拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

トランプ




まだちょっと腰が痛く、パソコン前に長時間いられないのですが、トランプが大統領就任という驚きのニュースが飛び込んで来たので書こうと思います。


まぁ驚きのニュースでしたね。
アメリカの根っこを見たような気がする結果です。

日本のイメージするアメリカは、基本的に西海岸と東海岸なんですよね。
でも本当のアメリカは中部と南部。
そこで働いてる人たちの経済に対する閉塞感や差別的感覚が全米に広がった感じなんでしょうかね。

しょうじきトランプが就任したからといって、今まで発言してきたアホな政策が実行されるとは思ってません。
まず側近が止めるだろうし、議会も共和党が過半数を取ってますが、反トランプ派の議員がたくさんいるので通過するとは思えないからです。
しかし、それでも不安があるのは事実。
厚切りジェイソンはトランプが世界に頼りきったアメリカ経済をリセットしてくれるのではないかと期待しているようなのですが、こういうのを聞くとなんか日本で民主党が自民党を破って第一党になったときを思い出します。
あの時は私も民主党支持でしたが、勢いって怖いなと今は思うので、この選挙結果にも不安を覚えるのかもしれません。

中でも一番の不安は在日米軍問題ですね。
しょうじき私は安倍首相の安保法案には賛成の立場ですが、トランプが選挙に勝った事で軍事バランスが崩れる可能性も出てきたので、自衛隊の規模拡大や、さらなる法案の見直しに迫られるかもしれません。
そうなれば他国との緊張感が増す一方で、とうぜん防衛費は上げなければいけませんから、じゃあその予算はどっから持ってくるんだという問題も出てくる。
国内外ともに不安感が増す気がしてなりません。

シールズはもう一度集結して、国会前でやってたラップをホワイトハウス前でやった方がいいよ。
どう考えたって今の状況の方がマズいんだから。
まぁ日本語じゃ理解されないだろうけど。

あと怖いのは暗殺かな。
オバマ大統領が就任した時はかなりの厳戒態勢でしたけど、トランプが就任した時にはもっと気をつけないと。


どうなるんですかねぇ。
あ、ついでなんでファイターズの事も少し。



陽がFAですか。
まぁ日本シリーズでケガがそうでもない感じだったのに岡が起用された時点でFAあるかもなとは思いましたからショックはそれほど無いんですけど、残念だなって思いますね。
ただこれが育成のチームという事なんですよね。

なんか育成のチームって言葉は、自前の選手が育って戦力になるというところだけで止まってる感じが野球ファンの間に流れてる気がするんですよね。
育成して戦力にしてリリースしてっていうサイクルがあって初めて育成チームになれる。
育成して戦力にしたら終わりでは絶対に流れがよどみますよ。
ここらへんがイマイチ理解されていない。
功労者なんだから、人気があるんだからというのは私だって理解できるしそう思うけど、それを言ってたらファイターズの良さも消えちゃうんですよね。
こういうメジャー的なやり方を日本でやれば反発が出るのは当たり前という声もありますが、Jリーグではもうずっとこんな感じでやっててサポーターはついてきてるんだから、日本人に合わないという事はない。
単純に日本の野球が未だに浪花節で動いてるってだけだと思うんですよね。

浪花節的な野球が悪いと言ってるわけじゃないんですよ。
ただその感覚でファイターズを見ちゃうと『冷たい』『シビアすぎる』となる。
ファイターズファンでいたいなら、その感覚は無くす必要はないけど、別の視点も持たなきゃいけないのかなと。
だから私は他チームのファンが『ウチは育成のチームだから』と言ってたりすると、なめんなよと思うんです。
育成の辛さや危うさ知らないくせに育成語るなと。
これはもうコンサドーレのおかげで鍛えられましたからね。
ちょっとした移籍くらいではファイターズ愛はゆるぎません。

特に今回の陽の移籍の場合、来シーズンのレギュラー確約は出来ない。
しかも年俸はオプションつけての現状維持かダウンでしょう。
陽だって家族がいるし、年齢的にもっと活躍したいと思ってるはず。
だったらファイターズより高額で活躍できる場があるならそこに行くべきです。
ファイターズを愛してるからという理由で残ってくれるなら涙を流して喜びますが、高いお金を出してくれるところがあるからという理由で出ていく事になっても向こうでがんばってねと送り出す気でいます。
文句言いながら出ていかない限りはね。

選手は会社員じゃなくて個人事業主ですからね。
自分とこの製品を高く買ってくれる相手企業を見つければそちらと提携したらいい。
企業側も自分とこの採算に合った相手がいれば、今までの相手を変えてそこと提携すればいい。
ただ、そこが作ってる製品に不具合が出た場合に消費者から文句が出るのは覚悟しておかないといけませんが。


なんにせよ陽は次の場所でもがんばってほしい。
ただ、帰ってきてもいいんだよとは思ってます。
まだ移籍は確定じゃないので。

帰ってきてもいいんだよ?

帰ってこないかな・・・

・・・ちょっとだけ残らない?



スポンサーサイト

Comments
 
我らがファイターズは相変わらずやる事がカッコイイわ。
吉川、陽がいなくなるのは寂しいですが戦力的ダメージはあまり感じません。
特に陽は私の中では去年あたりからすでに”構想外”だったので、球団の判断には
異論なしです。(ダイカンファンには悪いですが)
日ハムファン、他球団ファンからの評価が非常に高いのにはビックリです。
栗山が「ウチは翔とダイカンのチーム」などと聖域扱いしていること自体に
ずっと違和感がありました。
そりゃ、あの最後のSB戦での美技はチームを救ってくれて「ダイカンがいてくれて
良かった~~~!」と思いましたよ。当然。
しかし、打撃面では状況や役割を考えない自己チューかつ淡白な打席が
目につきました。
日本シリーズで3戦目からスタメン外れたときは栗山を見直しました。
シーズン中も岡や近藤の方が、結果はともかく考えたバッティングを期待できました。
とは言っても陽の華麗な守備、仲間やファンへの優しい振る舞い、そして台湾ツアーの
集客(!)はやはり魅力でした。
全球団見渡しても、実に華のある選手だっただけに残念ではありますが、
来季レギュラー確約ほどの選手ではないですよ。
実際本人がこだわっていた「1番打者」の座も西川に奪われたわけですし、
その西川はしっかり役割を理解し、実戦しています。
陽は最後まで徹することが出来ず、私は守備固め要員でもいいとすら
見ていました。
岡、近藤、杉谷、大田、矢野 (谷口はちょっとねぇ・・・)と人材はいますし、
戦力ダウンにはなりません。
陽の魅せる守備がウチで観られないのは寂しいですが、場数を踏めば若手も
上達するでしょう。

吉川トレードは結構ショックだったの自分でも意外でした。
クローザー起用のときかなり期待したんですけどね。
でもダメでした。あそこが見切り時だったんじゃないですか?
栗山はなんとかもう一度輝いてほしいと相当なチャンスを与えましたよね?
だから吉川も納得なんじゃないでしょうか。
それにしても、日ハム以上にプレッシャーのかかるGで蘇るとはあまり想像できないのですが。
世間では「格差トレード」とか「ウチが大損してる」とか、これまた吉川を
随分過大評価しているようで・・・逆に心配です。
セ(G)・ファンは2012年のMVP投手のままのイメージで見ているんでしょうね。彼が1アウトを取るのに滝の汗を流してあっぷあっぷする姿知らないんでしょうね。
なんか、大田が活躍する方が現実味ありそう。。。

ウチの球団は予算が限られているから高額選手を放出すると言われていますが、
そうでしょうか?
お金があっても陽は引き止めなかった気がします。
小谷野やウルフなんて、出た途端に怪我で戦力にならなかったりとか、
その辺の状態も見据えている気がします。
現にあれだけ騒がれた宮西は”誠意”を持って引き止めているわけですし。
これまでの流れを見て感じるのは、ファイターズと言う球団は
キャプテンシー(将来のコーチタイプ)のある選手は引き止める、ということ。
賢介に対する処遇を見ても感じますし、多分大野とか中島も
大事に最後まで育てる気がします。

新庄が引退した時ファイターズはどうなってしまうんだろう!?と本気で
心配しましたが、その後ダルがいなくなっても、稲葉、金子がいなくなっても
チームの魅力、戦力は全く色褪せることなく、むしろ着々とパワーアップして
今季『日本一!』にまでなりました。
この球団の手腕は本当に恐るべし、です。
来季も同じコーチ陣なので、期待しかありません。


トランプでしたね。
それにしても、あれだけ優秀な人材が集まっているアメリカで、こんなのしか
いなかったの?と思いますよね。
途中から「ちょっと待った~!」という人物も出て来ない。
不安を抱きつつも何もできずただ傍観しているうちに「こんなんなりました~」という感じですね。

トランプがホストをしていた「アプレンティス」(見習い)という番組をずっと
見ていたのですが、それを見る限りでは人の言葉にはちゃんと耳を
傾けるし、物分かりもいい。
ただ、自分の非を認めたらそこで負け、とか、いかに自分をアピールするか、
正当化するかに重きを置き、他人に譲ったり謙遜なんてしていたらもう
そこで負け、という論調で「この人、中国人と気が合いそう」と思ったのを覚えています。
まあ、世界の中で日本人の気質こそが特異なんですけどね。
人がいいというのかナイーヴというのか。

それはさておき、私はこれを機に日本の依存体質が変わっていけばいいと
思いますが、これまでの政治家の怠慢ぶり、役人の事なかれ主義を見ると確かに不安ですね。
今まで日本がのほほんとし過ぎなんですよ。
本来、憲法改正だって今ごろ!?って話でしょ。
戦後何十年経ってるんだ!?って。
世界は動いているのに呑気ですよねー。
トランプと言う人物をまだよくわかっていませんし、その側近たちのことは
もっとわからないので、あのイメージばかりが付きまとって、本当にどうなっていくのか専門家も測りかねているんじゃないでしょうか?
下品な暴言王であるのは確かですが、どこかの狂人と違い、話が通じないということはないと思うんですよね。
一応同じ価値観を共有している国同士ですし。
まともなブレーンが集まればいいのですが、問題はそこですね。

民主党の政権交代、あれはある意味しょうがないですよ。
期待したというよりもあの当時の与党に灸を据える意味合いが強かったんですから。




 ichieさんへ
僕も戦力的なダメージはそれほど無いと思ってます。
ただ、西川・近藤・岡の誰か1人でもケガするとマズいかもという心配はありますけどね。

あの日本シリーズでその聖域も破ってしまいましたからね。
僕的にFAがあるから陽は調子悪くても使い続けると思ってましたから、あの栗山監督の判断は英断だし、勝利に徹していて良かったなと思ってます。
まぁあまり岡は戦力になってませんでしたが。

将来の3番は安泰と思っていたのですが、あの気持のノリに左右される不安定な打撃は最後まで改善されませんでした。
それこそトリプルスリーに近い男とも言われた事ありましたからね。
このFAでそれが改善されればいいなと思います。
ウチ相手に打たれるのは困りますが。

まぁ吉川は数字を残してるんで格差と言われるのも仕方ないかなとは思います。
しかし、おっしゃるように数字に現れていない不安感というのが吉川にはありますからね。
結果的に抑えました打たれましたというのが多い。
これが移籍で腹くくったら二桁はいける素材だとは思います。
どうなりますかねぇ。

高額選手を放出するんじゃなくて、査定に合った金額しか出さないというのがなかなか伝わらないですよね。
陽を引き止めなかったとは思いませんが、陽が要求する金額は出せなかった気がします。
陽自身にも下からの突き上げは感じていたでしょうし、しょうがないFAなのかなという感じですね。

まぁ選手ひとりが抜けたぐらいでチームがダメになるなら、そんなチームの土台がもともとダメなわけですよね。
ファイターズはそうならないようなチームづくりをしているからやっていけてるわけで。
そういう意味では良い球団のファンで良かったとは思いますけどね。
選手に思い入れが強いファンにとっては厳しいチームなんでしょうけど。

まぁ今回の大統領選挙は嫌われ者同士の対決でしたから、そこがもうなんだかなって感じですよね。
本当ならば共和党はNY市長をやってたブルームバーグを隠し玉として出す予定だったんですよね。
市長としての実績はあるし、経営者としてもトランプなんて一息で吹き飛ばせるお金持ちですし。
出馬すれば共和党の代表はブルームバーグで決まりのはずだった。
しかし、今のアメリカ情勢を読んだのか、出馬ししないと宣言されちゃった。
これで共和党はもう詰みましたよね。
マケインさんもいましたが、ちょっと歳を取りすぎてるしなぁ。

アメリカの場合は学校の授業でもディスカッションが主ですから、そういう意味でも周りに合わせようとする日本人は何を考えてるかわからないと思われるだろうし、主体性が無いと思われてもしょうがないかも。
でもいちばん驚くのは、日本人は政治に興味がないと思われてる事ですね。
日本ほどテレビで朝昼晩と政治のニュースを流してる国ってそんな無いと思うんですよね。
だけど、政治に興味がないと思われてる。
投票率が悪いせいなんですかね。
興味が無いんじゃなくて、誰がやっても一緒と思ってるからなんでしょうが。
不思議です。

側近はどうなりますかねぇ。
基本側近はトランプ本人が選ぶわけですから、トランプの主張に近い側近が選ばれる事は間違いないんですけど、まぁ議会運営を考えた良識ある側近が選ばれる事を祈るばかりです。

このトランプの当選で、日本国内にどんな化学反応が起きるのか。
怖さ8割、楽しさ2割くらいかな。
まぁ何にせよ、日本の再軍備が進むのは間違いなさそうなので、そこは良かったなとは思いますが、どうなりますか。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06