拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

モヤモヤしたまま交流戦


20170528.jpg



待ちは多めなんだけど、イーシャンテンからまったく動かない麻雀みたいな試合でしたね。
わかりづらい?


メンドーサはどうなってんですかね。
初回を三者凡退で抑えてファンを喜ばせてましたが、内容を見ると、フライ、フライ、三振。
メンドーサにはゴロピッチングを求めてるんであって、こういうのではないんだけどなと思っていたらやっぱり捕まっちゃいましたね。
メンドーサはこのまま中途半端な投手になってしまうんでしょうか。
ゴロピッチャーに戻れないようだと、来年はいないかもね。


しょうじきこの試合の千賀はそんなに良くなかったです。
コントロールもそうですが、ストレートのキレもあまりなく、強い当たりを何度もされてましたから。
良い時の千賀ならわかっててもストレートに当たらない場面がもっと増えますからね。
それだけになんかモヤモヤしたものが残ります。
勝てたとは思わないけど、もう少しおもしろい試合にはなったろうなと思います。
うまくいかないってのがピッタリですね。



もう交流戦ですか。
今年はどうなりますかね。
上がつまずいてくれりゃいいですが、そうじゃないなら交流戦終わった時点でAクラス入りすら危うくなりそうですからね。
とにかく先発だな、先発。
誰でもいいから出てこいや。


スポンサーサイト

Comments
 
今季は軸となるエースも四番もいない状態ですから、今後もちょっと厳しいですね。
いくら不調でも有原ならしっかり反省~原因究明して戻ってくれると期待しましたが、メンドと大差なかったですね。
そう言えば、市川が有原について「打たれたあとは声もかけられないほど怖い」なんて言っていたので、多分、二人で反省すべく話し合って次に生かすこともしないんでしょうね。
ヒットされるとただムキになってど真ん中に投げていますもんね。
相当短気らしいですし、要するに冷静さがないってことですね。
ほんと、栗山は両極端ですよね。
ちょっと打たれたり四球を出しただけで、やたら早く交替していたのが、
吉井コーチのおかげで我慢するようになり良い結果につながったのですが、
今季は明らかに不調な投手に対してもやけに気長で、どう見ても立て直せそうにない投手をいつまでも放置して大量失点で手遅れという試合が多いですね。
いずれにしても目の前の状況や選手の状態を見ていないんですよ。
試合前の決めごとにがんじがらめになって、頭が機能していないのでしょう。

今季の投手陣は一様に不安定なので、メンドが幾分ましに見えた時期もありましたが、
やっぱりこの人はチームを勝たせる投手ではありませんね。
「この程度でいいだろう」という甘さが染みついてるんですよ。
そして、さらに加わったエスコバとか!誰が連れて来たんですか!?
どこを見込んでスカウトしたんですかね!?
最初に顔を見たときから嫌~な予感しかしませんでした。
慎重さがなく、何も考えずただ力任せに抛ってるだけ。
満塁でピッチャーゴロの場面だと、どこに投げればいいのかわからず暴投~
大量失点が目に見えるようです。
しっかし、いくらビハインドだからって、これから逆転するぞ!という
ところでこんな投手を使いますかねー。

ほら、結局先発が足りなくなっているんですから、増井の我儘とそれを
安易に容認したことで狂ってるんですよ。
しかも、毎度危なっかしい抑えっぷりで!1点差じゃ怖い怖い。
元々増井のクローザーはどうも信用できないんですよね。
素直に先発に回ってフォアザチームしろ!と言いたい。

栗山がネバーランドから戻って来たことなんてありましたっけ?
中田をずっと四番で使い続けていること自体、どっぷり定住してるでしょ。
栗山といい稲葉といい、どうしてこんな平々凡々な選手をここまで特別視して
持ち上げますかねー?
そのせいで本人ずっと勘違いしたまま成長が止まっているじゃないですか。
年がら年中、調子は上向きだとか、角度が良くなってきたとか、
もう聞き飽きました。
栗山はじめ、解説者までが一体全体中田の何を恐れてそんなに気を
使って発言するんでしょうか?
そりゃあいくら下手な打者でも外されることなくこれだけ毎日出してもらえば、
たま~には殊勲打だって打ちますよ。(あまりにも少ないですが)
斎藤佑樹の贔屓起用をよくネットで見ますが、そんな比じゃないでしょう。
斎藤は悪ければ公正に下に落とされています。
しかし、中田はどうですか?鎌ヶ谷送りしろとまでは言いませんが、
ランナーがいるとお決まりの凡打、近藤とレアードの間でチャンスを何度もつぶしているんだから、
悪いときはスタメン外すとか打順を下げるべきです。
特別扱いされるほどの選手じゃないのに『不動の四番』だなんて
ちゃんちゃらおかしい!
去年たった一度だけ代打を出したときの大騒ぎも異常でしたね。
あんなこと他のチームなら普通でしょ。
(尤も、他チームの四番はそれなりにちゃんと働いていますが)
とにかく栗山の中田への処遇が根本的に間違ったのだとずーっと思っているんですよね。
まあ、チャンスでこれほど期待できないバッターもいないもんです。
パワー不足で、まぐれ当たりのHRもなくなったので全く怖さがないですね。
ならば少しは頭を使え!と言いたい。
今までの傾向からしても、中田にはショック療法が最も効果的だと思いますが、
栗山にはできないでしょうしね。

開幕のつまづきからずっとモヤモヤしていますよ。
5月の連勝もとりわけ元気のないロッテとオリ相手でしたから、
私はさほど楽観できませんでしたね。
直後の楽天戦ではあんなしょうもない負け方するし。
なんだか栗山自身に覇気がない。
勝利への我武者羅さがまったく感じられない。
完治していない大谷を無理に使った結果、怪我をさせてしまったそのショックをずっと引きづったまま、どこか上の空で指揮しているような感じです。
だいたい選手に全力疾走を禁じて試合に出すこと自体おかしかったのです。
それもこれも目の前の現実を見ていないってことなんですよ。

今季は他の各チームが確実に力をつけてきています。
それぞれエースが存在してしっかり仕事をしていますし、守備も向上しています。
逆にウチはエラーは多い、防御率も悲惨!10傑投手中、加藤の10位が最高だなんて!屈辱です。
ウチが誇っていた鉄壁の外野陣とか、最少失点で守りの野球とか、
絶対的エース(ダル。。。)とか・・・
ついついノスタルジックになってしまいますが、去年日本一の歓喜を
味わったんでした!
しかしあのCMの大野じゃないですが、「そんなの過去の話でしょ」
やはり1年1年の勝負ですよね。

交流戦では上との差を縮めるのは期待できないどころか、
とにかく先発不足で大変な戦いになりそうですね。
それこそ中田が間違って札幌ドーム1号でも打てば盛り上がるのですが。

 ichieさんへ
有原の場合はとにかくストレートが低めに投げられないのが問題だと思うんですよね。
だからこれだけやって改善されないっていうことは、もう投球バランスがおかしいんじゃないですかね。
なので、イライラしてとか、ムキになってという精神的なものが原因じゃない気がします。
投げてる球は力があるので、なんとか復活してほしいのですが、どれくらいかかるか・・・

逆にメンドーサはなんとかしようという気持すら見えませんからあきらめてます。
投球後のコメントとか見たら、あぁこれで満足してんのねってのが多いですから。

今年は明らかに投手を引っぱってますよね。
投手出身の監督みたいな起用になっててイヤな感じです。

エスコバーが出てきたら僕は基本的にあきらめてます。
荒れ球の投手でも活躍している選手はいますが、それでもある程度ストライクゾーンに力のある球が集まるから通用するんであって、エスコバーのようにそこまでキレのない球をとにかく投げるだけというのが通用するはずがない。
まぁ使うベンチが悪いですよ。

確かに先発いないんですけど、僕は増井がいることで中継ぎはかなり計算できるものになってると思うので、増井はそのまま中継ぎでいってほしいんですよね。
それよりも中途半端な起用になっている石川をさっさと先発に回せよと思ってます。
あれだけ低めに集められて、大きなカーブを持ってる先発なんてそうそういませんから。

栗山監督が監督としてやっていく決意が中田なんじゃないですかね。
上手く言えないけど。
沈む時は中田と一緒みたいな。
だから最近よく出ている、中田がFAでタイガース移籍なんて話がなんで出てくるかわからないんですよね。
栗山監督と中田は2人でひとつなわけですから、別れるわけないのにって。
なので相当なことがない限り中田の4番は動かないと思ってるので、僕はもうただただ見守るだけですね。
そういうもんだと思ったほうが楽なので。( -∀- )

たぶんモヤモヤの原因は勝てるはずの試合をかなり落としてるからだと思うんです。
開幕当初は守備の乱れで。
最近はベンチワークで。
もったいない負けが多すぎたでしょ。
今年ほどこの時期までに『何やってんだ』が多いシーズンは無かったんじゃないですかね。

でもファンが昔はこうだったあ~だったって言うのはいいことだと思いますよ。
今の状況をただただ『選手もがんばってるから』というわけのわからない理由で受け入れるより遥かにマシ。
1年1年勝負ですが、選手もファンも見ている場所は高いところを見ていたいですよね。
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06