拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2017 パ・リーグ順位予想





恒例の順位予想をしたいと思います。
しかし、今年はいろいろ忙しかったこともあり、多少は録画して確認してたけど、いつもより他球団の新戦力をしっかりと見る余裕がありませんでした。
なので、今回は点数を付けずに簡単に終わらせたいと思います。
外れる可能性が高い順位予想になりそう・・・



ではまず順位予想から。
私の予想は


1位 北海道日本ハムファイターズ
2位 福岡ソフトバンクホークス
3位 東北楽天ゴールデンイーグルス
4位 千葉ロッテマリーンズ
5位 オリックスバファローズ
6位 埼玉西武ライオンズ



です。


まずは2位予想のホークスから。
ホークスの試合はけっこう見てたので書けます。

解説者の多くが『巨大戦力』『層の厚さが違う』という理由から1位に推す人が多いのですが、しょうじき先発はうらやましい限りなのに対し、中継ぎはしょうじきそこまでではないと思ってます。
というか当のホークスファンこそ層の厚さに関しては『そんなことはない』と否定すると思います。
サファテ・岩嵜はいいとして、ケガで出遅れるスアレスと、森福の穴を埋める左が問題です。

打線はデスパイネが入り厚みが増したことは疑いようのない事実。
怖い打線は昔から変わっていませんが、今年はより怖くなった感じ。
相手にとってイヤな打線になりました。

しかし、ここで問題になるのが中継ぎ。
このチームは打線が強力なんですが、ライオンズみたいにドッカンドッカン打ち崩す野球じゃないんですよね。
相手が弱ったと見たその瞬間、一気に仕留める隙を見せられないすばらしい野球をするチーム。
だから終盤での逆転が多い。
なので、先発中継ぎで粘ってその仕留めるチャンスを狙うのですが、その中継ぎがちょっと不安定に見えるだけに、逃げ切られることが増えちゃうとマズいのかなと。
戦力は申し分ないのですが、その点を考慮して2位としました。

そういえばホークスに石川というピッチャーがいるのですが、しょうじきスゴいおもしろい存在だと思ってます。
ストレートがバツグンのピッチャーで、これはウチの石川と新人王争いすること間違いなし!
ぜひ注目してみてください。


3位予想のイーグルスですが、しょうじき3位以下は迷ったんです。
そんな中で3位予想した理由は岸の加入と、なんといっても安楽がいいんですよね。
則本・岸・安楽が安定したら、これはもう上位争いでしょう。

打の方は外国人次第。


4位予想はマリーンズ。
投手はいい感じなのですが、やはりデスパイネの抜けた打の方がね。
新外国人を見ましたが、しょうじき微妙な感じ。
しかし、レアードと同じように今年のマリーンズは新外国人を使っていかなければいけない状況なので、日本野球に慣れるまで伊東監督がガマンできればもっと上に行く可能性も。


5位のバファローズですが、これというポイントが見つからない気がするのでこの順位にしました。
先発も中継ぎもちょっと足りない。
打者の方もちょっと足りない。
もっと試合を見ていれば考えも違ったのかもしれませんが、今のところそう感じてます。


6位はライオンズ。
打の方は文句ないんですが、守る方全般がね。
連勝しそうだけど連敗もしそう。
そういうチームはなかなか上がれないのでこの順位としました。



1位にしたのは我らがファイターズ。
1位にした理由は、そこまで戦力ダウンが無いからという理由だけです。
陽が抜けた、吉川が抜けた、バースが抜けたという理由から今年は厳しいと言う人もいますが、しょうじき何見てたの?って感じ。
増井が中継ぎに回ったことによる先発の穴のほうが遥かに大きい。
これを村田かエスコバーで埋められるのかどうかが心配ぐらいかな。
中継ぎはしょうじき誰をどう使っていいかわからないくらいいるし、打線も昨年とほぼ変わっておらず、レギュラーで使ってみたいという若手も出てきました。
2位以下にする理由が見つからないんですよねぇ。
贔屓目抜きで今年も期待できるんじゃないかなと思ってます。




ざっとこんな感じですかね。
順位予想の反省はしっかりやりたいと思います。


スポンサーサイト

Comments
 
コメントいただいたのにレスができなかったので、こちらで併せて書かせていただきます(_ _)

上2チームの見立ては一緒ですね。うちって戦力ダウンしたと見られているみたいんですけど、どこが?といいたい感じです。吉川とダイカンは日本シリーズでは戦力外でしたし、バースも日本シリーズくらいですからね。スタメンをみても日本シリーズと変わらない面々なのに不思議ですよね。

ホークスは仰るようにリリーフ陣の状況が肝ですよね。昨年は打ててうちが勝てましたが、一昨年は逆の展開。ここがホークスの強さの一番の要ですがここが整備されないと、足元救われるケースも多いような気がしますね。

3位以下は本当に難しかったですね。でも似たような順位になりましたね。

僕も楽天3位で途中まで固めていたんですよ。安楽が離脱、岸の出遅れでローテ再編になりそうなのでちょっと評価を下げてみました。ロッテの3位も怖いんですよね。外国人がコケると投手がいくら良くても潰れる心配がありそうですよね。

僕は西武を上にしたのですが、本当の理由は最下位にならないイメージが強いからかもしれません。オリックスを含め、不確定要素がプラスになった場合、去年のうちのように一気にチームが変わる可能性はどこもありそうです。まあそうじゃないっと面白くはないですけどね。^^

最後になりましたがホークスの石川もチェックしてみます^^
 ハムカツサンドさんへ
昨年の優勝が多数の解説者たちに『異様な勢い』という一言で片付けられてしまうのもファイターズっぽいと思うのですが、ちゃんと見てないんだなとも思いますよね。( -∀- )

イーグルスは安楽の離脱もありどうしようかと思ったのですが、けっきょく優勝争いを出来るのがホークスとファイターズだとなったので、シーズンという長いスパンで考えたらやはり岸・則本・安楽という3枚が光るのかなと。

あ~、わかります、僕もライオンズ最下位っていうのはちゅうちょしたんですが、なんとなく投手陣の戦力がわかるバファローズと、やってみなけりゃわからないライオンズの投手陣を比べた時に、もしかしたらって考えたんですよね。
とにかく4チームが読めませんね。

石川チェックしてみてください。(o^-^o)
あのストレートはお金が取れます。

今年も長いシーズンよろしくお願いします!<(_ _)>

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08