拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

今はこの形が


20170601.jpg



ちょっとフラついた先発から中継ぎがドンドンドンドンと抑えて勝利。
今のファイターズを象徴する勝ちですね。


先発の中村はそれなりの立ち上がり。
けっきょく5回まで投げるんですが、ひとつ気になったのは、あの中村独特の伸びるストレートがたまにお辞儀してたこと。
特にランナー出してから多かった気がするんですが、あのスピン量の多いストレートがあってこそカーブも生きてくるんで、次の登板にはもっと多くの生きのいいストレートをみたいです。


中田が札幌ドームで今シーズン初のホームランを打ちましたが、第1打席に見事なゲッツーもやってるんで、素直には褒めたくないところですね。
まぁ近藤がかなりの確率でチャンスを演出しますから厳しいものがあるかもしれませんけど、最低限くらいしっかり打ってくれないとね。
去年は、大谷がチャンスを全部かっさらっていくと怒っていた中田ですが、今年は嫌がらせのようにチャンスを作ると近藤に怒るんですかねぇ。(○´∀`○)

この試合は先発が5回で降板し、6・7・8・9回を無失点リレーで勝つわけですが、今のファイターズはこのやり方でやっていくのがいちばんかもしれません。
先発の軸になるはずだった有原がいなくなり、大谷もおらず、高梨もフラフラしていて先発が定まらないファイターズ。
斎藤・中村・村田・浦野あたりをなんとか使ってやりくりしている状況。
加藤もメンドーサも上沢もイニング食える投球じゃないし。
となると、先発は5・6回までなんとか投げさせて、あとは中継ぎが逃げ切るっていうのが今の勝ちパターンだと思うんですよね。
ただそれだと、そのうち中継ぎが火の車になることは確実なので、中継ぎ陣が疲弊する前に先発陣が立て直してイニングを食えるようにしないとね。
とりあえず今はこのパターンでなんとかやっていくしかないでしょう。


それにしても、なんとかがんばって勝ったところでホークスと1ゲーム縮まるだけってなんなの?
サバイバルすぎるでしょ。
頼むからがんばってくれセ・リーグ!



Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09