたよ。

7回に作った球場の空気が、久々登板の福山にプレッシャーを与えた感じ。
やっぱりこういう空気とか流れって大事だなって思いますね。
それにしてもやっぱレアードはインサイドをさばくのが上手いなぁ。





こうなると球場の熱気は簡単に冷めない。

9回表。
増井が登板するが、ストレートは質・コントロール共にバツグンなんだけど、フォークがからっきしという難しい状況で、ウィーラー・銀次をストレートで三振に仕留める好投&好リードでピンチを脱出。

10回表はマーティンがランナーを出すものの、三好のバントを1-6-3のゲッツーに仕留め、さらに球場の熱を上げる。

11回表は宮西がなんとか抑えました。
いつものファイターズならやられていてもおかしくない場面ばかりだったのですが、やはり久々の勝利に向けた球場の熱気というのが後押しした感じがします。
そして、松井を出さないというイーグルス側の余裕ではないんですが、ゲームプランというのもこの11回裏に影響したと思います。

中島が内野安打で出塁すると、西川が1・2塁間を破るライト前ヒットで1アウト1・3塁の大チャンス。
ここでバッターは松本。
スクイズも考えられる場面でどうするのかなと思ってたら、初球インハイのシュートを積極的に打つ松本。
打球はバウンドして、ピッチャー戸村の頭上を超えていく。
セカンド阿部が取った時にはもう中島がホームの目の前に迫っていました。
サヨナラ。
久々の勝利はガマンと熱気と執念の勝利でした。



少しづつ、止まっていた歯車が回り始めた気がします。
全てが連動して動いたときはとんでもないチームになるはずなんですよね。
それを夢見て応援していこうかなって思った試合でした。




近藤さんと一緒にひちょりもゴーン!って言ってるの笑っちゃうんだよなぁ。( ̄▽ ̄)



スポンサーサイト

Comments
 
こんばんは。
昨日と言っても、もう一昨日になりましたが急遽観戦に行ってました。
懸賞に当たりS指定席だったもので私は仕事帰りになりましたが着いて席
についたら1回裏レアードのヒットからでした。
よし!ここで打て大谷と思いましたが上手くいかずチェンジとなりその間に
弁当を食し酒(ハイボール)を一杯飲みました!

相手の塩見は仰る通りの投手でしたね、吉田は前回コボスタで投げてい
ましたので是非ともリベンジをと思いました!
そしたら黒羽根との相性も良かったのか、ピンチでも何とか抑えましてこれ
は良いと!!
普通でしたらピンチの後にチャンス有りなのですが今のファイターズ打線
には当てはまらないのか・・・・・

谷元に関しましてはその黒羽根と相性が合わなかったのか1回マウンド
に行った場面がありましたのでこれからかな。
3失点食らってもそれは怒りませんでした。
7回の攻撃も中島がセーフになった時は盛り上がりました!これで1点でも
返せばまだ違うぞと!頼むぞ西川と思いましたがあっさりセカンドゴロって
もうちょい粘らんかい!!!
(6回の時点で帰っている人結構いましたが、これで更に増えました・・
しかしこれが後に後悔する事になるとは。)
8回福山が来た時は普通ならハーマンですが前日打たれているのでこの日
はこう来たかと思いました。
まあこの投手は防御率が0点台ですし当然です!ただ松本にストレートの
四球でんっ?と思いました。
そして中田がセンター前ヒットでレアードを迎えた時は何とか返してと思った
ら弾丸ライナーの3ランでしたからね!!
隣のお姉さん2人と前にいたお姉ちゃん(レアードのファン)、横にいたご年配
のご夫婦とメガホンタッチしまくりでした!!
やっぱこの瞬間は本当に楽しい!!(^▽^)
そんであっさり福山を代えたのは予想外でしたね、そんなに大事にしたいん
かねえ?

その後は、増井、マーティン、宮西が抑えてくれてこのまま勝ってくれないかなと思いました。
そして11回相手は久保から金刃、松井出さないんだと思い中島が出塁し
西川が打席の時やたら牽制するものだから、牽制なんてすんじゃねえ!
市外から来てる人いるんだぞ!スムーズに試合進行せい!と言いました。
笑われましたが・・・・
私はそういう野次を心がけております、誹謗中傷は行いません。
それが効いたのか?(違うだろうな。)西川がヒットで1,3塁となり松本に!
戸村に変わりましたがもう流れはこっちだと思いましたわ、松本がサヨナラ
タイムリー内野安打と見た目は格好悪いですが私から見たら凄い格好良い
ぞ!と思いましたね!!

彼のヒーローインタビューの途中で松本!良くやったー!と良いドームを
後にしました。
家に着いたのは0時10分前でしたわ・・・・・
疲れましたけど勝てば心地良い感じになって良いですね♪

昨日はまた負けたか・・・・・・
一昨日のは何だったのか?相手にビビッてるんじゃねえってのと言いたい
とにかく白村頼むぞ!!私は期待しております。

では夜分遅くでしたが失礼します。



 youmenさんへ
こんばんは!
コメントが遅れて申し訳ありません。
お祭りとか食事とかで夜ほとんどいなかったもので。

いい試合を観戦されましたね。
しかもいい席で。
羨ましいですわ。

梨田監督が柄にもなく中継ぎ温存とか珍しいことするからこうなるんですよね。( ̄▽ ̄)
この試合は勝ちましたが、中田・レアード共に結果が安定しないのが困りものですよね。
特に中田は良いんだか悪いんだかわからない。
この2人をつなげとく意味は何なんですかね。

しょうじき今はブログを書く気力がなかなか起きず困ってます。
同じパターンが多いし、若手が活躍しただけで喜んでる場合じゃないし。
お酒も残ってるのかなんだかダルいですわ。(-ω-)
 
こんばんは。
コメントは遅れても構わないですよ、むしろ今のチームではコメントしたく
ないと思いますね。
(何度チャンス作って潰すんだってえの!これは西武戦そして今日の千葉
ロッテ戦もそうです!!)
今のお祭りそして食事を楽しんで下さい、私もそうしますわ。
私は違う趣味(他のスポーツや前にも言った電車旅とか)居酒屋通いとか
をやろうかなと。
土曜日はテレビ塔のビアガーデンに行って来ました、そこでジンギスカン
を楽しんできましたわ、その後は札幌駅前にあるそのビアガーデンと提携
してる小樽の料理を出す立ち飲み屋に行って来ました。
そこの出している四川風麻婆豆腐がまた美味しかったです!!
でもそこの店が冷房効いて無かったらキツかったですね・・・・・

私は投手はまだ悪いとは思っておりません、中継は勤務中でしたので見れ
なかったのですが有原が2点目取られた時は凄い悔しそうな顔してたと妻
が言ってたのでこれは打線が余りにもふがいないので1点もやっちゃいけ
ないと余計なプレッシャーが掛かったから出てしまったのでは?と思って
しまいました。

さて戻りますが、たまたま勝てた試合を見れて良かったです。
冗談抜きにして次は何時見れるのか?と思ってしまいます・・・・・・
中田、レアードがくっついてると何か気が抜けてしまいます・・・
確かに一度離せよと思いますね、中に大谷かドレイク入れても良いから。

今日、セでは東京ヤクルトが最下位ながら私らと同じく5,6位対決でも
意地を見せてくれました!
せめてこれくらいの試合をみせられないのかと?ましてや釧路そんで帯広
と滅多に来れないところでわざわざ来てくれる人達にと・・・

ブログは気が向いた時でも良いですよ、私も主でしたら書く気起こらない
かもしれないし・・・・
ちょっとでも書くコンサどんさんには敬意を表します。
私はやけ酒状態ですね、早く始まらないかなJリーグも!!
そういや相手浦和だった・・・・勝てるだろうか?今ならもしかして・・・・
嫌、そういう考えはよそう!全力で闘わせて頂きますと。
ちなみに中継UHBで行いますのでよろしく御願いします。

では失礼します。
 youmenさんへ
こんばんは!
なんかヤケ酒が多くなっちゃってねぇ。
まぁ勝っても飲むんですけど。( -∀- )

ビアガーデンかぁ~。
久しく行ってないです。
僕はこの前の暑い夜に、炉端焼きに行ってクーラー効いてない中で日本酒飲んでたら汗がすごいことになりました。

おっしゃるように、けっきょく早めに点を取ってやれれば投手も落ち着くんでしょうけど、その援護が無いから常に投手に悲壮感が漂ってるじゃないですか。
打線がなんとかならないと今のファイターズは変わらないですよね。

今の中田とレアードがくっついちゃうと、何も出来ないですからねぇ。
ランナーも進められなければ、犠牲フライも打てない。
安定した打撃ができる選手こそ中核を担う選手だと思うんですよね。
だからといって誰が4番にふさわしいのかは難しいところですが、好調な1・2番の後ろにこの2人が並んでいると苦しいなと言わざるをえないですね。

地方の人にこんな試合を見せるのは悲しいですね。
中継を見ていたら建山だったかな『選手に話を聞いたら、こんな遠くまでわざわざ見に来てくれるお客さんのためにもがんばると言っていた』みたいな話をしていたんですが、こんな遠くまでじゃなくて、こんな札幌から離れたところでやらないと見に来られないファンのためですよね。
ここは絶対に勘違いをしちゃいけないところで、たかだか札幌の一部分でワーキャーやってたって離れてる人にとっては身近に感じないわけですよね、北海道の広さを考えれば。
この尋常じゃない広さというのを選手には理解してほしいなと見てて思いましたね。

もうなんか書くのが罰ゲームみたいになってきてて、勝ったときだけにするかなとか考えちゃいます。
惰性で続けてますけど、どこで心が折れるのか自分でも見極めながらやっていこうと思ってます。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10