拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

ババっと


20170704.jpg



今日はちょっといろいろ作業しながらの観戦だったので詳しく書けず。
なので思ったことだけババっと。


・加藤はここからどうするのか
開幕当初のコントロールが無くなった今、ここからどうしていくのか気になります。
それなりのコントロールはあっても決め球が無い加藤なら、当たったらゴメンぐらいの感じで右にも左にもインコース突いていくとかやっていかないと苦しいかもしれませんね。
気持ちよくスイングされているので、まずそれをさせないっていうのが必要かも。
まぁこれはバッテリーの問題でもありますが。


・白村引っぱる
ずいぶん引っぱりましたね。
井口も下で長いイニング投げさせてたから先発変更か?なんて思いましたが、あまり関係無さそう。
ただ最近では、長いイニング投げさせると落とすみたいな感じを受けるので、どうなりますかね。


・サードショートの連携怖っ!
危ないシーン、残念なシーンが多かったです。
まぁ石井とレアードの連携不足なんですが、こればっかりはね。


・市川が盗塁を刺す
まぁキャッチャーはこれが出来なきゃねって感じ。


・ぶつ切り打線
慣れた


こんなところかな。
まぁ今のこの段階で若手の育成だのなんだのは状況的にも監督のコメント見ても考えられないんですけど、そうファンに思われたらヤバいなって感じですね。
気合い入れていきましょう。



スポンサーサイト

Comments
 
一体どこを目指しているんでしょうかね?
当然ながら連覇なんて無理なんですから、少なくともCS狙いのはずですよね?

まずは3位の西武に三連勝して~となるはずが、スタメンを見て
その気はないんだな、と。
今年最も勢いがあって成長が楽しみな松本をHR打った翌日に外して、
いきなり出稼ぎ外人(助っ人とは呼ばない)を試す、そんな余裕ないでしょ。
何年も二軍で汗を流して頑張ってきてやっと一軍に上がり、
これだけの結果を出しているのに、途中から来た未知数の外人に替えられる。
たまったもんじゃありませんね。
選手のストレスたるや如何ほどかと思うわ。
無様な負けっぷり以上に腹が立ちましたし、こういうことをするから
勝てないんだとも思いました。

まぁしかし、とにもかくにも先発陣が絶望的に弱いですね。
増井なんて、この現状をどんな気持ちで見ているのか。
あの顔同様にすっとぼけているんでしょうか??
私は去年の「先発イヤだ」発言を聞いて嫌~な予感がしました。
「チームのことより自分!」とあそこまでハッキリ言い切った選手など
”味方”とは思っていません。
単に投手一人の問題ではなく、そういう姿勢がチーム全体の調和に
悪影響するんですよ。
しかも敵地の大声援にいちいちビビッて体が固まるような虚弱メンタル。
中継ぎ陣の中でも最もクローザーに向いていないタイプなのに、
一体何様だと思っているのか!?
つい集中的に叩いてしまいましたが、今期の低迷は
この人の自己チューから始まったと思っていますから。
挙句、勝てた楽天戦、阪神戦であのザマで嫌ーな雰囲気のまま連敗していきました。
素直に先発に回っていれば、チームもここまで苦労しなかったと思いますよ。
有原も長期間背信投球、高梨、加藤も同じ過ちを繰り返しては役目を
果たせず、(メンドなんて論外!)みんなみんな不甲斐ない!
しかし少なくとも彼らは言われたところで働いています。
そんなの当たり前ですよね。
いつからあんな偉っそうになったんでしょうかね?
またそれに屈する栗山も栗山です。
ま、あの迫力のない声質と優しい(軽い)口調で何を言っても選手に
舐められるんでしょうね。
こんな選手初めて見ましたが、過去にいたんでしょうか?(他球団でも)
そうそう、先日のSB戦でマーティンがデスパに決勝HRを打たれて負けた試合が
ありましたが、あそこで抑えてもどうせ増井で200%サヨナラ負けなので悔しさはありませんでした。(笑)
最低4点リードじゃないと無理なクローザーですからね。

去年の日本一の功労者に対して随分な言い様なのはわかっていますが、
だからこそ余計にね。

とにかく増井のわがままと言いなりの栗山が狂わせたチーム状況ですが、
そんななか白村の先発案が出ていましたね。
それで昨日のロングリリーフだったのでしょうね。
それで下に落とすようならいよいよ栗山もおかしいですよ。
雰囲気のある投手なので、頑張ってほしい!
あと、上沢も持ち味が出ていて良かったですね♪
元気のないロッテ相手だったとは言え大いに期待します。
負けていても、こうして楽しみな選手けっこういるんですよね。
やっぱり私はどうしても生え抜きの選手に思い入れがあります。
あんな外野手、必要でしょうかね~?松本を出してあげてほしい。
ひょっとして石川のトレード放出を後悔したんでしょうか?

さらに、素人レベルのエスコに大金払って、案の定通用せず2軍暮らし。
もぉ~~~顔を見ただけでわかんないかなー。
考えて投げるように見えます?
性格がかわいい?そんなの関係ないでしょ!
海外スカウト、誰!?

ぶつ切り打線&チャンスに弱い中田、もう慣れました。

捕手の中では市川が一番安心して見ていられます。
上に書いた理由もあって、私は大野推しなのですが、このところパッとしないですからね。
でもガンちゃんが言ってましたが、先日のSB戦でマーティンがデスパに打たれた時、
てっきり大野のリードだと思ったのが、録画を観るとマーティンが首を振って
ストレートを投げたらしいですね。
「でもそこは大野が押し切らなきゃ」と。
清水を育てるつもりなんでしょうかね?
打てない、リードいまいち、送球絶望的でも我慢するのでしょうか?
これなら打撃センス抜群だった近藤を育てた方がまだ良かったと思えますが。

ほんと、栗山ベンチはチームをどうしたいんでしょう?
2月のインタビューでは「去年優勝したチームを一度ぶっ壊す」
などとメディア受けするような発言をしていましたが、本当にぶっ壊しましたね。
なんかベンチ共々フワフワしてまとまっていないし、気迫が感じられない。
その証拠に、粘った逆転勝ちがまずないでしょ。
もう試合終了前に結果がわかりますもんね。実につまらない!
あと、大谷のこともどうしたいんでしょうね?
栗山は変なところで頑固なくせに肝心なところで決められず迷ってばかり。
そういうあやふやな空気がベンチ全体に漂っている感じです。
そして選手たちも練習を怠ったのでしょう。
それが試合に表れています。




 ichieさんへ
とうぜんCSは狙ってるはずなんですが、その意気込みが見えてこないっていうのはファンならある程度感じてることでしょうね。
この時期に3位とのゲーム差考えると、まだあきらめるというか、育成に回す余裕はないですからね。
この時期から育成の年にするなんていうバカげた事はさすがに監督もしないでしょう。

まぁもう少し下でと思うんですが、ギリギリでドレイク取りましたから、下の粗い野球で日本野球に適応させるよりも、上の厳しい環境を教えたほうが適応が早いと考えたんじゃないですかね。
助っ人の場合は余裕がある球団なら別ですが、即戦力として取ってる以上、試して見極めなきゃいけませんからねぇ。
外野は西川と大田が外せないでしょ。
DHも戻ってきた大谷が埋めちゃうし。
そうなると松本がはじき出されるのもしょうがないのかなと。

たしかに先発の枚数が足りないのは事実なんですが、増井を先発に戻すというのに関して僕はどうかなと思うんですよね。
まずファイターズは先発じゃなく中継ぎでやりくりするチームですから、中継ぎの充実こそ重要だと思ってます。
そうなると7.8.9回をしっかり投げられる投手が必要になりますから、増井・マーティン・鍵谷・宮西・谷元っていうカードは必要だと思うんですよね。
もし増井が先発に戻ったらマーティン抑えは確定でしょうが、7.8をどうするのか難しいんですよ。
なおかつ増井一枚が先発に加わったところで、ichieさんが切実に感じてるように、今のファイターズの先発は増井1人くらいじゃ立て直し効かないでしょ。(ヽ´ω`)
だったら5.6回くらいまでなんとか先発に投げてもらって、あとは逃げ切るという形にしたほうが勝率は上がる気がするんですよね。
ただ問題は、これをやれば中継ぎの疲労は蓄積されていくんですけど、それをやりきる度胸が監督にあるかどうかですよね。
鍵谷を『壊すわけにはいかないから』と抹消しましたが、いちいち抹消してたら中継ぎで勝つ野球は難しい気がします。
あとは勝ち継投の投手が多すぎるので、負けてても投げる投手を上げるか回さないといけない気がします。

白村はたしかに先発やってましたが、長いイニングをどう抑えるのかイメージが湧かないんですよね。
ストレートとフォークが主体で、たまにスライダーですか。
大学時代投げてた2シームをまた投げるんですかね。
こればっかりはやってみないとなんとも言えないのでアレですけど、もし先発挑戦が本当ならがんばってほしいものです。

僕はあまり生え抜きとか興味が無いんですよね。
だから出ていこうが入ってこようがそんなに。
まぁこういう考えになったコンサの山瀬に感謝してるんですが、やっぱチームが勝つかどうかが気になるので、生え抜き使う使わないよりも、生え抜きとか人気者とか大事にしすぎてチームが機能しないほうがイヤですね。
だから上で通用しない選手をただただ使い続けるのはガマンできないけど、試してみたい選手がいるなら試せば?と思うし、そっちのほうがワクワクしますかね。

今の大野は打撃も下降気味ですから、だったら市川でと思っちゃいますね。
ただ使いたくても使えない理由があるのかななんて考えるんですが、清水はまったくわからないですね。
ジャイアンツみたいに切羽詰まってんならわかりますが、そうじゃないですからねぇ。
キャッチャー2人体制ならまだわかりますが、3人体勢ってなんなんですかね。

栗山さんもドライにはなりきれないんでしょうね。
まぁ広岡みたいに選手と軋轢起こすぐらいでも困りますが。
まぁ今に始まったわけじゃないんだから、呆れながら愚痴こぼしながら見ていくのも楽しみのひとつってことで。(*´艸`)

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07