拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

西川が1億




気を抜くと更新が滞ってしまう・・・



西川の年俸が1億の大台に乗りましたね。
しょうじき、やっとという感じ。
西川にはこの3年間ほど期待しまくっていましたが、毎年毎年スランプに陥り、期待するような成績が残せず、解説者からは毎年シーズン前に『ブレイク間近な選手』に上げられていました。
そんな選手がついに1億。
やっと、ウチには西川がいる!と自慢できる『かも』しれませんね。

本人も後半の成績が最初から出来ないとと言ってるように、安定した成績が来年からは求められます。
もしそれが出来ればすぐに2億いきますよ。

それにしても義兄弟関係にある中田と似てますね。
頭角を現すのに時間がかかったところといい、一年間成績が安定しないところといい、どんどん大人の発言になっていくところいい。
もしもこの2人が1番と4番で安定した成績を残すような事があれば、連覇はじゅうぶん狙えると思います。
安定したらですが。
それと個人的にですが、今年はホームランを捨てたバッティングで結果を残しましたが、来年はホームランも狙ってほしいです。
ヒット狙いはすばらしいのですが、やはりホームランの怖さがあれば相手が攻めづらくなり、4球も増えるのでさらに打率も盗塁も増える可能性があるので。
今年でヒット狙いは覚えたでしょうから、来年はぜひ相手にさらなるプレッシャーを与える打席を見せてくれたらうれしいなぁ。


来年の外野手を引っ張っていくのは間違いなく西川でしょう。
走攻守、全てで期待される事になりますが、このプレッシャーをバネにして、さらにステップアップしてほしいですね。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments
 
私も西川には大いに期待していて糸井が抜けた後のレプユニは『26西川』に
したのですが、その後どうにも伸び悩み、8番、7番に買い替える気も失せてい
たところ、
本当、やっと本来の実力を発揮してくれましたね。
自分の役割を理解しないダイカンの1番がずっと不満だったので、
(ほんと呆れるくらい”1番打者”として成長しませんでした)
遂に西川で最適なピースがはまりチームも上手く動きましたよね。
ダイカンの華麗な守備と存在感、台湾客を失うのは痛手ではありますが、
来季もレギュラーでとなると大いに疑問な物足りなさでした。
本人は何故自分が構想外なのか自覚してないんじゃないでしょうかね。
そう!
来期の外野陣は西川が引っ張ってくれるので全く問題なしです。
インタビューの受け答えもけっこうクセがあって面白いですし、
切り返しの速さ、上手さに感心しています。
確実に1億円の活躍をしてくれましたよね。
本人もどこかで言ってましたが、もっと盗塁をさせてあげてほしい。
せっかく出塁してもバントじゃ相手も楽ですし、見ていてもつまらないです。
その意味では日本シリーズ第6戦目の8回表2アウト・ランナーなしからの
ヒット出塁、牽制を何度も誘う攻防はスリリングで面白かったです。
HRも打てる理想的な1番打者になってほしいですね。なるでしょう!

いやはや、糸井が阪神とはね~。
パ・リーグからいなくなるのはなんとなく寂しいです。
ウチには強敵でしたが、それも含めて対戦が楽しみだったのに。
でも、DHがなくて大丈夫なんでしょうか?
膝が悪いのに加えて今季盗塁を頑張り過ぎたツケが来そうな予感・・・
パッとしないチームはその辺の見立てが冷静じゃないんですよね。
だからこそパッとしないんですが。
FA市場に出たら、状態も見極めず手当たり次第飛びつく常連チームたち。
見ていて面白いので、ずっとこの調子でいってほしいものです。

ダイカンはどこでしょうねぇ。(Gかも、という噂も)
カッコつけたがりだから果たして楽天のあんなユニなんて着たいかなーとも
思いますが、選手はそんな事にこだわらないでしょうし。
(岸もあのユニ着ることになるのか・・・)
おかしな大補強(?)ですっかりおかしくなってしまったオリックスには
行かないような気もするし、単純に大金で決める気もするし。
(お金=評価だとしても)
いずれにしても、かなり過大評価をされているようですね。
ああ、それにしても本当はファイターズに残りたかったダイカンの気持ちを
思うと切なくもありますね。
パレードとファン感では実に気持ちのいい笑顔を見せてくれましたから余計に
切ない。
(↑私はタイミング悪く旅行中でどちらにも行けませんでした)


岸と細川が加入したことで楽天が突然強くなるように感じる人が多いみたいですね。
確かに、これまでも星野が表立って動くとチームが強くなったりしていますけどね。(相変わらず人のものをほしがるオジサンですね)
台風の目になってくれれば面白いですが、なんだかここ最近はチームとして
まとまりのない印象です。
クリーンアップにぽっちゃり外人ばかり3人ズラリと並べた打線は見ていて
妙な感じで、どこのチーム!?って感じ。
多分、ダイカンも必死に取りに来るんじゃないですかね。
毎年のことながらそれぞれチーム編成に変化があり、来期も楽しみですね。


増井がクローザーにこだわって監督に直訴したとか。
自分個人の野球人生を優先させる気持ちもわかりますが、
どちらがチームに貢献できるのかを第一に考えてほしいものです。
マーティン次第でしょうけれど栗山には冷徹な判断をお願いしたい。









 ichieさんへ
こんにちは!

ホントにやっとって感じですよね。
おっしゃるように1番固定が出来なかったですから、西川がこのまま不動の存在になってくれればかなりの戦力ですよね。

陽は構想外とネットで言われてますが、たぶんそんな事は言われてないと思うし、現状の外野陣で考えれば西川以外は横一列という感じなので、球団側が構想外と言う理由が無いですからね。
陽とすれば、監督は中田と岱鋼のチームと言ってるのに、自分のレギュラーが確約されてないからそういう拙い言い方になったんじゃないですかね。
もともと日本語がまだ上手くないし。

たぶん足という意味ではファイターズは12球団トップでしょうね。
それを活かす野球をやってほしいですよね。
特に来年の4月5月は盗塁もスクイズもバスターもどんどん仕掛けていって、何するかわからないチームというのを印象づけてほしい。
ホークスはそれをやっていましたからね。
バカ正直に初回からバントするのはもうお腹いっぱいです。

糸井の阪神はすごく楽しみです。
まぁ甲子園は天然芝なんで、膝の状態に問題がある糸井にとっては良かったんじゃないですかね。
俺達は育成でやっていくからとかいって育てきれずに順位を落とす中途半端な球団よりは、戦力を取りに行く球団の方が僕は好きですけどね。
そういうチームがいてこそファイターズというチームも輝きますからね。
金満結構、育成結構。
そのチームのカラーが出ていて、ファンが納得してくれればいいんじゃないですかね。

ここにきて陽はジャイアンツじゃないかという報道もありますね。
実は台湾ではジャイアンツって倒すべき相手みたいな立ち位置らしいんですよね。
まぁ強いというのもあるし、ヤンキースと一緒でお金でどうこうと思われてるみたいだし、何よりWBCでのポイ捨てとかでイメージがちょっと悪いみたいなんですよ。
そこに陽が入ると、手のひら返しで一気にジャイアンツ人気は上がるかもしれませんね。

しょうじきイーグルスが強くなってほしいと思ってる自分がいるんですよね。
ここ十年くらいでAクラスの常連はホークスとファイターズだけ。
そこにイーグルスが割って入ってくれるとパ・リーグはもっとおもしろくなると思うんですよね。
ファンも温かいところがファイターズに似てるし、一緒に切磋琢磨していければと思います。
でもまぁその前におっしゃる通り、外国人3人並べてるクリーンアップに割って入ってくる日本人選手を育てる事ですかね。

実は僕も増井のクローザーは見てみたいんですよね。
というかマーティンが今年ほどの成績を本当に残せるかもわからないので、準備だけはしとかなきゃいけないと思うんですよね。
まぁキャンプとオープン戦で決めるんじゃないですかね。
それよりも、増井を必要としない先発陣を作る事の方が大事かもしれません。
上沢・浦野・上原・石川あたりが出てこないとマズいですよ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 03