拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

這い上がるんでしょ?


20170427.jpg



連敗脱出?
あぁそうですかという感じ。
なんだかね。



先発の加藤はすばらしかった。
抑えたこと自体もですが、今日の審判はホームベースの左右ビッタリで、上下に厳しい極狭の審判だったんですよ。
そのクッソ狭いストライクゾーンで勝負していくその度胸がすばらしい。
FOXスポーツでは実況が途中まで『未だノーヒットに抑えてるバンデンハーク!』と連呼していましたが、しょうじき投球内容を見たら、加藤のほうがノーヒットピッチやってるような内容でしたからね。
バンデンハークはそんなに良くなかったです。
この快投を続ける加藤が投げてる試合で連敗止められないのなら相当だなと思って見ていた7回、ついに試合が動きました。


しょうじきバンデンハークは6回からおかしかったんですよ。
1番からの打順ということもあってか、かなり気合い入れて投げてて、特に近藤の打席なんかはかなり力んで投げており、コントロールのばらつきを見ると限界が近いと感じさせるものでした。
しかし6回の時点ではノーヒット。
ここでヒットでも打って、7回から代えられる方がイヤだなと思って見てました。

7回表。
先頭の中田に対してストレートで押してくるホークスバッテリー。
調子の上がらない中田には、変化球よりもストレートのほうが合わないだろうという判断。
それは至極当然な選択だったのですが、見せすぎた上にド真ん中に投げては、いくら今の中田とはいえヒットを打つ。
左中間を破る2ベースヒット。
私はこれでバンデンハークを代えられるんだろうなと思ってたんですよね。
そしたら続投。
ホークスベンチの判断は間違ってないと思うけど、これはチャンスと見てました。

最初の球は変化球。
これを引っぱってファールにするレアード。
タイミングは良かったです。
2球目は胸元に厳しいストレート。
そして3球目はアウトローにストレート。
ガツン!
ライトテラス席に飛び込む先制2ランホームラン。
コースは悪くなかったが、レアードが最初からアウトコースを右方向に狙ってたのと、やはりバンデンハークの球威が落ちてきたが故のホームランだったと思います。


これでね、これで勝たなきゃいけないんですよ。
そしたら8回に石川かと思ったら宮西が出てきた。
中村・柳田の左対策ということなんだろうけど、しょうじき不安しかありませんでした。
結果は真ん中に投げて柳田に同点2ランですわ。
今の宮西と谷元は好調時に比べたら全然ダメ。
そんなのは百も承知だろうになんでベンチは送り出したかねぇ。
それこそそういった信頼はぶっ壊して、今目の前の選手を見てほしいわ。
というか2点差の8回で石川投げさせない意味がわからない。
アクシデントならしょうがないけど、そうじゃないならさっさと先発に回せばいいのに。
ここらへんからイライラが募っていきました。


そして延長10回表。
ランナー2人を溜めてバッターは中田。
相手ピッチャーは森なだけに、ここはバンデンハークといっしょでストレート押しだろうと思ってました。
しかし、初球は変化球。
けれどアウトコースのはずが真ん中に。
中田はこれを打ち損じ。
もったいない1球。
2球目はストレートが外れてカウント1-1。
3球目。
ストレートで押してくると思われたのですが、ホークスバッテリーが選んだのはカーブ。
しかしこれが真ん中に。
中田は本当にこういう甘い変化球を打つのが上手い。
勝ち越しの3ランホームラン。
もう普通はこれで勝負ありでしょ。
しかし、ベンチは連敗中にもかかわらず気を抜きます。


10回裏。
セカンドを賢介から石井に。
これが大失敗でした。
ここから石井が3つのミスを犯します。

まずひとつは先頭本多の足を考えずにゴロを待って取って内野安打にしてしまうミス。
しっかり準備していればそんなゆるいプレーはできなかったはず。

もうひとつは今宮の打球をダイビングして取ったまでは良かったが、今度は送球を焦ってしまいアウトに出来なかったミス。
右バッターで、しかも今宮クラスの足ならそこまで焦らずともしっかり投げればアウトには出来た。
しかしミスを引きずってまたミス。

最後は内川の打ち上げたフライを奥まで追っていって、ライトの松本と交錯するミス。
これ取ったから良かったけど、落としてたら同点ですからね。
打ち上げたフライと、自分がどのポジションからどれだけ走ったかが頭に入ってないから、余裕のライトフライをムリに追っていってケガしそうになってる。
周りが見えていないとしか言いようがない。
守備固めじゃなくて守備緩めじゃんかそんなの。
ベンチは何やってんだよ。

増井もピリッとせんし、相変わらず大事な場面でベンチはキャッチャーを代えないし。
苦しい連敗中じゃなかったのか。
これが最善の策なの?


勝ったところで喜べない。
這い上がるんでしょ?今の状況から。
だったらちゃんとしようよ。
特にベンチ。
頼みますよホントにもう。



スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06