拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

リスク


170430.jpg



送球ミスした大累も悪いんだけど、いちばん悪いのはベンチでしょ。
たしかに杉谷や飯山のようなユーティリティープレーヤーがいないから、ある程度どこでも守れる大累を置いておくのは理解できる。
代走にも使えるしね。
とはいえ、どこでも使える=どこでもしっかり守れるでは大累の場合ない。
使う場合リスクを伴うなんてのは最初からわかってたこと。
だから大累を責める気にはなれないんですよね。
使うベンチが悪いんだから。

というかこの試合最大の敗因は石井の先発でしょ。
プロの壁にぶつかり、外の変化球にクルックル回る石井。
そこにコントロールされたキレのあるストレートと、大きく曲がるカーブを持つ岸の球を初見の選手に打てというのは酷。
だからスタメン発表を見たとき、大田と石井は厳しいだろうなという予想はついてました。
フタを開けてみれば予想通り。
大田はさすがに食らいついてみせましたが、それでも泳ぎまくってのヒット。
石井は為す術もないといった感じでした。
当たり前なんですけどね。
他の選手だって苦労してたわけですから。

そして石井に代打。
賢介はDH。
必然的に大累がセカンドへ。
この負けはベンチがレールを敷いたんですよ。
使ったんなら最後まで使うべきでした。


苦しい試合の中で光ったのは石川。
しばらく投げてなかったからどうかと思いましたが、しっかり投げられてました。
石川は岸をお手本にしてほしいと思います。
やっぱ先発で見てみたいなぁ。


負けましたけど悲観する必要は無い負け。
ベンチは継投のタイミングも含めて反省してほしいけど。
とにかく1試合づつしっかりファイターズ野球やっていきましょ。



スポンサーサイト

Comments
 
そもそもキャンプの時から選手を甘やかしすぎたんじゃないですかね?
地力をつける練習や準備をしっかりしてこなかったんですよ、多分。
だからこれだけしょうもないミスが多いんでしょ。
言っちゃあ悪いけど、去年の西武を見ているようです。
しっかしこの選手たち、先日までの若手も含めてレギュラー願望がないのかなー。
これだけ離脱者がいてチャンス満載なのに、誰も新顔が出て来ないとは。
石井をなんとか育てようとの意図は見えますがね。

この大累って、一体どこを買われて引き取ったのでしょうか?
俊足をアピールしていますが、何も生かしていないし、ユーティリティーの割には
守備が下手ときてる。
このレベルで一軍とは救いようがないですね。これでも二軍ではトップなの?
どうせGコンプレックスの栗山の発想でしょうけど。
大田にも「こんな(連敗中の)タイミングで上げて申し訳ない」と言ったとか!
どこまで卑屈なのか。
あの程度の村田に対しても、G出身、アメリカ帰り(笑)というだけで
妙にアゲアゲしているのも気分が悪い!

確かに、最下位借金チームの戦い方とは思えないほどベンチの危機感ゼロですね。
そう見えてしまいます。
どこにそんな余裕があるのやら。
前日のサヨナラ勝ちのいい流れで当然セカンド賢介のままかと思いきや、
打撃不調の石井をまた戻す。
育てたいと思うなら、むしろ、粘ることもなく初球ゴロしか打てなくなった中島を
外して元々専門のショートで使ってあげればいいのに。
競争させなければ!
それほど中島は酷くなりましたね。
ファール打ちを叩かれまくったのを気にしているかのよう。
1,2番が機能しなくなり、自慢の足も全然使えていませんよね。

それにしても、今季の矢野も見ていられないですね。
昨日なんて、一度もバットを振らずに見逃し三振ですから代打失格です。
もう『代打の切り札』だなんてシラケます。
かと言って代わりがいないのが寂しいですね。
仰る通り、石井を先発させたのなら最後まで使うべきでした。
ひょっとして幾分でも岸の球筋に目が慣れたかもしれないですし。
第一今季の矢野はまったく期待できませんでしたから。
さすが覚悟のない、守備軽視の栗山です。
最後の大事な場面であれですから~。
しかし直接の敗因は大累のエラーでしたが、下位打線の先頭に簡単
にヒットされる増井も頼りないですよ。
さんざん自己本位の主張で先発を蹴っておいて、毎度危なっかしい投球を
するんですからこの先も思いやられます。
この人はメンタル的にもクローザー向きじゃないんです。
自分を買いかぶりすぎです。
マーチン戻ったら即交替です。

いつまでもいつまでも不調を引きずる中田もいい加減にしてほしいです。
ちょっと上向いたかな?と期待するも、結局中田のままです。
初球ど真ん中を見逃しておいて、とんでもない外のボール球を空ぶるのは
もう見飽きました。
前の打席から何も学習することなく来た球をただ振ってるだけ。
変化球打ちが上手いんですって?そんなの信じません。(笑)
だったらもっと打てよ!と言いたい。
SB戦での3ランは同期の宮西を救う心意気で初球から積極的で
良かったですが、その後は案の定ノーヒットでしょ。
厳しい球を打つのが四番の仕事じゃないですか?
改めて12球団の四番打者の打率を見比べましたが、まあ情けない。
今後もずっとこんな感じでしょう。
栗山が実力以上に持ち上げ過ぎたせいです。


挙げればキリがないほど敗因だらけですが、
西武戦での大量失点しっちゃかめっちゃかぶりに比べれば、
まあ試合らしくなってきたので(レベル低~い)、落ち込まずにここから
奇跡の連勝といきたいですね。
しかし昨日、二連勝できればまだまだ大丈夫!と思えたのですが、
大田があれだけ粘って食らいついてもぎ取った1点を勝利に
結びつけられなかったり、勝ち試合を中継ぎ陣で落としたり、
負け方が悪いですし、勝っても最後までドタバタしたりと
いくら不調と言ってもなーんかいつもと違いますね。

メンドが意外にも(!?)頑張りましたね。
加藤は素晴らしく、高梨も次回は期待できますし、有原もまあ良くなって
きました。
徐々に整いつつあるようには見えるんですが、勝利をガッチリ掴むには
ベンチがもっとしっかりしてほしいですね。
特に守備!!!
(マックが専門外(?)の打撃コーチにさせられているのもなんか栗山だなー。
嫌がらせに見えるのですが、どういう思惑なんだろう?)

いつもながら長々ネガネガですが、これが今の気分です。
でも、私の日ハム応援のきっかけは2010年の連敗だったんですよね。
私が応援しなければ!という使命感から燃えたのが始まりです。
今年は逆にドーム行が増えるかもしれません。(笑)
今のところ開幕戦以外は勝ち運いいですし♪









 
こんばんは。
ゴールデンイーグルス戦は1勝1敗で終わりましたね。
昨日の件は置いといて一昨日の賢介のサヨナラヒットは言う事無しでした!
(抑えの松井は対うちに関してはあまり相性が良くないようで。)

観戦に行ってたichieさんお疲れ様でした、勝利の女神でしたね!!
2010年の連敗が応援のキッカケだったんですね、私のファイターズ
の応援のキッカケは違うものでしたけど。
(20年以上前妻の父が日ハムで働いていたのでファンになった。)
サッカーのコンサドーレは2002年降格しそこから支えて応援しないと
と思い本格的に応援しました。
関係無いですが私は明日観戦に行って来ます、さてどうなりますか。

最近の事書く前に先週の木曜の延長10回裏の石井の守備について
書きたかったです。
まず本多をシッカリアウトにしようと慎重に行こうとしたのかセーフにした
のはおいと!そんで今宮のところもダイビングにしたのもあれと・・・
そして最後内川を討ち取って良し!と思ったら無理してライトと交錯するし
下手すれば怪我したんだぞと!
あれはライトにまかせればいいんだ、声掛けなかったのかと??
もうね勝った時思わず何やってんだ!この!と叫びました!!
連敗10で止まりましたがあれは素直に喜べ無かった、正直ホッとした
と言うのが本音でしたね。

昨日の大累もエラーは悪いですがランナー出した増井も悪いし大累を
起用したベンチも悪い、それならそのベンチがDHに何故賢介を起用した
となるでしょう、仕方無いとは思いますが、でもねエラーリーグワーストは
頂けないですね!!
2軍から上がってきた選手は折角のチャンスを何故物に出来ないのかと?
私は今活躍している選手も活躍して欲しいのは勿論これからの選手の活躍
も見たいんですよね。
何を遠慮してるんでしょうか?(無いとは思いますけど。)
レギュラーは貰う物ではなく奪う物でしょ?私なら名前だけで出ている選手
はもういいですね、それならこれからの選手を起用と言うのもあるでしょ。

サッカーではコンサはアウェーで2点先制で最初は目を疑いました!!
しかし中村俊輔抜きのジュビロとは言えやはり甘くは無かった・・・
向こうだって若手は育っている!うちは甘く見ていなかったか?
でも今までならやられている試合です、そこで勝ち点1獲ってこれたのは
まだ良いと心に刻んで置きます!

バスケットのレバンガは土曜日に秋田と戦う前に残留対象でした富山が
負けた為B1残留が決まりました!
でもやはり勝って欲しかったので経過見てましたが土壇場で追いつき延長
で勝ってくれたのは大きかったですね!
とりあえず7日最終戦行って最後に声援送って来ますわ!

返信です。
あの西武戦ね、松本、大田は何とかしようと思う気持ちがありました。
ただ4番打者がねえ、福岡ではやってくれましたがその後が。
明日観戦に行って来ますが快音無かったら野次飛ばしますよ!!

有原はゴールデンイーグルス戦は良かったですね、何と言うか相性なの
かなと思ってしまいますね。(ライオンズ戦は打たれすぎ!)
次回はこのまま行くとバファローズ戦か、頼むよ本当!

野球だから良いのですよ、これね仰る通りサッカーでしたら帰らせてくれ
ないですよ。
でもここのファンはここまでしないか、大阪のチームのファンならあるかな
と。

>たまにはファイターズにあってもいいのかなと思うのですが、嫌がらせ
のように『がんばって』と言い続けたほうが効くのかなとか考えてます。

こちらの方がある意味効いたりしてね!それかスルーですね。

バスケットに関しては私も初心者だから解らないんですよね・・・・
向こうで活躍した選手って栃木の田臥か千葉の富樫くらいでしょ?
でも一般ではメジャーではない、もうちょっとマスコミも取り上げてくれれば
いいのになとも思います。
うちにだって社長を兼務して9000以上得点し46歳にもなって未だに
3ポイントシュートを確実に決める折茂って選手がいると言うのに!!

登録抹消期間10日を短くねえ?3日は短いからせめて一週間とか。
FAに至ってもそうですよ、あれだって私から見たら活躍したら好きな球団
に行かせるよと言う事だと思うんだけどな。
もしね古い話ですけど菅野があのままうちに入団してその後読売にFAに
行っても私はね決して恨みはしませんでしたよ。

コンサはここ数試合惜しい試合していますね、そんで次は大宮との試合
ここ落としたらまずいと思います!
向こうは浦和に勝ってイケイケですからね、うちは横山を出せない・・・
菊地が戻ってくれて本当に良かったと思いましたわ。

小野のブーイングと拍手はサッカーならではですね、やはりかつては味方
ですが今は敵だろうと言うのがあるんですよね!
イチローのは訳解らないです、そりゃかつてはそこに所属していた選手です
よ、でも今は敵じゃ無いですか?
私なら拍手しませんね、ありえんとあの映像見て思いました!
美談にもなりゃしないですよ、何でもメジャーの真似は辞めたら?です
ねと思いましたね。

以上です、失礼します。
 ichieさんへ
まぁ基本的にファイターズは選手個人の自主性が重んじられるので、何にどれだけ比重を置くのかは選手次第ですからねぇ。
こういう経験をすることで、選手個人の取り組みも変わるんではないでしょうかね。
単純なミスならまだいいんですが、負けが込む事で焦りだったり慎重になったりして出てるミスがイヤですね。
若いチームの弱点なんですかねぇ。

今なかなか複数守れる選手がいないんでねぇ。
大累は打撃もだけど、この守備の不安定さを生き残るためになんとかしないとね。

若手を使っていかなきゃいけない状況ではあるんですが、戦い方がね。
危機感が無いというか、夢を見てると言ったほうがなんかしっくりくるような。( ̄▽ ̄)
まぁそこが栗山監督らしいと言えばらしいんですが。
今年は壊していくと言っていた監督ですが、なかなか信頼感まではリセットできないみたいですね。

矢野は基本的にストライクゾーンを小さくして甘い球だけを打つという選手ですから、ここまで見た限りではなかなか甘い球は来てない感じがしますね。
選球や打ってる球を見る限り、調子自体はまったく悪くないと思いますよ。

中島を一度外してみたらとは思うんですが、じゃあ誰いれんのとなると、現状では難しいんじゃないですかねぇ。
あの中島シフトをなんとかしない限り打率も見込めませんし。
今年は試される年になるんじゃないでしょうかね。

そうなんですよねぇ。
増井が実力出しきれてないのが気になるんですよ。
先発やってる時にはカーブが有効に使えてましたけど、抑えになるとその球打たれるのは嫌だっていうのは理解できるんですよ。
だけどそれならなんでリリーフに戻ったの?って思うんですよね。
先発の経験が生かされてるようには見えないから。
怖いのはわかるけど、カーブもあるんだよっていうのを見せていかないと、ストレートとフォークだけではねぇ。
開き直ってほしいんですけどね。

大阪桐蔭の系譜なんですかね。
中田も浅村も中村も平田も、まぁ抜けた甘い変化球打つの上手いんですよねぇ。
崩れてても打っちゃう。
まぁ中田は打ち損じ多すぎですけど。(^∀^)
4番でこれだけファールの多い選手も珍しいんじゃないかなぁ。
間違いなく調子自体は上がってますので、もう少し見ときましょ、ね。

あの試合の流れは勝てる流れだったんですがねぇ。
やはり石井先発で賢介DHというのが結果的に響いた気がします。
もったいない。

ほら、ichieさんでもメンドーサが良い方だと思ってる。(^∀^)
そんなに去年と変わってないメンドーサが良く見えるほど他の先発がだらしないんですよ。
これは問題だと思いますよ。
先発がしっかりしないと中継ぎの良さが生かせないですから、なんとか立て直してほしいものです。

ファンは応援しかできませんからね。
しっかり応援していきましょう。
 youmenさんへ
こんばんは!

石井は最初のミスで頭が真っ白になったんじゃないですかね。
そこから悪い意味で一生懸命になってしまった。
経験の無さとも言えるのですが、1軍でやってる以上はそんなの言い訳になりませんからね。
この悔しさを次に活かさないといけませんよね。

ホントこんなチャンスはそうそうないですよ。
誰が開幕前にここまで若手を使わなきゃいけない状況になると予測できたでしょうか。
とにかくチームやファンにインパクトを残してほしい。
そしてできるだけ長く生き残ってほしい。
がんばれがんばれ。

コンサは前半と後半で別のチームになっちゃいましたね。
攻撃はいい形になってきたので、守備の安定が急がれます。

レバンガは残留決定しましたね。
試合前に決まるというのはホッとしますが、なんか盛り上がりに欠けるのも事実。
でもまぁ残留で盛り上がるのではなく、優勝争いで盛り上がるのがみたいですねぇ。

有原は開幕前からずっとストレートのコントロールが悪い。
これがなんとかなればすぐ勝てるようになると思うんですが、この前の試合でも修正は見られませんでした。
ファイターズ浮上のきっかけは有原にもかかっているのでなんとかしてほしいものです。

調子が悪いときの『がんばって』は選手にかなり効くみたいですからね。
ある意味精神的に厳しいチームなのかも。

単純にスターが出てきただけでは競技自体を振り向いてくれないですもんね。
何がどうなったらいいんですかねぇ。

メジャーなんて再登録まで1日でしょ。
まぁそれで川崎が泣いてきたわけですが、さすがに10日は長すぎますよね。
だったら1軍登録人数増やしてくれよと思うのですが、なかなか変わらないんでしょうね。

なんか小野に拍手しながらブーイングっていうのは微笑ましいなと思って見てました。
これがゴール決められてやってたらどうかと思いますけど。
サッカーの応援見て野球の応援見ると、やっぱサッカーの応援のほうがいいなって思いますね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05