拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2017一発目 大谷と紅白と




あけましておめでとうございます



去年までに終える予定だった順位予想の反省も途中のまま。
このぐうたらな性格はどうにもならないのかなぁ。
さて、ファイターズのニュースもたいして無いので、年末年始にテレビを見ていて気になった事をいくつか。


去年の12月30日に放送された『たけしの誰も知らない伝説 ~ニッポンの天才たち2016』に、大谷翔平が出ていたので見てました。
すると途中から恋愛の話になり、そこで『結婚するなら女子アナだけは止めといた方がいい』とビートたけしが発言していたのですが、その横に立ってた大橋未歩アナの顔がなんとも言えない顔で苦笑してておもしろかったんですよねぇ。
ビートたけしが知っててぶっこんだのか、知らずにぶっこんだのかわかりませんが、ファイターズの大谷にそれを言うのかと。
負けじと大谷も『今年のバッティングで結果が出たのは城石さんのおかげ』とかどっかでぶっこんだらもっと笑ったんですけどね。


紅白の話。
グダグダな進行で話題となった今回の紅白。
これはNHK職員の変なバラエティ慣れが原因なんじゃないですかね。

バラエティというのはテレビで溢れかえっているジャンルですが、意外にもしっかりとネタを考えてセット作って段取りやってというのが少ない。
殆どが芸人さんに丸投げになるので、どうしてもトークバラエティが多くなり、コント番組や、年末のガキ使のような大仕掛けの番組は少ないんですよね。
基本的にバラエティは、やらないとテレビ局側も上手くなっていかないんです。
だからフジや日テレは過去の蓄積があるからバラエティが上手い。
しかし、ここ最近になって、何に目覚めたのかわかりませんが、NHKが松本人志や志村けん、内村光良などを迎えて金をかけたコント番組をやりだしたんですよ。
一昨々年ぐらいからドランクドラゴンの塚地が扮したイカ大王を出してたりして、ちょっとその前兆はあったんですよね。
なんかおもしろを仕掛けたいっていう感じが。
あまちゃんの寸劇も好評だったし。
そしてついに今回、タモリ・マツコ・ゴジラを利用したショートコントを発表。
それが見事にスベりまくるというね。
まぁそりゃそうでしょって感じ。
そんな簡単に笑えるわけないじゃん。
しかも生で、司会はド緊張の2人なわけでしょ。
スタッフとか司会者の焦りとか緊張感とか伝わってくるから笑えないんですよ。
だから普段からどれだけ芸人がそういうのを感じさせないでやってるかって事なんですよね。
ただバカ話をしゃべってるように見えても、ちゃんと計算されてるから成り立つし笑えるんですよね。

それと、最後に紅組が勝った事でなんかわかりづらいとか言われてますけど、ちょっと考えれば理解できる話なので、何をそんな事で怒る必要があるのかと不思議だったんですが、AKBの紅白総選挙思い出してなんかわかった気がするんですよね。
AKBの紅白総選挙ではNMBの山本が1位に選ばれたのですが、全国的に知名度のある指原は別として、やはり地方組の山本のような子はなかなか1位にはなれないらしいのです。
しかし今回、1人による大量投票が出来ない事や、データ通信による一般投票も込だったので1位が取れたんだとか。
それを考えると、ここ十数年の白組の圧倒的勝利って、結局はジャニーズや、EXILE人気でしょって思えるんですよね。
どう考えたってそこまで差の無いものなのに、ジャニーズやEXILE人気で勝ってきた白組が、一般ではなく、審査員の印象が重要という戦いでは負けたって事なんでしょう。
今までの一般投票が、AKB総選挙並みに紅組が不利を受けるものだったんだろうなと。
個人的な意見ですが。
そりゃ〇〇くぅ~ん!って言う人は納得しないわな。


『相棒元日スペシャル』の事も書きたかったけど、長くなりそうなので今回はやめます。

ファイターズの事だけじゃなく、こうやってなんだかわからない事も書きますが
今年もよろしくお願いします


スポンサーサイト

Comments
 今年もよろしくお願いいたします
コンサどんさん、こんばんは!
大谷くんは年末年始、よくTVで観ましたね
「また同じこと聞いてるな」とTVに1人文句言っていたのは私です(^^;)
紅白私は途中で寝落ちしました(飲みすぎちゃいまして・・・笑)
年末年始、TV局はどこも視聴率取るのが大変なんだなぁと言うことですね

コンサどんさんの記事、今年もとっても楽しみにしています
今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
 satsuさんへ
こんばんは!

大丈夫か?ってくらい大谷はいろいろな番組に出てますね。
出るのはかまわないんですけど、なんか僕的には去年のファイターズの優勝は大谷の大活躍のおかげみたいな空気を感じて嫌なんですよね。
大谷だけで優勝できるわけもなく、その他の選手もちゃんと活躍したんだって言いたくなります。

僕は年末年始の特番をたくさん録画しているので、それを見る事に忙殺される毎日です。
ゆっくりしたらいいと自分でも思うんですが、テレビっ子なのでねぇ。

喜んでいただけるような記事を書けるようにがんばります!
今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
 
こんにちは。
遅くなりましたが今年もよろしく御願いします。m(__)m

年末のビートたけしのその番組は他の観たい番組がありましたので
観ていませんでしたが大谷にその様な事を言ったのですか!
流石野球好きな方でいらっしゃいます、これはこの方しか言えないの
ではと思いますね。
確かにここ最近の女子アナは中には勘違いされている方もいるみたい
ですので良く言ったなと思いましたね。
まあ大谷選手もそこまでのトーク力は無いから言えなかったのでしょうが
言ったのでしたら大したものです。

紅白ですが実家で母と妻と観てましたが、母は面白く無いの一言!
そりゃ80代の方が観たらあんなゴジラ出るのもタモリやマツコがああ言う
出方するのも意味不明でしょ?
そういうのやるなら余計に歌手を出せたでしょうとなるでしょ。
私から観てもその前にやってたテレビ東京系のにっぽんの歌の方が面白
かったかな。
ちなみに母は途中で寝てしまいましたわ・・・・・・

得点でも赤かったのもそれならネット投票と会場投票はいらないとなるで
しょ?
なら最初から審査員投票だけですよとやれば良かったんですよ、そんなん
やるから余計グダグダとなるんですよ。
もうそう言った投票(ネットと会場)は辞めた方が良いのではと思いました。

さて今シーズン、ファイターズとコンサドーレはどの様な戦いをしてくれるの
でしょうね?
あまり過剰に期待しないようにしています。では失礼します。
 youmenさんへ
こんにちは!
今年もよろしくお願いします!

ただの野球選手と女子アナの離婚じゃなかったですからねぇ。
いろいろ言われた離婚だっただけに、よく突っ込めたなと。

紅白はどうですおもしろいでしょ!っていうのが前に出てくるからしらけたんですよね。
auの三太郎シリーズも同じですね。
どうです!こんなCMおもしろいでしょ!っていうのが鼻につく。
お笑いというのが一般的になった弊害かもしれませんね。

紅白の勝負判定は最初に説明してたんですかね?
説明していたのなら一般投票がどれだけ差がつこうが、会場投票がどれだけすごかろうが1票は1票というのは当然ですからねぇ。
というか紅白の観覧者にジャニーズ好きが多すぎですよね。
ジャニーズ出てきただけで「ぎゃぁ~~!!」ですから。
会場の外ではジャニーズファンが、観覧に当たった人に向けて同行者として連れて行ってとボード掲げていたみたいですから、ちょっとどうなのかなと思いますね。
あまりにも組織票が強すぎるから紅白もこういう方法にしたんだろうし、その問題点を無視して一般や会場票をどうこう言う気にはなれないんですよね。

もうすぐキャンプインですか。
また忙しい日々が始まるなぁ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11