拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

悔しいんじゃなくて残念

 



なんだろう、確かに今のファイターズは飛車角銀抜きの野球なんでそう簡単に勝てるわけはないんだから負けたって簡単にあきらめが付くはずなのに残念な気持ちが残るんですよね。
悔しいんじゃなくて残念な気持ち。
相手から一方的にやられるのなら悔しい気持ちになるのかもしれないけど、自分たちから勝ちを手放してるようにみえるから残念な気持ちになるんでしょうね。

こういう野球だと、中田が帰ってきても大谷が帰ってきても変わらない気がするんですよね。
そしてそのうち『戦力が整ってきたのに・・・』という不安感が選手やファンを包んでいって『今年はダメなんだ』とあきらめムードになってしまう。
これがいま試合を見て考えうる最悪のケースで、そこに向かってる気がします。
これをなんとか跳ね返すには、やはり選手個人個人がやるべきことをやるしかないんじゃないですかね。
勝つ負けるは別にして。
まぁ勝つことが最善の方法だと思いますが、やるべきことをやる方が先だと思うので。

三振を恐れずしっかりバットを振る。
4球を恐れず低めにボールを集める。
状況を判断して確実な守備をする。
こういうことが出来てないから残念なんで、こういうことからしっかりやっていってくれればいいんじゃないかなと。

しょうじき言ってそんなにチーム状況悪くないですよ。
打者は打てるのがいるし、投手だって抑えてる方だと思います。
ただ歯車が噛み合わない。
ほんのちょっとのズレだと思うんですよね。
それが修正されればまた全体が動き出す気がするんですよ。
とにかく今の状況でやれる、しっかりとしたファイターズ野球をやってほしいなと思います。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments
 
今季も『打倒SB!』を引きずって周りが見えていないんじゃなかろうか!?
と思えるような、ありゃりゃな試合ばかりですね。

まあ守りの野球ができないとこうなりますよね。
この試合も外人2人の気の抜けたエラー2つ。
開幕からずっと締まらない内容です。
特にメンドはやることもやらず、何ぼけーっとしてるのか!
多分本人は「たった2失点じゃん?QS~満足だぜ!」とでも
思っているんでしょうが。
昨日もアマダー(メキシカン)のところで絶対に替えるべきでした。
得点後の吐き出し癖はもちろんですが、
最大の理由はメンドは同郷選手に弱い(甘い)から!
クルーズにもよくやられていました。

いまだにチーム全体がふわふわぽわ~んとしています。
ベンチも含め警戒心も危機感も見えないし。
昨日は3得点した時点で、最後の増井が一番心配でしたが的中。
好調だった先発でチームを助けることよりも、自分の野望(←これも
大事なのは理解しますが)を最優先にした自己チューに腹立たしさを
覚えていたところに、早くも去年と同じような失敗。
先発でコツを掴んだと豪語していましたが、やっぱり力みの増井のままでしたね。
どうしていつもいつもあんなに舞い上がるのでしょうかね。
『MASUI TIME』で盛り上げるほどの凄みは元々ありません。
「言われたところで仕事をします」という選手が多い中、何を勘違いして
我儘言っているのか!
しかしクローザーはマーチン、増井は8回起用を見たときには
栗山を見直しました。
我儘な懇願に屈しないで正当に判断したと。
(マーチンも何やってるんだか)
明日の地元静岡、もし出番があっても叩きつける投球で自爆でしょう。
己を知るべきです。

私も今のチーム状態悪くないと思います。
若手の成長を観るのは楽しいですし、ある程度使い続ければ勢いづくんじゃないでしょうか?
昨日は大野が大活躍でビックリ!
あとは中島が少しでも仕事をすれば光が見えるんですがね。
私はむしろ、中田がいない方がいいくらいに思っています。
打ち損じや三振で犠牲フライも打てないくらいチャンスに弱いですから。
中田効果なんて全く期待しません。
大谷もねぇ、怪我が多すぎませんか?
二刀流のせいではないんでしょう?そう言わせないんでしょう?
こんなんじゃ、メジャーに行ってもすぐ壊れるかもしれません。
みんな体が弱いな~。
流行りの筋トレやらサプリにご執心のようですが、ダンベル上げて
何か役に立ってるの?と言いたいわ。

梨田さん就任直後もスキのない”ファイターズ野球”をやられて
勢いづかれてしまいましたが、その後はさっぱりでした。
今のうちに調子に乗ってもらいましょう。
あんな、ズラリ3人もの外人に頼った打線って全く魅力がないですね。
ルール違反とは言いませんが、勝敗関係なくな~んか変な感じ。
だからこそ簡単に負けてしまって私は悔しいです。
よりによって、5,6位チームに三連敗とは!
でもこれが本来のパ・リーグなんですよね。
お互い強い者同士で戦った方が盛り上がるし、1勝の価値もあるってもんです。

岡が二軍落ち?~よしよし、ベンチはちゃんと仕事していますね。(笑)
ここからさらに競争を激化させてほしいです。
くれぐれも選手起用を間違わず、まず堅守を徹底してほしい。
(金子コーチも少しは守備に口出ししなさいよ!!)


昨日のサヨナラ負けというインパクトある敗戦で目が覚めて、
そういう意味では良かったのかも。(と思うことにします)
幸いまだ4月ですし、まだまだ間に合います!!!!!




youmenさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
参戦した試合全て勝利(たった3勝とは言え)だなんて男神じゃないですか!
それはどんどんドームに行っていただきたい!
私は29日現地予定です。
対戦相手は同じ楽天ですぞ。逆襲への声援を送りましょう!






 ichieさんへ
いちおう守りの野球というのを掲げて戦ってるはずのファイターズですから、守りで勝ちを手放すのはイヤですね。

メンドーサがマシに見えるっていうのが今のファイターズの先発陣を表してますよね。
こんなに結果が出ないとは思ってもいなかったなぁ。
まぁそんなに先発の代わりはいないわけですからガマンなんですけど、もう少しガマンのしがいのある投球をしてほしいなと思います。

増井も自分から抑え復帰を志願しているだけに、今の先発陣の崩壊も相まってかなり責任感じてるのかもしれませんね。
先発で相手に嫌がられたカーブもいきなり打たれるからまったく使えてないし。
落ち着けば活躍しそうな気がするんですけどね。
もしも静岡で打たれるようなことがあったら・・・

しょうじきもっとチームレベルが低ければ、はいはいって感じで負けても楽に見られるんですよ。
だけど、もったいないなぁというのが多すぎるから残念に感じるんですよね。
大谷の場合はポテンシャルが高いからケガしてる気がします。
二刀流の影響ですが、足の三角骨はたぶん小さい頃の水泳が影響してるんじゃないかと思うし、左足も右足かばって普段の動きができなかったからだと思います。
なので二刀流によりどうこうというのを言及するのは難しいのではないかと。
強いて言うなら強い体の大谷自身が問題なのかもしれません。

混パにするにはホークスとファイターズががんばらないといけませんね。
ここから両チームが盛り返してくるかは他のパ・リーグファンも注目するところでしょう。
やっぱり違うなと言わせるためにも今のメンバーがガマン強く耐えることが必要。
しっかり守って少しでも借金返してほしいですね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08