拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2試合分





なんか試合見て飲みに行きたくなったので土曜日の試合が書けず。
なのでまとめて2試合。



20170408.jpg



まず土曜日。

先発は有原だったのですが、打ち込まれましたねぇ。
確かに甘く行き過ぎたボールが多く、この結果もしょうがないといったところ。
エースを狙う投手がこれでは困ります。
ただ、この結果は有原だけの問題じゃない。
敗戦の責任を問われるもう一人は大野です。


WBCで誰をキャッチャーにするかという議論になった時、ネットでは『キャッチングに問題のある小林』 『バッティングに問題のある炭谷』そして『リードに問題のある大野』と言われていました。
テレビで古田が大野の配球批判をしたことがきっかけですが、そんなの前から知ってるって言いたくなりました。
大野に限らず鶴岡もそうだったけど、とにかくリスクを負う配球を嫌がる傾向がウチのキャッチャーにはあるんですよね。
だからどうしても外が多くなる。
特に右対右、左対左では顕著。
この試合でもアウトコースに目付けされて、ストライクを取りに来る早いカウントを積極的に振られて失点を重ねてました。
外に目付けされてるから微妙な球でも見極められてしまう。
そこに有原の調子もあって甘い球を痛打。
カーブも少なかったし、打たれるべくして打たれたなって感じ。
しょうじきバッテリーごと3回から代えればいいのにと思ってましたよ。
マリーンズの伊東監督ならやりそうなんですが、栗山監督はそういうことをまずやらない。
優しいなと思って見ていたら、そんなに優しくなかったですね。
なぜかと言えば、4回途中で代えると思われた有原を続投させたからです。
そして、そんなしょうもない投球をしてしまった有原を応援したくなる打席が4回にありました。


4回裏2アウト2・3塁でバッターロメロ。
絶好調の相手4番を前に有原が2ストライクから大野のサインに首を振ったんですよね。
しかも数回。
有原が選択した球はインコースでした。
そこに投げきりサードゴロでこの回を終わるのですが、それを見た時にやっぱり攻めなきゃダメだって結果に行き着いたのかなって思ったんですよね。
そこに気づけたんだったらもうこの試合は有原のものでいいやと。
何失点しようが次に活かす投球になればどうでもいいと。
見てる悔しさが無くなった瞬間でしたね。


さて、打撃は書いてもしょうがないんで書きませんが、やはり大谷のケガが痛かったですね。
最初見た時にはしっかり歩いて帰っていたのでそこまでじゃないなと思って見てたのですが、ベンチに入る時には顔しかめて足引きずってましたね。
診断結果は肉離れで二度。
これ相当痛いはずなんですが、なんか大谷の負けん気を見た気がしました。

もしもこの肉離れが右足をかばってのものなら問題ですよね。
再発する恐れもあるので。
ただこの1ヶ月の離脱で右足の方も痛みが抜けてくれればいいんですが、どうなりますかねぇ。



20170409.jpg



今日の試合。


メンドーサはいつもの感じで2アウトから4球出して失点というのをやってましたね。
7回途中まで投げて2失点ですが、しょうじきよく投げたとは言いたくない内容です。
でもこれがメンドーサなんでしょうね。


鍵谷はあれだけ低めに集めて投げられてたのにこの試合ではダメでしたね。
力みまくって球が上ずってました。
やっぱ満塁という状況が力ませたんでしょうか。
ここで冷静に投げられたら勝ちパターンに入れる投手なんですがね。


石川はすばらしかった。
早く先発で投げる姿を見たいのですが、どうなりますかね。


この試合で中田とレアードが途中退場。
次の試合に出られるのかどうかもわかりませんが、もし出られないとなったらえらいことですね。

ただ、ちょっと楽しみな自分もいるんですよね。
だって若手にとったら大チャンスなわけでしょ。
このチャンスを逃す理由がない。
もし若手ばかりの打線で打ち勝ってなんて試合やったら、それこそ流れ変わりそうじゃないですか。
どうせもう落ちようがないんだし、気楽に暴れまわってくれないかなぁ。



スポンサーサイト

Comments
 
こんばんは。
土日一気にですね。
土曜に関しましてはコンサの試合に行ってましたので一切詳細知りません
でした。
ただ有原またやったかと、そんで大谷別の足怪我したかと・・・・・・
有原はオープン戦からピリっとしませんな!次回登板でこんなんだったら
別の投手に機会を与えてもいいかなと。
大谷に関してはまだ完治していないのに出場してたらこうなったのも仕方
ないでしょう。
しかしこれとばかりに外野が批判するのは勘弁して頂きたいですね。
うちも考えに考えて起用したのですから、言うのは簡単なんですからね。

中田とレアードの途中退場もしくは離脱になる事に関しましては私も同意
です。
新しい戦力?大歓迎です、2軍からドンドン上がってきなさいと言いたい
ですね。
明日からホークスと3連戦で水、木と観戦に行って来ますがどんなスタメン
見れるかなと楽しみにしている自分がいます!

こないだの返信です。
いきなりの勝ち試合でした、だから負け越したんですよ・・・・
って放っておいて下さい・・・

大谷の件は先程に言いましたのでここでは言わないです。

中田が離脱すれば近藤を4番にしてその前後を誰にするかですかね?
2軍から森山を呼ぶのも良いかもしれないし横尾を起用するのも良い。
若手を起用して欲しい自分としては何かワクワクしますね。

帰りは地獄でした・・・・・・
でもね、すすきのの大衆居酒屋の晩酌セットに間に合い祝杯上げれました
ので良かったです!!

コンサは甲府戦は酷かったですね・・・・
しかし一昨日のF東京戦は・・・・
それは次に投稿します。

 
ではコンサレポです。
この日は19時ナイターと言う事で余裕有り14時に家を出ました。
その間地下鉄に乗っていましたらいつもと違う光景が・・・・・
FC東京サポの多さです!!赤いの見えたなと思ったら青いのが!!!
そんで会話聴いてても勝てる様な会話が・・・・
お前ら余裕かと、でも仕方無いこちらは日本代表0、向こうはいますもんね
U-23でもいますもんね、こちらは落選・・・・・(荒野・・・)
まあこちらは勝ち点1でも下さいよと思いつつドームに向かいました。

それでクラブコンサ先行通路に並んでいましたがこの日は10℃もいかず
寒い寒い・・・・
1時間弱待ってやっと開門となりましたが、この日は道新130周年サンクス
マッチと言う事でそのブースには得点当てクイズなるものがありました。
妻はとにかく勝ち点1が欲しいと言うので1-1と言うスコアにしたと言いま
すが私はやっぱ気持ちで負けたくない!と言う事で2-1にしました。
いいんです!クイズなんて外れても勝ち点くれれば!!
その後いつものezokaブースでポイント貰いアウェーゴール裏に行ったら
いつもの席のところ辺りまで相手の席でした・・・

*J2でしたらアウェー席は多くて3列でしたがこの日は6列取っていました!!流石J1は違う!!!

仕方無くちょっと左にずれて座りましたわ。
気になったのは選手入場ですがGK出てくるのですがいつもはうちが先に
出てくるのですがこの日はFC東京のGKも同時に出てきたのですよ!
あらー気合入ってるなと思いました、と同時に負けられない、負けたくない
と頭の中がごちゃごちゃになりました、選手の練習ではうちの方が先でした

スタメン見てると東京は徳永、ウタカ、永井、前田とサブの方が良いメンバー
じゃね?と思いました。
うちはやっと出て来たか早坂と!期待してますよと!!!

周りの席ですが隣に座ったのが何か相手がカード貰うとバーカとかお前の
母ちゃんデベソとか言うし味方がシュート外すと何で外すんだよ!と絶叫
するしここまで書くととんでもねえなと思いますが席移動の際はすいません
と言うから悪いとは言えないしどうなのかなと・・・
私は敵がイエロー貰ってもここまで言わないしシュート外れても仕方ないと
思います。

さて試合ですが前半早々失点くらった時には前半に追いつければいいやと
思いました。
何故かとあくまでも希望です、26分の早坂のルーレットにはしびれました!
何度も相手のGKのセーブに合いいい加減にしろと思いつつもついに前半
42分、右からのCKに福森が蹴り、中央のジュリーニョが頭で合わせてJ1
初ゴールとなりました!!
この瞬間私らのところお祭り騒ぎでした!!!(^▽^)

こうして前半は1-1で終了しました。
後半ですが東京は選手をドンドン替えて来ます、驚いたのが2人目の中島
に代えてのウタカでした。
ウタカは良いのですが中島は結構ドリブルで攻めていた選手でしたので
これにはえっ?と敵ながら思いましたね。
(逆にこちらとしては助かりました。)
そんな中14分今日キレキレのジュリーニョが左足でシュートを放ちます!
DFにブロックされますが、こぼれ球を兵藤が拾って都倉へパスを供給し、ゴール前で完全にフリーになっていた都倉はワントラップで冷静に左足で
ネットへ流し込みました!!
この瞬間もうハイタッチの嵐でした!!左のおばちゃんらもう大喜びでした
ねえ♪
その後は何とかしのぎ何と2-1でうちが勝ったと番狂わせの展開となり
ました!!
良く考えたら得点当てクイズ当たったよな?と、でもそんなんどうでも良い
んです。
勝てばいいのですから。
(妻によると予想当てクイズで負けにしてた人結構いたそうです・・・)

ちなみにFC東京サポは大ブーイングでしたわ!
そりゃそうです、負けたからね、でも勝てたと思っていなかった?だったら
ちょっと舐めてたんじゃねえのと?
勝負事は最後まで解らない物ですよと。

選手を見送り時関がそんな無かったのでいつもの居酒屋で祝杯を上げれ
ず仕方ないからすすきのの立ち飲み屋で1時間弱で帰りましたわ。
(地下鉄すすきの駅着いたら10時10分過ぎでしたからね・・・)

以上、コンサレポでした。

次回は16日の川崎戦観戦してきます。
この試合はNHK総合でも放送しますので応援よろしく御願いします。

以上、失礼します。
 youmenさんへ
こんばんは!
いやぁ、なんか酒飲みたくなる試合が続くんで、思わず朝まで飲んでしまいました。

有原は先発の枚数の問題もあるんでこのままローテ守るでしょうが、次からはしっかり攻める気持ちを忘れずに投げてほしいですね。
キャッチャーは市川のほうがいいかな。

大谷はしょうがないですね。
なんか外野で大谷や栗山監督のことをグジャグジャ言う解説者がいるみたいですが、そんなの無視して二刀流を続けていってほしいものです。
誰も歩いたことのない道ですからいろいろありますもんね。

ホント楽しみなんですよね今日から。
これで若手が上手く噛み合ったりしたら最高ですよね。
やっぱファイターズは若手が次から次へと出てくるねと相手に言わせる活躍に期待ですね。

4番どうしますかね。
普通に考えればレアードですが、チーム一絶不調の男を4番に据えるのも問題あるし、もしかしたら横尾4番とかやるのかなと考えてしまいます。
どうしますかねぇ。



コンサのお返しです。

FC東京サポそんなに多かったですか。
テレビではあまり映らなかったのでわからなかったのですが、やはり人気球団だからなんですかねぇ。

前半の失点ですが、付ききれてませんでしたね。
2人もいて完全に離してしまい、余裕のゴール
この間のミンテといい、なんか大事なとこで離してしまう選手多いですよね。

僕も早坂先発ということで期待していました。
そしたらあのルーレットでしょ。
思わず笑ってしまいましたよ。
それにしてもいい働きをしてましたね早坂は。
荒野との連携も良かったし。
これでチームにもっとフィットしてくれば、サイドからの崩しがJ1に通用しそうですね。

追加点の時は兵藤と都倉が冷静でしたね。
ゴール前に相手DFが倒れてるのを見て兵藤が2回フェイク入れて、その間に戻った都倉にやさしいラストパス。
それを流し込んでゴールですもんね。
よく見てたなぁと思います。

FC東京サポのブーイングは、勝てた試合を落としたことに対してじゃなく、あまりにも不甲斐ない試合をしたことに対してでしょうね。
しょうじきあの先制点以降、そこまで怖い攻撃無かったですもんね。
最後の10分間も、もっと厳しい攻撃にさらされるかと思ったのですが、意外に攻めあぐねてた印象だったし。
結果、内容共にコンサの完勝だった気がします。

しょうじきここまでコンサよくやってますよね?
今までの降格してきた時と比べたら、順位こそまだ下位に沈んでますが、内容がだんだん良くなってきてる。
ケガ人は多いですが、もっとコンサの目指すサッカーに近づいていければ、残留も見えてくるんじゃないかと思ってます。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04