拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

4番目のユ・ウ・ウ・ツ


20170607.jpg



私はファイターズが最下位になった年でも、打線が繋がらなかったり、投手が守りきれずに崩れていく悪い流れのときでも試合を見るのは楽しみでした。
しかし、ここ最近は試合を見るまでがとても憂鬱で、録画しておいて、あとで飛ばしながら見ようかなんて考えたりもします。
その理由は、またミスで試合が壊れていくんじゃないかという恐怖からです。
こんな感覚を味わってるのは初めてじゃないかなぁ。


斎藤はKOされました。
個人的に思ったのは、大胆さが足りないこと。
これはバッテリーの問題でもあるんですが、斎藤は動かす球で打ち取っていくタイプなので、勝負するところは勝負しにいかなきゃいけないんだけど、変に角を狙っていったり、かわしにいこうと逃げ腰になったり、とにかくピッチングが後ろ向きで怖がりすぎな気がするんですよね。
打たれたらしょうがない、4球出したらしょうがない、ぶつけたらしょうがないという覚悟を感じない。
結果を求めすぎなのかな。


エスコバーはしっかり失点してくれますね。
もう最近は失点すると笑えるようになりました。
ある意味予想を裏切らないピッチャーです。
出てきたら相手にぶつけないでくれよと祈るだけですね。
でもエスコバーは悪くないですよ。
1軍レベルにないエスコバーをわざわざ上に残して登板させるベンチがアホなんですから。
ベンチが悪い。


今日も送球ミスあり、配球ミスありで、それがしっかり失点につながるというね。
ため息ですよ。
そしていちばんのミスは、打順のミスですよね。
中田どうするんでしょ。

3回。
1点返してなおも1アウトランナー1・2塁というチャンスで打席に中田。
そう簡単にストレートは来ないから、変化球をどう打つかなと思って見ていたんですが、3球目のストレートに振り遅れたのを見て、カープバッテリーはストレート勝負。
インハイのストレートを見逃し三振という結果に。
たしかに変化球待ちだったので手が出ないのはわかるんですが、4番ですよ。
なめられまくりでしょ。
次の打席はストレート3球でフライ打ち上げてアウト。
屈辱ですよね、こんなの。
どんな気持なんだろうね、中田は。


中田の復調を待ち続けてもう6月。
上位を狙うにはタイムリミットですけど、監督どうします?
あれ?監督寝てる?



スポンサーサイト

Comments
 
このタイトル、いいですね。
私はいつも得点機の中田を見るだけで、憂鬱になります。

私も、しょうもないエラーとか勝利への執念が見えなくなった選手&ベンチとか、
熱心に観る気も失せて、録画の場合はじっくり観なくなりました。
どんな事態になろうとも、ある一定のレベルを保ったチーム作りが出来ているのが従来のファイターズだったのに、こんな風に一挙に崩れて立て直せないなんて。
とにかくいい意味での緊張感が感じられません。
それは、エラーをしても翌日使ってくれる栗山采配の弊害だと思っています。
名誉挽回する機会は選手にとってありがたいですが、それを毎回やると
緩みにつながると思うんですよね。
選手起用とか打順に関してもそうですが、西川でプレッシャーかけることなく、即バントとか作戦面でもあまりにも酷い!
こんな惨状になってもまだのんびり眠ったままのベンチ、話し合ったりしているんでしょうか?
加えて守備軽視をしてきた栗山のせいで、『守り勝つ野球』がすっかり過去のものになってしまいました。
マックを打撃コーチという肩書で口出しを封じるという、栗山の偏屈のせいで
益々守備力が落ちてきています。
マック、この惨状をどういう気持ちで見ているんだろう?
しかし、賢介もガクッと衰えましたからね、今では多少失敗しても杉谷や石井
の若手を使った方がいいくらいです。
ほんと、最近の試合なら観るのが怖い。
以前の高揚感はなくなりました。

中田の復調!?(笑)
これが元々の実力じゃないですか!
毎年、こんなんでしょ。
今後もずっとこんな感じですよ。いつものことです。心配無用!
珍しくヒットを打ったかと思えば、1試合での固め打ちが多く(ここで多くのファンは早とちりするんでよね。私はしないけど)、翌日はさっぱりで元通り~
の繰り返しでしょ。
ランナーがいるチャンスで本気で期待する人いるんですかね?
まあ私も球場に行けば心の中で「どうせ無理!」と思いつつ大声援送りますが。
西川がせっかく先頭で出ても、バカの一つ覚えのバント、近藤歩いたらそこで
ジ・エンドでしょ。
だから西川が打ってくれても喜べないんですよ。
また4番が台無しにするのか~と。
もう、ファンも解説者も、そして栗山もいい加減事実を認めろよ、と言いたい。
4番の器じゃないって!
未だに自分のカタチが見つからず、1年中悩んで迷って、揚句、
人のバットに頼ったり、髪の色をあれこれ変えてみたり
(そんなヒマあるなら素振りでもしろ!)
昨日の打席に限らず、タイミングを取るのが絶望的に下手で、振り遅れはもちろん、構え遅れもしょっちゅうです。
頭の中がまったく整理できていないんでしょうね。
甘い球を見逃して、とんでもないボール球を振る姿、これからも
ずっと見せられるわけです。
先日の阪神戦で解説者にも呆れられていました。
「4番打者なら”普通は”あんなボールを振らない」

仰るように、栗山の監督としての覚悟が4番中田なのは充分わかりますが、
まあ、自分の懐の深さに酔ってるんでしょうね。
開幕前に「俺、やっぱり翔が好きなんだよね。あいつは背負ってるんだよね」
などと気持ちの悪いことを言っていましたが、つい最近も「信じている」と
その盲信ぶりを披露していました。
一緒に沈む気なら試合の外でやってほしいです。
これ以上、自分のこだわりでチームを犠牲にしないでいただきたい!
・・・と言ったそばから虚しくなります。
絶対動かしませんからね。
そいういうのが”信念”だと勘違いしているんですよ。
この偏屈監督は前言撤回が無性にカッコ悪いんでしょうね。
もう意地になっちゃって、あとに引けないんでしょう。
それだけの理由ですよ。

昨日は裏で西武vs巨人戦も観ていましたが、不調(?)のおかわり君に替えて
好調の浅村が4番になっていましたね。
それが普通です。それが監督の仕事というものです。
どうすれば勝てるか。どうすれば選手が機能するか。
この、中田の4番固定は監督の職務放棄であり、言い換えれば、
中田に全て丸投げして押っつけているだけ。
昨日のガンちゃんと広瀬のW解説によって、今のファイターズの
ダメぶりが浮き彫りにされていました。
中田は打てないだけじゃなく、自分のこと(実力不足による悩み)で精一杯で、
チームメイトへのアシストを全くしていない。
打てないからといっては不機嫌で、仲間とのハイタッチもしぶしぶ感満載。
私は、ベンチで声出しもせず、ふんぞり返った態度も気に食わないですね。
加えて、試合前の国歌斉唱の場面。
稲葉がいた頃は中田もその横で参加していましたが、稲葉引退後は
ベンチ前に出なくなりました。そういうところも、なんだかね。

FAで阪神移籍の噂だそうで。
まともな評価ならこの程度の選手どこも要らないでしょ。
元々バッティングセンスもなく、パワーまでなくなり、大きいのも全く打てなくなりましたし。
でもまあ一応名の売れた人気選手なんで、なんでも欲しがりの阪神さん、
巨人ほか、パ・リーグをよく見ていないセ・リーグなら手を挙げてくれるかも。
そして、糸井おにいちゃんとか、福留おじさんとか目上の選手が周りに
いれば、案外気楽に打てるようになるかも。
とにかくチームを背負わせる度量は中田にない、のは確かです。
栗山はしきりにウチは中田(と陽)のチームと言ったり、ガンちゃんなんかも
「キャプテンをやらせてはどうか?」などと言ってますが、
この人たち、ホントわかってないなーと思うわ。
中田がキャプテンになんてなったら、重圧に押しつぶされてもっと打てなくなります。
この人は明らかに次男坊気質で、チームを引っ張る力はないです。
第一お手本になるような姿じゃないでしょう。
中田は是非FA宣言してどこかに引き取られてほしいと願っています。
もちろん、2人でひとつの栗山も一緒に。

FAついでに、増井もいりません。
こんな自己チュー選手は顔も見たくないです。
適性もないのに自意識だけはいっちょ前。またそれに付き合う栗山も栗山です。
去年オフに「先発イヤだ」発言で悪い予感がしましたが、案の定でした。
やっぱりこの人は大舞台とか大歓声に弱いですね。
「身体がいうことをきかなかった」らしいですが、ただでさえカラクリ人形
のようなぎこちない投球フォームなのに、敵地の大歓声で舞い上がってしまい、ガチガチになっているのが傍目にもわかりました。
先発の方がチームにためになるのは明らかなのに、自分を買いかぶった
欲を最優先させて、どれどれそんなに言うならと少しは期待したものの、
大して変わっていない。
肝心な試合で失敗ばかり!
1点差じゃ絶対怖いですって。
あの甲子園で棚ボタの追加点があっても「2点差で大丈夫か!?」と
思いましたもん。
ストライクゾーンが狭くなった!?
もう~コンサどんさん、甘いわ!
球審次第で崩れるような投手に抑えなんて無理でしょ!
2点差の余裕の中で3連続四球ですよ?
とにかく、増井は自意識過剰なせいで緊張しまくるという、絶対クローザーに
あってはいけない性格なんですよ!
仙台や甲子園での大歓声、去年の地元開催での異様な雰囲気、
そして上手く行っていた先発転向でも日本シリーズの広島では
いずれも、身体が動かなくなってボールがバラバラでした。
無理無理!素直にマーティンに譲りなさい。
あの登場曲も全然似合っていません。
自分を知るべきです。

エスコバーもね~。(笑)
出てきた途端お笑い劇場ですよね。
本当、使うベンチが悪いし、連打されるのを黙って放置して、
勝とうとする意思が全く見えませんでしたね。
エラーはダントツで多いし、酷いですね。
選手も首脳陣もよっぽどたるんだキャンプだったんでしょうね!
去年で満足しちゃったんですよ。
それにしても、今年は勝てる試合をたっくさん落としましたね。
宮西は私の記憶だけでも、加藤の勝ちを3度消しています。
同じサイドスローの左腕で、加藤のボールから宮西に変わることで
打ちやすくなってるってことはないんでしょうか?
あと、大野の送球も酷いですね。いつからあんなに衰えたんでしょうか?
肩がいい、盗塁阻止率が高いって言われてませんでした?
ちょっと記憶があいまいなんですが、途中で怪我をしましたっけ?

今季はちょっとAクラスも危うい感じですよ。
特に西武のしっかりした野球は目を見張るものがあります。
辻さんが来て、守備を徹底的に鍛えたんじゃないでしょうかね。
栗山とは大違いです。

巨人の連敗を止めてあげるのは間違いなくウチでしょうね。
あ~あ。
不満を書いていたらこんなに長くなってしまいましたが、まだ足りないくらいです。
今夜も二元中継で観戦するとします。
 ichieさんへ
あ、わかっていただけました。(o^-^o)
このタイトルのネタがわかる人は確実に40オーバーなので、狙ってみました。

ミスするのはよくありますよね。
だけどそのミスから立て直せないとか、ミスとも言えない手抜きとかやられたら頭にきますよね。
そしてそれがほぼ毎試合やられると、気持が重た~くなってしまいます。

前に、いいこと言うなと思って覚えてるセルジオ越後さんの言葉があるんですけど、それは代表の選手が不甲斐ない試合をした後にインタビューでよく『これを次に生かして』とか『次の試合に気持ちを切り替えます』とか言ってるのを見て、何を言ってるのかと思ったという話なんです。
代表の選手は各チームから集められてるし、大会ごとに入れ替えるでしょ。
だからレギュラーなんて確約されてないんだと。
なのに『次に』『次の』なんて言葉なんて言えないはずだと。
代表入りしたい選手はJにも海外にもいるわけですから、チームにフィットしなければ代えるだけなんで、選手は1試合1試合が勝負なはずなのに、自分のポジションが確保されてるような甘い言葉を言うってどんだけ危機感が無いんだ、そんなチームが強くなるわけがないと、そんな話だったんです。
至極当然の話ですよね。
ではウチはどうかっていうと、4番目に入るバッターだけは代えない。
それが結果につながるならガマンも出来ますが、もう6月。
間違いなくチームの勝利には結びついてないガマンをさせられるのは、しょうじき疲れますよね。
ミスしてもリベンジとか取り返すとかいって使ってもらえる選手。
とても美しい世界ですが、現実はこの状況ですからね。
早くネバーランドから帰ってきてほしいのですが・・・

中田の持っているポテンシャルは疑いの余地がないと思うのですが、なにせ安定しない。
しかも今日もやられてましたが、4番がストレート勝負されて、しっかり打ち損じますからね。
僕は中田が調子悪いだけと思ってますが、その調子を取り戻すためにも打順を下げるとか、下に落とすとか、やるべきことはもっとあるんじゃないのと思ってるんですよね。
さすがに今は中田がかわいそうになってきてます。

これまでず~っと中田を見てきましたが、復調するタイミングがわかりづらい選手だなと思います。
突然ポンポンっと打って、あっという間に絶好調になったかと思ったら、1ヶ月後くらいに失速して。
何が原因で調子が上下するのかホントわからない。
それだけに周りが『あれをやらせてみたら。これを試してみたら』となるんだろうなと思うんです。
栗山監督も中田の扱いがというか、調子を上げるためスイッチがどこにあるかわからないから信じるというもの一択になってる気がするんですよね。

増井はあんまり心配してないんですよね。
まぁ頼りなさはありますが、やっぱり空気って大事だなってあらためて増井の失敗見て思いましたよ。
それに比べて札幌ドームの空気づくりの下手さときたら。
応援団は未だに早い回でのチャンステーマはやらないし、牽制にブーイングのひとつもしないし、ミスしても『がんばって~』だし。
チームを慰めたり励ましたりもいいけど、たまには声援で後押ししみろって思います。
大事ですよ空気は。

エスコバーはもう気にならなくなりましたね。
気にするだけ損なんで。
エスコバーが失点して怒る人がいますが、しょうがないじゃないって今なら言えますよ。
だってエスコバーだものって。( ̄▽ ̄)
ムダに怒るのは体に悪いです。

リーグ戦はとにかくイス取りゲームに残るための試合ですから、9月に調子良ければいいんですよ。
そこまでに上3チームが独走してたら諦めればいい。
まだまだですよ~まだまだ。(○´∀`○)
 
こんばんは。
私、昨日この試合観戦してきました。
このタイトルですが何か懐かしいなとも思いました!!

昨日仕事帰りで着きましたが、入場時に頭に小さい鯉のぼりを付けた
広島ユニ着たファンの爺さんがおりましたが、手こずっていたのかお先に
どうぞ!と言ってくれましたが私はいえいえあなたが先に並んでいたので
すから先に行って下さいと言うと軽く会釈をしてくれました。
こういうファンは別に良いのです、どうもね言いたく無いがここ最近かな
昨日も3塁側に数人広島ファンいたのはどういう事だと?
ライトか1塁側空いてたろうに、わざとかとと思いましたね。

私が席に着いて何?と思ったのはレフトに拳士、DHに大田、セカンドに
賢介と言うスタメン、何故?と思いました!
確かにね前日拳士はセカンドで痛恨なエラーをして敗戦しました。
ただその1試合だけでレフトに回すかと?しかもレフトって結構重要な
ポジションですよ!
大丈夫かなと思ったら案の定そうでも無かった・・・・・

それと1回先制したけど2回阿部の打球ですけど私は入ったと思いました。
あれで3塁打になった事で広島打線に火が付いたなとも思いましたね。
斎藤言うよりも広島打線が凄かったと言う事かなと。
その後登板したエスコバーの名前聴いてこいつ大丈夫か?と思いました
が更に火を付ける状況に・・・・・
あえて言います!もう使い物にならないんじゃないんですかエスコバーは
昨年のバースとは偉い違いです・・・・
その後玉井出しましたが順序が逆じゃねと?監督采配昨日は、もうね何
とも言えんわと・・・・

レアードは打ったのに、中田ですがチャンスであんなに期待はずれはね
もう良いですとなります。
隣にいた家族連れの子供も一生懸命応援してたのにあんまりだと思い
ましたわ・・・・
何でもかんでもブンブン振り回しやがって!!
もう広島バッテリーに舐められてるなと思いました・・・・

ichieさんが仰るように読売の連敗止めるのうちじゃないかなと思って
しまいますね・・・
こんな野球しているようでは・・・・

大谷そして近藤とこの2人がいないだけでもこうも違うとは・・・・・
若手が育ってある程度やれるかなと思ってた自分に喝を入れたいです・・

明後日観戦に行きますが、観戦に行って良かったのは大谷のボブル
ヘッド人形(打者タイプ)ゲットだけってならないようにと・・・・

では失礼します。


 youmenさんへ
こんばんは!
ネタがわかっていただけてうれしいです。(^ω^)

どうもまだ3塁側がビジターと思ってるファンが多いみたいですね。
内野でスクワットやってるとかツイッターでも流れてきて、あなたのその行動がなぜカープファンの名誉を傷つけてると気づかないのかと思いますね。

今の状況でDHに賢介ってリスク高いからだと思うんですよね。
DHに賢介入れちゃうと、セカンド・ショートやれる選手が中島・石井・杉谷になっちゃうでしょ。
中島・石井は打撃に難がありますから、代打出したいんですけど1人にしか出せなくなっちゃうんですよね。
DHに賢介を入れて休ませながらが理想だなと思ってた時期もありましたが、ちょっと今の状況がそうさせてくれませんね。

ファームの試合見てますけど、榎下とかいいですよ。
上原も中継ぎみたいなことやってるし。
エスコバーよりよさそうなのがいるんですが、使い続けるには何かあるんでしょ。
知らんけど。知りたくもないけど。(。→∀←。)
しょうじき出てきたらファイターズファンの目線で試合を見ないようにしてます。

中田はどうなるんですかね。
監督も意味深なこと言ってたし、本人もかなりヘコんでるみたいだし。
監督の判断に注目ですねジャイアンツ戦は。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08