拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2017.03.02 vs中日ドラゴンズ

 
20170302.jpg



ドラゴンズとのオープン戦。
負けはしましたが、いろいろ収穫のある試合だったと思います。
では採点。


まずは投手。


20170302投手成績



有原 6.0
初回に大量失点も、回を重ねるごとに修正されていったのは良かった。
久々に立ち上がりの悪い有原を見た気がする。
もしかしたら気持ちに余裕が出来ていたのかも。

メンドーサ 6.5
この間と違ってメンドーサらしさは出ていた。
特に6回はバツグンのピッチング。
これを初回からやってくれれば。

久 6.0
まだ不安な点はあるが、今まででいちばん良かった。

斎藤 6.0
前回は投げる球がすべて上ずっていたが、今回はそれが修正されていて一安心。
ただ、変化球もストレートも同じ高さなので、変化球の精度を上げていけば。

鍵谷 6.0
こちらもこの間の投球よりは全体的に低くなっていた。
しかし、全てベルトの高さであり、球の勢いで抑えていたものの、疲れていてストレートの勢いが無くなれば危ない。
なので、もっと低く投げられれば、勝ちパターンにも入れるのだが。



次は野手。


20170302野手成績



西川 5.5
久々にゲッツーを打つ。
まぁこんな日もある。

中島 6.5
守備では横っ飛びや、堅実なプレーで石川との違いをまざまざと見せつける。
打撃はまだオフに取り組んできた成果があまり見えてきておらず、そこはこれからか。

賢介 6.0
ベテランらしく、結果も残しつつ、調整もしっかりという感じ。

レアード 5.5
ヒットも打ったし、凡打の内容もそこまで悪くないんだけど、さすがにゲッツー2つも打ったらいい点は付けられない。

横尾 7.5
守備はまだ怖いとこがあるけど、打撃がそれを補っている感じ。
インローをコンパクトにセンターへ弾き返したバッティングはすばらしい。
矢野と同じく右の代打の最有力。

石井 2.5
今まででいちばん悪い石井だった。
守備では、待って取れば自分でセカンドベース踏んでゲッツーという打球を、何を迷ったのか中途半端なタイミングで前に出て、ベースも踏めず、トスも微妙な距離で無理やり振り返って投げ、中島を驚かせてゲッツーも取れずという失点に繋がるプレーをやらかす。
7回にも、なんて事ないショートゴロを余裕持ちすぎて送球が間に合わずセーフにしてしまい、それが失点に繋がりました。
まだプロのレベルにとまどっているのかも。
打撃では鋭い当たりを見せるものの、外に逃げていく球にまったく合っていないスイングを見せており、これも気になった。

森山 6.5
前回、キャッチャーの遥か頭上を飛んでいく大暴投を見せた森山でしたが、今回はしっかりサードに投げて捕殺完了。
強肩をアピールしました。
さすが元投手。
打っては1・2塁間を破るヒットを打つのですが、やっぱ打球が速い。

岸里 5.5
内野安打でらしさは見せたものの、キャンプで見せていたアピールはちょっと鳴りを潜めちゃったかな。

清水 4.0
バントがブサイク。


全体的にそこまで悪くないのですが、初回の有原の乱調と、ゲッツーの多さで負けた試合でした。
まぁこういうのはたまにあるもの。
これが『またか・・・』にならないようにがんばってくれれば。



Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04