拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

斎藤が粘りの勝利


20170531.jpg



いろんなやつにザマ~みろだわ。



昨日書いたように、この試合での斎藤の投球はかなり重要だったと思います。
ズルズル連敗する可能性もあったし、負ければ外野がまたバカにするだろうし、いろいろ背負った投球だったのですが、仕事をしてくれましたね。


初回から緊張感ある立ち上がりでどうかなと思われましたが、ゲッツーを取って落ち着いたように思えました。
しかし、常にギリギリな感じがしていたので、早く援護点をと思っていたら、中田が仕事しました。

1回裏。
先頭西川が2ベースで出塁し、松本がバントで送ろうとするのですが、これがうまくいかない。
けっきょく追い詰められてセンターに弾き返しますが、今度は西川が打球判断を誤り進塁できない。
いきなりバント失敗のミスと、走塁のミスが飛び出しイヤな感じがしたんですよね。
しかし、中田がその不安とミスを消すレフト前タイムリーを放ち、待望の先制点が入ります。
これでかなり楽になると思われたのですが、続くレアードがゲッツー。
2回にはランナーを置いて大田が見逃し三振から盗塁失敗の三振ゲッツー。
嫌な空気が流れていました。

それでも斎藤は粘り強く投げ、ガマンのピッチングで耐えていると、またもや中田が仕事をします。
5回裏。
西川の2ベースと相手のミスで松本が出塁し、ノーアウト1・3塁。
続く近藤がファーストゴロでチャンスを潰すと、打席には中田。
1アウトランナーが2・3塁なので、最悪歩かせてでも厳しい勝負をしてくるだろうなと思ったのですが、相手先発の熊原があまりにも不用意に甘い球を投げてきたところを一発で仕留めました。
2点タイムリー。
しょうじきこれでこの試合は勝負ありだったと思います。
流れが完全にファイターズでしたから。


6回の先頭バッターにヒットを打たれたところで降板というわけのわからない終わり方でしたが、今日の斎藤は良かったと思います。
今まで力を出しきれなかった投球が続いてたんで、これを自信にして次の登板に生かしてほしいですね。


谷元はやや復調傾向。
宮西は完ぺき。
玉井はなんとか抑えましたが、やはり決め球がないのでこれからでしょうね。


中継ぎはなんとか形になってますからね。
問題は先発なんですよ。
今日の斎藤のようにしっかり投げてくれれば、どことやってもそれなりの試合ができますよ。

それで思い出しましたが、石川が下に落ちましたね。
休養だという話もありますが、あの使われ方で疲れました、パフォーマンスをキープできませんとなるなら、今年はもう1年間持つ体力作りに専念したほうがいいと思うんですよね。
3年目の選手がホントにそんなことになるのか不思議でしょうがないんですよね。
落ちる前にもしっかりいい球投げてたし。
だから私は先発の調整のためじゃないかなって思ってるんですよね。
私が注目しているホークスの石川も中継ぎから先発になっていきなり勝ちましたから、ウチの石川も先発に回してくれないかねぇ。
あのカーブは先発でこそ光ると思うんだけどなぁ。


とにかく大事な試合を取りました。
このまま勝っていって上との差をといきたいところですが、上は案の定落ちてこないようですから、今年もサバイバル交流戦になりそうな予感が。
とにかくなんとか生き残りましょう!



スポンサーサイト

Comments
 
こんばんは。
お久しぶりです、昨日は会社帰りで観戦となりました。
1回表途中からドームに着きましたてピンバッチ購入等やってたので
どうなっとる?と言うのが1回表の感想でした。
そしたら0点でしたので良かったですね!そしていきなりその裏中田
のタイムリーで先制でしたので驚きが正直な感想でした。

その中田はその後も連続タイムリーで5打点と4番としては良い仕事
をしました!正に4番の差が出たなと思いましたね。
ただ5回表あの大田の返球が無ければ斎藤の勝ちがついたかどうか
ですね、あれでラミレス監督が審判に抗議したのはおいおいと思い
ましたね。
あれで打線に火がついたと思いますよ!

投手リレーですが、谷元、宮西、玉井と良くやってくれました。
石川はこの次は確かに先発やらせたいですね、ホークスの石川もね
やらせたのですから。

そういや8回攻撃中に50通路で応援してたのですが、B.Bが来たの
ですけど私らを見て席を飛び越して来たのにはビックリしました!!
私の格好は東京時代のオレンジユニで妻は青い縦縞ユニでした。
B.Bってこういうの好きなのかな?それとも私らがいつも来てるから
来てくれたのか?

最後に斎藤を馬鹿にした奴ら、ざまーです!!
彼だってやれば出来るんですよ!!

帰りにはルヴァンで柏レイソルに勝ったコンササポも見ましたね。
私も4日の札幌ドームの神戸戦に行くので勝って良かったです。

では失礼します。


 youmenさんへ
こんばんは!

会社帰りで観戦できる環境っていいですね。
僕も将来球場の近くに住みたい・・・

コリジョンの確認ですが、あんなもん確認するほうがどうかしてますよ。
あそこまでキャッチャーとランナーの距離が離れてて確認するのはもう止めたほうがいいと思うんですよ。
ランナーはキャッチャーをかいくぐるためなら大回りしていいのに、キャッチャーは走路に入っちゃダメはおかしいですよね。
あれがコリジョンとかいうなら挟殺プレーはできませんよ。
スクイズ失敗でもランナーは挟殺しに来たキャッチャーにぶつかって『走路を開けてない!コリジョンだ!』と叫べばいい。
というかあんなプレーメジャーなら大ブーイングでしょ。
審判は自分のジャッジに自信を持てと言いたいです。

B.Bって12球団一動けるマスコットじゃないですかね。
ドアラもバク宙決めますけど、なんかB.Bからはアスリートっぽい空気を感じます。
つば九郎、ドアラにかき回されない、空気の読めなさもあるし。

ヤフコメとかもう言い訳のオンパレードで爆笑ですよ。
1試合だけとか、ベイだからとか。
始まる前は『斎藤最後の試合か』とか言ってたのに。
ざまぁみろですね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10