拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

負け試合2試合分





土曜日の試合に負けたあと『負けた負けた~』っていって飲みに出ちゃって、けっきょく朝4時ぐらいまで飲んでたんですけど、帰ってきて寝て起きたら昼過ぎててもう試合直前。
なのでブログ書いてるヒマがありませんでした。
なので2試合分。
でも負け試合を2試合分グダグダ書く気は起こらないので気になったことだけ。



土曜日の試合。

先発はメンドーサでしたが、メンドーサらしい失点の仕方でこの試合もいつものメンドーサでした。
岡崎に打たれた場面では、チャンスで固くなっていた相手にチェンジアップをインハイへ。
外野フライ打ちたい、引っぱりたいという相手にプレゼントのようなボールでしょ。
打たれた瞬間笑いましたよ。
相変わらずだなって。
賢介にミスが出たものの、それで崩れるようでは困るんですが、なんたってメンドーサだしね。
野手にミスが出ても、それをカバーできないのが今のファイターズ先発陣なんですよね。


近藤が恐ろしいほどの打席を見せていました。
この集中力はいつまで続くんですかね。
だんだん怖くなってきたなぁ。



日曜日の試合。

近藤欠場。
右ハムストリングに違和感という。
まぁ出血もないようなので、抹消せず様子見でしょうね。

先発の村田はそんなに悪くなかったと思います。
ただ、もっとストライクゾーンで勝負しても大丈夫じゃないかなと思うんですよね。
次の登板に生かしてほしいです。


増井の乱調ですが、たしかに増井自身も悪いんですけど、とつぜんストライクゾーンが狭くなったのも原因だと思います。
低めを取ってもらえず困惑しているうちに甲子園の雰囲気に飲まれた感じですかね。
審判も飲まれるんだろうなぁ。
ただ、増井が投げてる球は力があり、去年のようにフォークは入らないストレートは浮きまくるというたぐいのものじゃないので、そこまで心配はしてません。

延長でエスコバーが出てきた時点で負けは覚悟してましたからそんなに悔しくないんですけど、ベンチは何を考えてるんですかねぇ。
まず1軍で投げるレベルにないエスコバーを残してる不思議。
石井を終盤で守備固めに使う不思議。
ここがどうにもわからない。
石井をショートにして中島をセカンドというならまだわかるんですが。
なので石井のミスに関しては責める気にはなれません。

あと大野のスローイングはもうこのままなんですかね。
ここ数年、まともな送球のほうが少ない。
精神的なものなのか技術的なものなのかわかりませんが、打撃が良くなってリードも良くなってきただけに心配です。


この2試合で感じたのは、ファイターズ中継ぎ陣の質の良さですね。
先発が6回まで持てばなんとかなりそう。
せっかくこれだけの武器があるんだから、なんとか生かして勝利に結びつけたいのですが。
どうにか上手くチームが回るようになればなぁ。


スポンサーサイト

Comments
 ストライクゾーンが狭かったんですか...
コンサどんさん、こんばんは。いつもブログを楽しみにしています!

昨日の試合はなんとも後味が悪かったですね。
増井くんの3者連続四球にはガッカリしましたが、そうですか、ストライクゾーンが変わりましたか。
石井くんも気の毒にな~と思いました。サードやったりセカンドやらされたり。でも期待したい選手ですよね♪
それにしても賢介さんはどこか痛めているのでしょうか?

明日からの6連戦は札幌ですし、是非とも全勝めざしてほしいです。じつは今週末は野暮用で帰省するので観戦しに行きたいところですが、チケット完売?まぁ、ちょっと遠いのでテレビで応援しま~す(^0^)/
 Tsucchiさんへ
こんばんは!
見ていただいてるんですね。
ありがとうございます。

この審判はストレートと緩い変化球が低めにくるとストライク取らなかったんですよ。
それでどっちのチームの投手も困ってたんですよね。
だけど勢いのあるストレートが低めに決まると、あきらかなボールでもストライクを取ってたんです。
だから2回のチャンスに低めのストレートを取られて三振となった大田が膝をついてがっかりしてました。
9回に増井が低めにズバッと決めたとき、これはストライクだと思ったらボールという判定。
バッテリーが一瞬止まってましたから、今までは取ってくれたのにって感じだったんでしょうね。
そこからちょっと増井がおかしくなったような気がするんですよねぇ。

守備はやらなきゃ上手くならないのはじゅうぶん理解できるんですけど、それが大事な場面で出ちゃうとしょうがないねではすまなくなっちゃうので、もうちょっと考えてやってほしいなと。

気をつけていってらっしゃい!
またのお越しをお待ちしております。<(_ _)>

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08