拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

9回の見事な攻防

 
170602.jpg



9回の攻防は見応えありました。



今日から甲子園でタイガース戦。
ピッチャーが変に高ぶらなきゃいいなといつも思う球場。
やっぱ雰囲気ありますね。


さて先発の高梨ですが、中継ぎから先発に戻っての初マウンド。
初回から力でグイグイ押していくピッチングは、見てて楽しくもあったんですが、持つのか?という不安も。
けっきょく6回途中で降板。
力のあるボールが戻ってきた感じはあるけど、そこにコントロールが追いついてない感じ。
7回以上投げられる投手がなかなか出てこないなぁ。


この試合、ファイターズ側に流れが傾きはじめたのは、その高梨が降りた直後。

1アウト2・3塁でバッターは岡崎。
カウント1-0からの2球目。
スクイズを狙った岡崎ですが、フォークに当てられず挟殺プレーで3塁ランナータッチアウト。
まぁ2球目にフォークを選択した大野と、投げきれた鍵谷の勝ちですね。

すぐ次の7回に1点返し1対2。
その後、公文・玉井の粘投もあり失点せずに進みます。
そして、大逆転の9回へ。


マウンドには抑えのドリス。
先頭バッターはレアード。
初球156キロの2シームを引っかけますが、ショートの深い位置に転がります。
糸原が追いついて送球しますが、レアードの足でも悠々セーフの内野安打。
ここでレアードの代走に岡が起用されました。

続く大田はバントせずヒッティングの構え。
足の速い2人が出ているだけに、ここはベンチが勝負かけました。
しかし、ドリスがランナーを警戒したのかストライクが入りません。
3連続ボールにざわつく観客席。
キャッチャーがマウンドに行ってドリスに声をかけ落ち着かせますが、結果はストレートの4球。
何とも言えない空気が甲子園を包みます。

大野がしっかりバントで送って1アウト2・3塁。
ここでバッターはこの試合で復帰した中島。
初球、ドリスが投球モーションに入った途端に中島がバットを寝かせる。
スクイズ。
それもセーフティー。
スクイズするならセーフティーでいいからピッチャーに取らせればと見てて思ってましたが、中島が転がした打球は1塁線への完ぺきなバントでした。
1塁の荒木が取った時には俊足の岡が、セーフティースクイズとは思えない速さでホームに近付いている。
これは1点もらった!と思った次の瞬間、荒木が間に合わないホームに投げてオールセーフ。
2対2の同点。
ドリスがホームを指示していたとはいえ、ファイターズにとってラッキーなミスとなりました。

ざわついてる中でバッターボックスに入ったのは松本。
初球に中島が走ってランナーは2・3塁。
3球目のフォークを払うように打つと、打球はサードの横を抜ける2点タイムリー。
4対2とこの回の逆転に成功しました。


9回のマウンドには増井。
今の増井で、増井を見慣れていないタイガース打線なら問題ないと思ってました。
が、先頭大和の打球をサード石井がファンブル。
先頭打者を出してしまいました。
というかレアードに代走岡を出した時点で近藤がサードに入るんだなと思っていたのですが、ベンチの判断は石井。
裏の守備が始まる前にイヤな感じはしていたのですが、想像通りになってしまいました。

しかし、この試合の増井は投げミスがほとんど無い。
続く糸原をフォークで三球三振。
代打の福留も三振。
試合を動かさないままあっという間に2アウト。
バッターボックスには髙山。
フォークを引っかけられてライト前に運ばれ、岡のミスも重なりランナーは1・3塁。
バッターボックスには4番糸井。
上でも書いたようにこの日の増井は投げミスがほとんど無い。
となるとここで糸井を抑える鍵は大野のリード。
バファローズ時代、糸井に厳しい攻めをまったくできず、痛い思いばかりさせられてきた大野がどれだけ強気のリードができるか。
それが見どころでした。

フォーク、ストレート、フォークと3球投げてカウントは0-2。
ここで大野がインハイに構えました。
そのリードが見たかったと興奮していると、ボールは大野の要求する通りの場所に、ストレートがうなりを上げて飛んでいく。
空振り三振。
すばらしい締めくくりでした。



勝ってよかったな~なんて嫁さんと話してて、他の試合の状況はと確認してみると、イーグルスしか負けてない。
そのうちバファローズが勝ってマリーンズも勝ってやんの。
必死こいて勝ったのに、イーグルスと1ゲームだけしか縮まらないってなんなの。
がんばれよセ・リーグ!!ヾ(。`Д´。)ノ



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09