拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2017.02.02 キャンプ初日





ついにキャンプインです。
2017年も始まったなという感じ。
またここから長い長いブログ生活が始まるのね・・・



さて、初日なので大した話題はありません。
大谷がWBCの投手回避とかいうのくらいかな。
なので、このキャンプ・オープン戦を通して、私が確認したい事を選手ごとに書いていきたいと思います。


投手

11-大谷 
開幕に間に合うのか心配。
WBCでバッターだけやるなら投手の調整がつかない可能性が。
下手すると投手としては5月開幕とかあるんですかねぇ。
調整の進展が見どころか。

16-有原
去年終盤の不調もあり、今年はインコースを使うらしい。
カーブも試しているようなので、インコースとカーブの出来に期待。

39-高梨
持ってるポテンシャルはすばらしいものがあるので心配はしていませんが、オープン戦で相手がどれだけ対応してくるのかが注目。

19-増井
もちろん抑えとして通用するのかが最大の見どころ。

15-メンドーサ
日本シリーズのピッチングで気持ちが変わっているかどうかが見もの。
今年も『試合を壊さないように心がけるよ』とかぬるいこと言ってスイスイとストライクゾーンに球を集めるようだとヤバい。
闘争心が見えたら期待できるかも。

31-村田
42-エスコバー

単純に、どんな選手かが気になる。
早くピッチングが見たい。

1-斎藤
肉体改造とフォーム改造がどういう結果を出すか。
楽しみ。

14-加藤
先発でいくのかロングリリーバーなのか。
去年は良く言えばそれなりにまとまった、悪く言えば特徴の無いピッチングに見えたので、マネーピッチとなるような球を身につけているかどうかが見もの。

25-宮西
22-谷元

この2人に関しては何も心配していないので、今年もらしいピッチングが見られればそれでオッケー。

63-上沢
36-中村
17-浦野

誰がアピールするのか。
・・・アピールしないのか?

30-鍵谷
29-井口
43-白村

一皮剥ければという3人。
誰かが驚かせるピッチングをしてくれればいいなぁ。

55-マーティン
とにかく心配。
クイックもそうだし、気持ち的にも。
契約結ぶと、やる気なくす外国人もいるから。
早くピッチング見て安心したい。

35-榎下
まずはリードしててもビハインドでも使ってもらえるロングリリーバーを目指してもらいたい。
何か武器になるものがあるのかどうかを見てみたい。

51-石川
個人的に大注目。
あのノビのあるストレートを投げるピッチャーはなかなかいない。
なので化けないかな~と期待しながら見たいと思います。

20-上原
とにかくコントロールがどうなってるのか。



野手

11-大谷
アウトコースをどうするのかで三振も減ると思うので、本人が去年のようにブンブン振り回すのか、それともミートを重視するのかを見たい。

6-中田
肉体改造とフォーム改造がどうなるか。

5-レアード
心配はしてないけど、レアードの中で打率を上げる気があるのかを見たい。
去年は引っぱるだけではなく、逆方向も意識してたので。
もし打率も求めるようなら5番候補。

3-賢介
ケガをしないかだけ。

7-西川
今年も本当にホームランを捨てるバッティングでいくのかどうか。
個人的には日本シリーズで見せた引っぱりも見たい。

9-中島
開幕に間に合うのか。
そして本当に引っぱるバッティングも見せるのか。

8-近藤
なんかセカンドやってる。
守れるレベルかどうかというのと、左ピッチャー対策がどうなってるかに注目。

18-岡
ケガ。
バッティング。
インタビュー。

27-大野
56-市川

そんなに心配していない。
とにかくケガだけ注意してくれれば。

10-清水
キャッチャーとしてもだけど、打撃の開花に期待したい。

68-石川
抜かされた清水にどう追いつき追い越すか。
アピールに期待。

2-杉谷
白井さんとのノック。

23-渡邉
ついに出てきそうな感じがするので、すごく注目してます。

26-浅間
ヒザ元に落ちる変化球をどう捌くか。
天才の逆襲に期待。

33-大田
何が原因でジャイアンツでは芽が出なかったのかを見たい。
なんで芽が出なかったんだろうと首をかしげる活躍しないかなとか思ってます。



まぁこんな感じでしょうか。
今年は誰が驚かせてくれるのか楽しみです。



Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05