拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

修正が効かず





有原らしい投球が見たかったのですが。



開幕投手を任されながら勝利の無い有原。
この試合にどういう投球をするのかと思って見ていたら、細かい小手先の技術じゃなくて、これが俺だ!みたいな力押しの投球をやってました。
これはこれでいいんじゃないかと思ってましたが、球が高いのだけは気になってました。
2イニングくらいで修正できるようなら、初勝利もある内容だったんですよね。
しかし、一向に改善しないコントロール。
球数が増えてくるごとに高さと威力が落ちてくる。
そしてついに5回に捕まります。
スクイズで失点すると、次の6回にはホームランから連打で3失点。
結果的に残念な投球となってしまいました。

間違いなく力のある投手なのに、その実力を発揮できないもどかしさ。
いつになったら知ってる有原になってくれるのかねぇ。


井口は前より良くなった気がしていたのですが、ここっていうところで失投するクセは治ってませんでした。
残れるかなぁ?


近藤の好調が止まらないのは嬉しいのですが、その前後が問題ですね。
特に2番を打ってる中島が打てないのが痛い。
引っぱるバッティングも見せていたんですが、まったく結果が出ず、守備でトンネルをやってしまいました。
精彩を欠く今の状況だと2番はキツイんじゃないですかねぇ。

その中島を脅かす石井が好調。
守備はまだ中島のレベルには達しませんが、戦力で考えると外せない存在となってきました。
今日は賢介がまさかの1塁を守っていただけに、これから監督はどういう起用していくのか注目です。


なんか全然ダメって感じがしないので、今日の負けももったいないなって感じがしちゃうんですよね。
もっとファイターズらしい野球がこのメンバーでも出来るはず。
がんばってくださいよ。



スポンサーサイト

Comments
 
お久し振りです!
今年もよろしくお願いしますね。

開幕戦に張り切って行きましたが、結果はエラーだらけの酷い負け方で、
その後もピリッとしない試合が続いて今に至っています。
思わぬつまづきで借金生活とは。
(12日加藤先発の勝ち試合も観戦できましたけどね♪)

ほんと、有原ほどの投手が、実力を発揮できずにもったいない!
そう言えば、ダルや田中マーが優れているのはその修正能力だって
吉井さんが言ってましたっけ。
それがまだまだ足りないんでしょうね。

それにしても野手もひどい!
レアードの集中力のなさ!(エラー多い!)
賢介、矢野の衰え!
中島のか弱いバッティング!
岡の軟弱かつボンクラぶり!
大野の上達しないリード&打撃!
4番の勝負弱さ!
その4番と大谷を欠いたチームは来期の”予行演習”のつもりで
戦えばいいと思うのですが、それなら尚の事、みんながもっと
我武者羅にやってほしいのに、どこかフワフワしていますね。
注意散漫なシーンが多すぎます。
もっとみんなギラギラしろ!と言いたい。
本当に、この人たち競争してるの!?
そんな中にあって近藤は、守備に目をつぶってまで使い続けた理由が
今更ながらわかるような技術とセンスですね。考えてるし。
石井も新人離れした落ち着きとクレバーさが光っています。
チャンスを掴んだ若手たちの活躍も頼もしい。
と言うわけで、悪いことばかりではないのですが、去年の粘り強さ、
勝利への執着心が薄れているように見えるのが気がかりです。
日本一で、やり遂げた感が強すぎて、腑抜けになっているかのよう。

ただ、同じ負けでも以前のような不快感がないのは、
投手起用がバタバタせず、ある程度任せているから。
先日の上沢にしても、以前なら短気に早々と替えられていたはず。
結果、4点取られて負けましたが、それは上沢自身のせいなんで納得です。
そう。これまでの敗戦は選手が力を出していないから。
ベンチの期待に応えていないから。

でも、昨日の記事にあったように、さすがに吉田のあの続投は疑問でしたよね。
解説の小早川さんもしきりに「もうガス欠です」と言っていたので、
私も5回からは継投と思っていましたし、少なくとも2塁打を打たれたところで
替えるだろうと思いきや、続投で嫌な予感がしていたところガツーンと
やられました。
小早川さんに見えて、監督、コーチにはわからなかったのでしょうか!?
吉井さんが来て先発を我慢するようになったのはいいのですが、
今季は特に続投が増えましたよね?
その栗山の変わりようにはビックリです。

取り敢えず、絶不調の岡は外してほしいです。
毎度の同じようなショートゴロにはうんざり。
守備だって強くないんだから若手に経験積ませた方がまだましです。
それに、近藤が好調なのだから、その前にいつまでも打てない中島を
置くのはやめて石井にすればいいのに。
とにかく少しでも点を取る可能性を選んでいかないと。

それにしても、森本がヒーローインタビューで
「明日も勝ちます!」なんて言った瞬間、「あ!!!」と思ったら、
やっぱり勝てませんでした。。。
本当に、この法則(?)は不思議ですね。

明日も”外の球場&風”で、メンドですか。
案外お気楽男が連敗も気にせず淡々と仕事をするかもしれません。
まあどんな結果であろうと野球観戦はやっぱり楽しみ♪





 ichieさんへ
今年もよろしくお願いします!

まさかここまでの状況になるとは思ってませんでしたよね。
特に先発陣がひどすぎてねぇ。

やっぱりいい投手は修正能力が高いもんですよね。
ダルなんて立ち上がりが悪くても、2回途中くらいには修正することがほとんどでしたからね。
ずっと安定して成績が残せる先発はみんなこれが出来る。
有原にしても大谷にしても、エースとしてまだまだ技術と精神力が足りないんですかねぇ。

若手はもっと弾けてほしいのですが、時代なのか何なのかわかりませんが、みんなおとなしい。
ホントもっとギラギラしてていいのに。
生き馬の目を抜く世界ですからね。
もらったチャンスは確実にものにしないとねぇ。

投手気用に関しては今までとは逆で、よくガマンするなという場面が間違いなく増えましたよね。
ガマンしすぎと思うところもあるけど、前よりはバタバタ感がなくなった感じはします。
これはベンチの経験値がそうさせるんですかね。
ただたまに、選手の成長を願ってるのか?とか、活躍してくれたらみたいな願望も見えますよね。
その瞬間はファンを置き去りなわけですから気をつけてほしいところです。

まったく打てないレギュラー陣をどうするかですよね。
石井の好調さが光ってますから、この石井の起用法が鍵になる気がするのですが。

まぁこれからのファイターズは、どうやって這い上がろうとするのかを楽しみに見たほうがいいかもですね。
結果、這い上がれようが停滞しようが、とにかくジタバタしてほしい。
あきらめ悪いファイターズであってくれればそれでいいんじゃないかと。
ここからどういう風になるのか。
ドキドキしながら見守りたいと思います。
 
こんにちは。
先週水曜、木曜と観戦し連勝と気分良く週末を迎えましたがまさか東北で
1つも勝てないとは・・・・・
点を取ってもホームランばかり、タイムリー欠乏症って・・・・・
昨日の試合はサッカー観戦でしたので途中経過でリードしていたので流石
に勝ったろうと思いましたが甘かった・・・・
また増井が打たれたそうで、チームがこういう状態だとこんな風になるの
かねと。
そろそろ選手を大幅に変えてみる気は無いですか?栗山監督さんと言い
たいですね。

今のところ3回観戦しており開幕2戦目、先週の水曜、木曜と運良く全て
勝ち試合を見ておりますがそろそろ負け試合も見る事になるかなと。
私にこういう事があるからチームが調子悪いのかなと?(冗談です。)
それにしても近藤、石井は良いのですが他の選手は何やってるのかと?
コンサどんさん、ichieさんが仰る通り若手にギラギラ感が無い気がします
折角のチャンスなのだから食らいついてもレギュラーを奪取しろよと言い
たいですね。
明日からのバファローズ戦ですが選手は前回の京セラドームでの試合の
リベンジではないですが反撃をして貰いたいですね!

とにかくこのまま終わって欲しくは無いので応援はこれからもして行きます。

ichieさんお久しぶりです。
今年もよろしく御願いします。
相変わらずのコメントですね、でも私も同意ですよ。

コンサどんさんへ。
コンサレポは次に。


 
ではコンサレポです。
この日は先週のFC東京戦とは違い13時開始と言う事で8時過ぎには
家を出ました。
もう既に気温は二桁で暖かかったです。
(先週の冬ジャンバー着用とは偉い違いだ・・・・・・・・・・)

ドームに着くと既に一般の列が100人近くおり私は先行入場に並びま
したが20番目辺りでした。(この時9時近く)
10時半入場でしたが先行は15分前でしたので、いざ入場となりました
がその時コンサTシャツもゲット!
(この日はBOAT RACEサンクスマッチでオリジナルユニフォーム型
が先着1万名に頂けました、恐らくコンサでは初めてではと。)

いつものezokaポイントを頂きそのままアウェーゾーンに行きましたが
敵のブロックが7つも取っているのでいつものところが座れず2つずれる
羽目になりました・・・・・
(流石J1は違う、前回の東京と良い今回の川崎と良いサポ多いわ!)

席に座る前に北2ゲートでBOAT RACEブースが有り、VRゴーグルを
着用して360度映像でレース体験が出来る「BOATRACE VR」と言う
のが有りましたが1時間待ちで断念・・・・・
他にはコンサドーレボートに乗って、レーサー気分が味わえる「撮影コ
ーナー」が有りまして、「#ボートレース」を付けてSNSへ投稿するとオリ
ジナルリングノートがもらえたそうですがSNSやってないので赤黒ボート
写真だけ取りましたがその際ドーレ君がいましたのでハイタッチして席に
向かいました。

DJはAIR-Gの高山氏でした、ピッチには栗谷氏がおりました。
その栗谷氏はボートレーサーである茅原悠紀選手にインタビューして
おりました。
この茅原選手は岡山出身ですが北海道が好きで自分も背番号4188
の赤黒ユニフォームを着用しておりました!
これからこの茅原選手は活動の一環として「北海道コンサドーレ札幌
パートナーアスリート」となりPR活動を行うそうです。
しかし岡山って言ったら違うサッカーチームあるだろ?と思いましたが
好きならいいかと。
バスケットのレバンガ北海道に入団した川邉って選手も富山出身ですが
彼も北海道が好きになり地元のチームそっちのけてレバンガに入団した
そうです。(ちょっと脱線しました。)
そういう風に好きで協力したり入団したりする人はいいなあと思います。

試合前まずGKが出て来ますがここでは川崎のGKも同時に出て来まし
てしまいにゃ選手が練習で出てくる時も川崎の選手が同時に出て来まし
たわ!(今までそんな事は無かった。)
選手紹介では奈良には拍手多かったでしたね。(私は軽く2回でした。)
中には中村憲剛に拍手した奴いたが関係無えだろと・・・
うちの選手紹介では福森、田中、都倉には川崎サポからも拍手!!
(これはありがとうございました。)

試合ですがテレビで見たと思いますが、この試合主審が酷かった・・・
うちもまずまずな攻撃しましたがやはり川崎の攻撃力は凄かった・・・・
いくらけが人多いとは言え前回日本代表選手多かった東京よりパス
回し早かったしすぐ攻撃に入る。
その主審酷かったのが前半30分うちが攻撃しかけている時後ろで
川崎のハイネルとうちの選手数名がいざこざ起こして主審そっち見て
いないんだもん・・・・
結局ハイネルのみイエローカードとなりました・・・・
惜しかったのは35分、都倉がペナルティエリア手前の中央からシュート
を放ちますが、シュートはDFの頭に当たり、ボールはゴール方向へ向い
ます、しかし、右のポストを直撃して入りませんでした・・・・
(これが入っていればな・・・)

後半ですが3分に内村が担架で運ばれ菅と交代!
(後にこれが肉離れとなろうとは・・・・)
後半16分、小林がペナルティエリア内でキムミンテに対応されて倒れる
も、ホイッスルは有りませんでした。(これは助かった!)
しかし後半27分中村がペナルティエリア内で福森に倒されてPKを獲得
します・・・(これはダメだったか。)
結局小林に決められ先制されます!今までだったらここでダメでしたが
何か今年の札幌は違うなと思いました。
34分に小野が出てから雰囲気が変わった感がありました。
その前にネットやらハイネルやらが仕掛けてまずかったですがついに
こちらにチャンスが来ます!!
37分に荒野が左サイドの敵陣深い位置からクロスを上げます、これに
反応したのは都倉でペナルティエリア中央でヘディングシュートを放ち、
ゴール右隅に吸い込まれ、同点に追い付きます。
(私は反対側でしたので良く見えなかったのですがゴール裏が旗を上げ
ましたのでおーっ!!となり周りの方とハイタッチとなりました。)
相手GKが取ったと思ったのですが取って入ったんですよね・・・・

最後までうちも攻撃しましたが試合は1-1の引き分けでした。
試合終了時ブーイングが!それは選手にでは無く審判にでした。
うちどころが川崎からも聞こえたような気が・・・・

奈良ですが、うちの選手、ゴール裏に挨拶に来ておりました。
まあ律儀な選手ですねと。
うちの選手が場内1周するのですが川崎サポも拍手してくれました。
恐らく先程言った3選手にでしょう。
このチームは別に嫌いではないんですよね、昔からJFLの時から戦って
いますしね。
もう彼らはACLに出ている強豪になりましたがいつかは肩を並べたいな
と思います。

次回観戦予定は5月6日の大宮戦です、いくら今のところ0勝とはいえ
油断は出来ないです。
ここは確実に勝ちたいですね。

以上コンサレポでした。

 youmenさんへ
こんにちは!

まぁ今の状態なら大幅に変えてもそう変わらない気もしますが、何がきっかけになるかわからないから試してみるのも手ですよね。

いやぁ、もしかしたらyoumenさんが原因じゃないですか?(*´∀`)
まぁそれは冗談として、こんなチャンスなんですから若手はがんばってほしいですねぇ。
こんなチャンス何年かに一度ですから。

一周りしたとはいえ、今のファイターズでは苦しいことはわかっています。
それでも意地は見せてほしいですね。


コンサのお返しです。

そんなに早く出られたのですね。
それは大変だ。

そうですか、そういうTシャツ配布みたいなのはやってなかったんですね。
このあいだ、マリーンズが初めてオリジナルフリース配布をやったら、ものすごいお客さんが来たとか言ってました。
そういうのをやってこなかったマリーンズだっただけに話題になったんでしょうが、こういううれしいプレゼントみたいなのがもっとたくさんできるクラブに早くなりたいですね。

旭川にボートレースのチケットを買える大きな施設がありますが、常にガラガラです。
町なかに作ればよかったのに町外れに作ったのもあるけど、やっぱり認知度が低いというのが問題なんでしょうね。
本州に行くとボートレースの身近さは感じるのですが、北海道はなかなかね。

FAで選手が出ていく度に『北海道の雪のある暮らしなんて辛くて耐えられないからだろ』なんて北海道外のファンに揶揄されることが多いファイターズ。
球団の基本となる考えがあるからなので的外れは重々わかっていますが、そうやって北海道がいいと言って移籍してくる選手が増えるとそんな事言われなくなるのかもしれませんね。
まぁ球団事情でムリだろうけど。

主審は緊張してましたね。
コントロールしようとしすぎてた感じがします。
川崎のパスワークはやはりJ1を感じました。
どうしてもそのパスで裏を取られるかもという不安感から最終ラインが下がりっぱなしになり、けっきょく中盤のプレッシャーがかからないからセカンドボールが拾えない。
結果的に川崎の攻撃が長いという残念な感じになってました。
これはもうどの試合でもあったのでしょうがないんですが、とにかくJ1に慣れることなんでしょうね。

中村のPKはやはりうまかったですよね。
アフター気味で入ってきた相手に当たって倒れる。
そこまで強くなかったんですが、まぁしょうがないよなと納得させるプレーでした。

そう!小野が入ってからなんか空気変わりましたよね。
その小野からだったと思いますが、菅が敵陣深くに切り込んで、そのこぼれ球を荒野が上げて都倉がヘッド。
いい流れでしたよね。
都倉のヘッドはじゅうぶんJ1で通用するのはわかりましたが、これからはかなりきつめに都倉をマークされそうですよね。
そうなるとその都倉の周りの選手が空くわけですが、FW陣壊滅状態。
こうなると菅の活躍が鍵になりそうで恐くもあり、楽しみでもあり。

奈良はいい選手になりましたね。
それにしてもやはり山下とのサポの違いを感じますね。
まぁ僕はどっちも応援してますが(興味が無いというのも少しありますけど)立つ鳥は跡を濁しちゃダメですね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04