拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2017.02.21 vs東北楽天ゴールデンイーグルス


170221.jpg



イーグルスとの練習試合。
いろいろ問題点も出てきました。
では独自採点を。



まずは投手。

吉田 4.5
先発として3イニングを投げて被安打3、被本塁打1、四死球2、失点1。
前回よりはコントロールが良かったものの、前回より良かったというだけで1軍レベルではない。
追い込んでから甘いのは同じ。
だけど、カーブは良かった。

斎藤 2.5
2イニング投げて被安打7、被本塁打1、四死球1、失点5。
4回に先頭バッターへのデッドボールから石井のトンネルでリズムが崩れたのは理解できる。
しかし、それで立ち直れないのでは安心して使えない。
とにかく高く、とにかく甘い。
ダメダメな投球だったが、すべてが高いという内容だったので、実際に低く投げてる投球をしていただけに修正は効くかも。
宿題多し。

加藤 6.5
2イニングを投げて被安打1、四死球2、失点0。
6回は対戦した5人に対し、全てフルカウントにするという驚きの投球。
しかし、投げている球はキレが良く、特に右バッターのインコースに食い込むストレートはバツグン。
ちょっと安心。

鍵谷 3.0
1イニング投げて被安打1、被本塁打1、四死球1、失点2。
すべての打者にいい当たりをされる。
白村と同じでレベルアップを感じない。
力強さはあるが抑えきれないストレート、低めに決まらない変化球。
よく見てきた鍵谷。

白村 3.5
ストレートもフォークも高め。
これだけ力のあるストレートがあるのにもったいない。



次は野手。

西川 9.0
3打数2安打2打点。
2打席連続ホームランはすごかった。
流し打ちのイメージが強い西川だが、この引っぱるバッティングをされたら相手チームはそうとう警戒すると思う。
4球が増えそう。
セカンドゴロに倒れた第3打席も、セカンドランナーを進めるための引っぱり。
頼もしい。

杉谷 8.5
5打数3安打。
右打席でも左打席でもしっかり結果を残す。
凡退した打席でもよく粘っており、良い集中力を感じる。

岡 3.5
2打数1安打1四球。
相変わらず元気が無い。
しかし、振っていこうという意識は感じる。

レアード 6.5
3打数1安打。
インコースを上手くさばいてホームラン。
風の影響もあるとはいえやっぱインコース打つの上手い。

横尾 6.0
4打数2安打1打点。
2安打のひとつは相手のミス。
しかし、バットをしっかり振れているのはたしか。
なぜか盗塁して失敗する。

石井 5.5
3打数1安打1四球1打点。
守備でトンネルをやらかし、タッチの甘さを見せる。
守備のマイナス分、打撃で取り返す。
キレイなスイングで、やはりバットに長くボールが乗ってる気がする。

松本 5.0
4打数2安打1打点。
球に逆らわないバッティングでアピール。
もっと高い点を付けたかったが、3塁ランナーの際に大凡プレーでアウトになる。
気を抜いちゃダメ。



この試合でよかった投手は加藤のみ。
まぁ他にも期待の投手はいるので心配はしていませんが、ちょっと残念な試合でした。
野手にしても守備であったり、緊張感の持続が続かなかったりしているのでそこは気になるところ。
もう開幕まで時間はないので、ここからは生き残りレース。
若手はしっかりアピールして、誰を使ったらいいのか私達ファンを悩ませてほしいですね。




Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06