拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2017開幕戦 守乱


20170331.jpg



開幕戦負け~。
なんか悪いところがたくさん出た試合でしたね。



先発の有原は間違いなく良かったんですが、結果が伴いませんでした。
点は取られてましたが、しょうじき5回までなら相手先発菊池より有原のほうが良かったと思ってます。
しかし、守備で反撃の芽を絶たれてしまった。
上手く歯車が噛み合わない状態で迎えた6回についに捕まるわけですが、ここでやはり開幕戦という特殊な試合だったせいか、監督が有原の交代をちゅうちょしたことがさらに傷口を広げ取り返しがつかなくなった感じですかね。
いつもの監督なら中村のタイムリーの場面か、栗山のヒットが出た時点で代えてるんじゃないかなぁ。
これが開幕戦の難しさでしょうか。


とにかくこの試合は守備の差が全てと言っていいくらい明暗が別れちゃいましたね。
まぁしょうじき今日のライオンズの守備は出来過ぎであり、ファイターズの守備がひど過ぎた。
でもまぁどちらもこれが本来の姿とは思えないんですが。
片方は好プレー連発でチャンスすら作らせず、片方は守備のミスでどんどん失点していくわけですから、あまりにも対照的で笑ってしまうほど。
まぁ負けるべくして負けたと言っていいでしょう。


選手個人に目を向けてみると、悪い意味で目立ったのは賢介・中田・レアード。
賢介は西川が作ったチャンスをなかなか生かせず守備で足を引っ張り、レアードも同じような感じ。
中田はいつものようにミスショットを連発。
2・4・6がこれでは繋がらないわなぁ。

いい意味で目立ったのは石川と市川と公文と大谷。
石川はインパクト抜群の投球でファンのハートを鷲づかみした感があります。
公文もピシャッと火消ししていい働きでした。
市川はホームランも良かったんですが、しっかり右バッターのインコースも使えててリードも良かったです。

大谷はなんなんですかね。
執拗なまでのインコース攻めにあうのですが、とにかく避けてくれないから見てるこっちがヒヤヒヤするんですよね。
そしてそのインコースを2本ヒットにしてしまうという。
まぁとんでもない男ですわ。


負けはしましたが、しょうじきこれで気合が入ったんじゃないかなと思ってます。
開幕戦で、こんな恥ずかしい試合をしたわけですから。
明日はドームに来てくれているファンをがっかりさせない試合をお願いしますよ。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04