拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

函館開催

 
20170718.jpg



年一の函館開催。
戦えるチームの試合は見せられませんでしたね。


先発は有原。
最終的に打たれたんですが、今日は良いピッチングだったと思います。
いつものようにエンジンがかかるまで3イニングかかるのは考えものですが、それでも勝負できる球を投げてましたよ。


問題は打者陣でしょ。
中田・レアード・大谷・ドレイクという3・4・5・6の並びなんですが、ここから得点の匂いがしないっていうのがなんともね。
それでも今日の中田は結果を残しました。
オールスター前から打撃が少し変わった気がするので期待してたんですけど、イメージとは違う形で期待に応えてくれました。
私の中ではもっと振り回しながらも当てる中田をイメージしていたのですが、合わせるバッティングでした。
まぁ何がきっかけで復調するかわからないので、これでもいいのかなと思いますね。


レアードもホームラン打ちましたけど、あれ札幌ドームならセンターフライでしょうね。
しょうじき絶不調と言えるかもしれません。
ただ、今日のホームランで、あっち打っても入るんだなって思ってくれれば好転する気がするのですが・・・
どうなるかなぁ。


そんで大谷ですよ。
これがもう気配も何もなしっていう感じ。
まぁ調整でしょって言われてもしょうがないくらい。
ストレートに詰まるし変化球に出されるし。
まだかかりそうですね。


そして問題のドレイクですよ。
使う理由が見つからない。
まず打撃がダメ。
先発辛島のインコースを飛んで避けてる時点で見えてないなっていうのが伝わってくる。
そうなると外が遠くなるから手が出ない。
ノーチャンスでした。
途中加入だからしょうがないじゃないと言われるかもしれませんが、途中加入の助っ人なんて打たなきゃ生き残れませんからねぇ。
何のために途中加入させたかと言えば、即戦力として期待するからです。
慣れるまでガマンなんて余裕こくぐらいなら最初から取らない。
慣れるまでガマンしても、その頃には相手に研究されてますから、さらに活躍は難しい。
このベンチのガマンにいまのファイターズファンがガマンできるかのほうが心配ですよ。

そして最大の問題は打撃じゃなくて守備。
突っ込んでも取れないし、突っ込んでほしいところで突っ込まない。
守備からリズムを作るファイターズですから、守備でリズムを崩すドレイクはどうなのかと思ってしまいます。
打ってれば守備にも多少目をつぶれるけど、打ってないからなぁ。
DHしか使い所がない状態だけど、そのDHは大谷の席ですからねぇ。
岡の状態がいいだけに、大田がベンチを温めているだけに、なんでドレイクなの?と思ってしまいます。


しょうじき今年のケガ人だとか、不調な選手の多さ考えたら、球団は栗山監督の続投を要請するだろうし、問題ないと思ってます。
やっぱり強いチームというのは長期政権が当たり前だし、監督が思い描いているものはある程度理解できるので。
だけど、こういう見ていてもおもしろくもなんともない試合が続いちゃうと、外野の声も大きくなるからそれが難しくなっちゃうんじゃないかって心配してるんですよね。
もし栗山監督が退任なんていうことになれば、人の動きもかなりありそうなのでそれも怖いし。

応援したくなる試合をね、もう少し。
お願いします。



スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10