拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2017.03.05 vs読売ジャイアンツ


20170305.jpg



ジャイアンツとのオープン戦。
他のチームのオープン戦も見ていますが、やはりどうしたって若手の投手が打ち込まれる場面が多く、どこのチームも苦労してるなぁと思ってしまいます。
なので今日のような試合を見ると、ちょっと安心しますね。
では個人的採点と感想を。



投手


20170305投手成績



上沢 8.0
初回の立ち上がりは、ちょい球が浮いていたのが気になりましたが、初回のうちに修正してその後は安定したピッチング。
ローテをググっと引き寄せましたね。
しょうじきここまで出来がいいと、ちょっと不安になります。
これもファイターズファンならではのものか。

久 7.5
高さを間違わない。
このピッチングがあと数試合続けば。

マーティン 7.0
基本的に低めに集め、力が入った時は高めにも飛んで行くから、相手もかなり打ちづらそう。
走られても『抑えりゃいいんだろ』的な感じが伝わってくる。

斎藤 6.5
先頭バッターの阿部を意識したのか、いきなり4球を出す怪しい立ち上がりでしたが、それ以降はインコースにも投げられたし、低めにも集められて無失点。

公文 6.5
デッドボールもあったがまずまず。

上原 6.5
球に力がある。
それにしても1イニングとは、ベンチはどういう起用法を考えているんだろうか。



野手


20170305野手成績



西川 6.0
打席内容は悪くないが、レギュラー間違いなしなのでちょっと厳し目の採点。

石井 7.0
難敵マイコラスからライト前を打ったかと思えば、左投手の逆球とはいえインハイをライト線に落とす2ベース。
やっぱ非凡さを感じる。
ゲッツー取ったかと思えば、またもや悪送球。
守備はレベル高めだが、まだまだ安心できない。

近藤 6.5
高めの球を逆方向にタイムリー。
最近ちょっと元気が無さそうだったんで、ヒットが出た事がうれしい。
今のチーム状況考えたら、やっぱ外野起用がいいのでは。

岡 6.0
4回の第2打席では、ノーアウト1・2塁というチャンスで気持ちが前に出てこないフワッとした三振。
マズいなと思っていたら、6回の1アウト満塁という状況で迎えた第3打席で、初球から積極的に振っていってタイムリー。
この感じが見たかった。
この打席で吹っ切れてくれれば。

矢野 5.0
そこそこながら結果出ず。

渡邉 40
慣れない1塁とはいえ、ちょっといただけないプレーがあった。

岸里 4.5
目立たず。

大嶋 4.5
目立たず。

中島 6.5
このメンバーの中なら、どうしたって目立つ守備。
カウント2-0から積極的に振りに行くのはオープン戦だからなのか、それともこれが2017バージョンの中島だからか。



本来であればそろそろ若手がふるいに掛けられる時期ですが、今年はWBCがあるのでまだ若手にはチャンスがあります。
せっかくなので、もっと気持ちを前に出したプレーを見せてほしいものです。



Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04