拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2017.03.23 vs読売ジャイアンツ 打ちまくり


20170323.jpg



更新しなかった間もずっと試合は見ていました。
が、ちょっと深酒して書くのが遅れ、2試合分ついでにとか思ってたら次の日になりという感じで更新が滞ってしまうという。
ダラけた性根は治らんもんだなぁ。
いつものように個人的採点と感想を。




投手


20170323投手成績



有原 8.0
前回の酷い内容からどう変わってるか注目の初回でしたが、球の高さは前回とほぼ同じ。
しかし、3回あたりから低めに集まりはじめ、凡打の山を築く。
不安は少し薄れる内容。
欲を言えば右打者のインコースにもっと厳しい球が見たかった。

久 6.0
抑えはしたが、安心できる内容ではない。

鍵谷 7.5
だんだん調子を上げてきてる気がする。
低めにも集まっていたので、ここに鍵谷独特の威力あるストレートがもっと出てくるようなら頼もしい存在に。
安定したらの話だけど。

井口 5.0
投げている球は悪くないんだけど、こうやって打ち取るんだという形が見えてこない。




野手


20170323野手成績



西川 7.5
積極的な打席があるかと思いきや、粘ってしつこい打席もある。
ついに開幕準備オッケーか?

近藤 7.5
長打2本。
しかし、凡退の内容はまだよく出来るはず。

大谷 7.5
逆方向にホームランは見事。
相手が警戒しすぎて判断できない打席が多い。

矢野 7.0
いい仕事。

レアード 8.0
引っぱって2ベースを打ったかと思ったら、狙って逆方向に2ベース。
エンジンがかかってきた。

松本 5.5
チームバッティングは見せた。

横尾 9.0
全打席内容あり。
勝負強さもあり、第2の小谷野になる気が。

森山 8.5
5回に右中間へ2ラン。
放物線は間違いなくホームランバッターのもの。
猛打賞。

石井 8.0
新人らしからぬ技ありのヒット、完ぺきなバント。
軽く振ってる感じなのによく伸びる打球はスゴい。

清水 6.0
キャッチャーをしっかりやれてればそれだけでも。

中島 6.5
全然悪くない。
全然悪くないが、中島じゃなきゃというのが薄い。



大量得点なんで打者に甘めですが、内容はあったと思います。
こんな感じでシーズンも若手が活躍してくれれば最高なんですが、そう甘くないのがプロですもんね。


WBCが終わり、日本は準決勝敗退となりました。
よくがんばったなというのが感想ですね。
ただやっぱりルールは何とかならんのかとあらためて思わされた大会でもありました。

ボールが違う、マウンドの硬さが違う、クイックのジャッジも違う、ストライクゾーンが違う。
ここらへんが統一できれば、もっと日本人はメジャーで活躍できるだろうし、日本に来る助っ人も、もっと活躍できるだろうと思うんですがね。
もっと野球が世界でメジャースポーツにならないと解決しないのかもなぁ。




Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10