拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2016 日本シリーズ 第1戦


20161022.jpg



大谷が打たれましたが、別にって感じ。



シリーズ初戦でしたが勝てませんでした。
ただそれだけなのですが、マスコミが大谷大谷と言っていたので、なんかスゴい試合を落とした感じになるのは嫌ですね。
大谷が崩れるのなんて別に想像できた事だし、大谷が投げれば勝てるなんて思った事も無い。
たまに見せる悪い大谷が出ただけ。
それだけですね。


いい状態でやらせてあげたかった。
それがいちばんかな。
雨でマウンドがぬかるんでいた事と、シリーズ初戦という事から、大谷がムダに慎重になってしまったのが敗因ですね。
マウンドが緩いため、思いっきり投げて失投する可能性が上がるより、球速を下げてでもコントロールしようとしたのが悪い方に出ました。
また、マウンドが雨でぬかるんできたから、ジョンソンも苦労するだろうなと思ったら、5回が終わったところでマウンドの整備が入り、そこで雨も止むという不運。
なんだかね。

それにしてもこういう時に大谷の負けん気の強さが仇になりますね。
ダルビッシュなら、負けん気も強いんだけど、それを上回る冷静さがありました。
大谷は冷静を装ってるだけ。
ここがダルと大きく違うところ。
ダメならダメなりの投球をする事が出来ない。
まだまだ若いなって感じですね。

最初の失点シーンは大谷のサイン間違いだったんかなぁ。
次の打者がジョンソンなんで、重盗で2塁に投げる必要なんてないからね。
しょうもない失点だった。

それと大野のリードもダメ。
あれだけストレートを待ってる相手にフォークをほとんど要求しませんでした。
使えなかろうが使わなきゃ抑えられないのに、信用できない球は絶対に要求しない。
そして外オンリー。
大一番になればなるほどオーソドックスでケガの少ない配球をしようとする。
まぁバッテリーでダメダメでした。


しかし、攻撃陣は見どころがありました。
まず粘り粘りとカープが言ってるけど、本当の粘りとはこういうものだよとファイターズが示した感じになったのは良かったです。
カープは後ろが盤石と聞いていたのですが、今日は調子が悪かったんですかねぇ。
今日見た感じでは、ジャクソンと中崎のストレートでは空振りしないな思ったのですが、その通りになりました。
スアレスやサファテの球を見すぎたからかなぁ。
この調子が続いてくれるなら、後ろは崩せそうだと思いましたね。
まぁ緊張もあったでしょうから、そう簡単にはいかないでしょうけど。


賢介にヒットが出たのはホッとしました。
いい感じで打っていたので、次の試合に期待です。

ただ問題は中田と陽ですよ。
しょうじきスタメン発表見た時にガッカリしましたもんね。
この2人を並べるとろくな事がない。
実際にこの2人が完全にブレーキとなりました。
しょうじき陽を使うなら、今は岡の方がいい。
だけどFAがあるからなぁ。


初戦は落としましたが、問題は2戦目ですよ。
ここを取れるかどうかで大きく変わりますからね。
増井の好投を期待したいと思います。



スポンサーサイト

Comments
 
 いつも読ませていただいているのですが、気になったことを書きます。

大谷が投げれば勝てるなんて思ったこともない>
あなたは、以前「大谷さえ抑えればみたいなのを見るたびにワクワクしています。」と書いていましたよね。この文章からは、大谷に期待しているように思えたのですが、なぜ結果が悪かったからといって、大谷には全然期待していなかったかのような文章を書くのでしょうか。普通にファンは、大谷が投げる時は勝ちを期待しますし、監督もそう思っているから、一戦目に大谷を起用したのでしょう。大谷が勝てると思わなかった理由を、きちんと説明しないとあなたがファイターズのファンならば、変なことを言っているなとしか思いません。理由が何も書かれていませんよね。 
 大谷は冷静を装っているだけ>
こう判断した根拠は?大谷がカッカしてピッチングする事があるなんて、監督も大野も、その他の記事でも見たことはないと思うのですが、コンサどんさんは、大谷の何を見てこう判断しているのでしょう。
 大野はフォークをほとんど要求しませんでした>
フォークは使っていましたよね?けっこうたたきつけるようなフォークだったとは思いますけど。こういう批判をするなら、具体的にこの場面(例えば松山にホームランを打たれた時とか)で使って欲しかったとか書かないと説得力がないと思います。現実にフォーク自体は投げていたのですから。
 本当の粘りとはこういうものだよとファイターズが示した>
具体的にどこでしょう?例をださないと、あなたが何を良いと思ったのか全く分かりませんでした。
 ジャクソンと中崎よりスアレスとサファテの方が上、みたいな事を書いていますが、そのジャクソンと中崎から一点もとれなかったんですが。ストレートに空振りしなければ、得点をとれるんでしょうか?後ろは崩せそうだと思った理由が、意味不明です。これからジャクソンと中崎から得点できることはあるかもしれませんが、今回の結果ではそんなことをいっても負け惜しみでしかないと思います。
 また中田と陽をつなげる事に不満があるのは分かりますが、じゃあどうすれば良かったのか?今回に限りませんが、コンサどんさん批判は一杯するけれど、代案は全然出しませんよね。
 それに陽を使うなら、岡の方がいいと言っていますが、この試合では陽も岡もスタメンなので、陽の代わりを岡にするということはできないんですが。それと、FAがあることと陽を使うことに、何か関係があるんでしょうか。その理由を書かないと意味が分かりません。
 ファイターズの批判をするのは構いませんが、批判するだけの理由、根拠が書いていなく(今回だけに限らずそういう事が多いです)ファイターズを誹謗中傷したいだけの文章に見えてしまいファイターズのファンの一人として非常に不愉快です。
 一言さんへ
なんか怒らせてしまったようでもうしわけありません。

大谷さえ抑えればというのにワクワクしたのは本当です。
しかし、大谷は打たれないという事を言ったつもりはありません。
ファイターズは大谷だけのチームではないのにもかかわらず、大谷さえ抑えればと言っているからおもしろいなと思っただけで。
大谷を応援はしていても、大谷は勝ってくれるなんて書いたことないと思うんですけど・・・

昨日の大谷は初回から明らかに抑えたピッチングをしていました。
マウンドが難しい状況だからでしょうが、こういう時にベテランみたいなピッチングをしようとするのが大谷でしょ。
もっと球威で押すピッチングをどちらのファンも想像したと思います。
しかし、たまにこの顔を大谷は見せる。
ダルはクレバーさに技術があったけど、大谷はまだまだその域ではないと思うので書きました。
そういうかわす投球や、まとまった投球をするには早いと思うんですよね。

あれだけストレートを意識してくれてる打線相手にフォークを使わないのはもったいないでしょ。
確かにフォークの質は叩きつけるほど悪かったですが、それでも反応はしてくれてましたから。
あと、ここでフォークとかここでスライダーとか書いてると文章がすごく長くなっちゃうのであまり書かないんですよね。
それはゴメンナサイ。

粘ってましたよね?
見極めも良かったと思いますよ。
この日の審判は左右のストライクゾーンをキッチリ取る審判だったので(低めは辛かったですけど)ファイターズの粘りみたいなものは出せたと思います。

ジャクソンと中崎のストレートはほとんど空振りが取れてませんでした。
もっと球種を混ぜて来るのかと思ったら、意外と力押しだったでしょ。
そりゃいいコースに決まれば見逃したり空振る事もあるだろうけど、あのストレートで空振る場面が浮かばなかったんですよ。
だからわかってても空振るスアレスやサファテを見ているからなのかねと。
ストレートではですよ。
当たらないストレート投げられたらお手上げですけど、当るなら変化球待ちのカットが出来ますから、ファイターズの粘りがあるならチャンスはあるんじゃないかと思ったもので。
いや、しっかりカープの試合を見てないんで、こればっかりは昨日の試合の感想だけなんですよ。
もしかしたらもっとスゴい球を投げるのかもしれないですから、緊張もあったのかな、でもそうはうまくいかないのかもねと思って書いたんです。

中田と陽の組み合わせは3番陽・4番中田とかもありましたけど、気分屋の陽とナイーブな中田の組み合わせはどうも嫌なイメージしか無いんですよ。
それとセンターを岡でライトが近藤という意味です。
今の陽よりはセンターに岡を使った方がいいんじゃないかと。
FA控えてるレギュラー選手を大事な試合で使わないのはほら、ねぇ。

いちおう陽と岡を代えたほうがいいんじゃないかという代案は出したつもりですが、基本的に結果をもってああだこうだ言うのがファンなんで、一言さんの言う代案というのがどのレベルまでの事を言ってるのかわかりませんが、その期待には応えられないかもしれません。

不愉快なのはごもっとも。
それはゴメンナサイとしか言いようがないです。
価値観の違う人がいるのはわかっているのですが、そんなブログなんで、バカがまたくだらないこと言ってらと無視していただけたらと思います。
 
私の書き方が悪かったですかね。あなたの、日本シリーズ進出決定!のコメントではカープファンがビックリするのを早く見たいですね。~以下の文章で、大谷に期待しているように感じられました。しかし日本シリーズ第一戦では「大谷が崩れるのなんて別に想像できた事だし、大谷が投げれば勝てるなんて思った事もない。」と書いています。正直、この書き方だと「俺は大谷のピッチングには全く期待していなかった」という印象を持ってしまいます。まあ、それは私にとってはそう感じるということですが。
 
コンサどんさんの意見では、大谷はベテランみたいに抑えたピッチングをしようとする。しかし、そういうピッチングをするにはまだ早い。という事をいいたいんですよね。でもそれならば、大谷は意図したピッチングができない、つまり未熟であるという判断はできますが、負けん気の強さが仇になる、とか冷静を装っているだけ、という判断にならないと思うのですが。あなたの最初の文章だと、大谷には冷静さがないからダメならダメなりの投球をすることができないという印象を与えてしまうと思います。

「確かにフォークの質は叩きつけるほど悪かったですが、それでも反応はしてくれていましたから。」と書いてるということは、フォークを使っているから書ける文章ですよね。でもあなたの最初の文章だと「あれだけストレートを待っている相手にフォークをほとんど要求しませんでした。使えなかろうが使わなきゃ抑えられないのに、信用できない球は絶対に要求しない。」と書かれており、この書き方だと、この試合のフォークは4~5球以下しか投げていないような印象を受けると思います。これも私の個人的印象ですが。私、普段の大谷のフォークの割合とか、この日のフォークの割合を分かって書いている訳ではないのですが、印象としては、フォークの割合がそれほど少ないとは感
じませんでした。この場合、例えば「もっとフォークの割合を増やせば良かった」というような、書き方をした方が良かったように思います。(大きなお世話かもしれませんが)

ジャクソンと中崎のことについては、ああそういう事言いたかったのかとよく分かりました。

私、野球観戦歴が短いので、FAしようとする選手を試合で使わなければならないという意味が理解できなかったのですが、FAしようとする選手に出場機会を与えないと、FAする理由になってしまうから、ということでしょうか?
 
個人のブログにしつこくコメントして申し訳ありません。余計なお世話だとは思いますが、私に対するコメントを読んで、コンサどんさんが普段から、自分がなぜこのような批判をしているか、このように理由をきちんと書いてくれると理解しやすいのではないかと思いました。私の批判に対して、答えてくれてありがとうございます。
 一言さんへ
返信ありがとうございます。

今年の大谷を見てきたあなたならわかると思いますが、大谷が安定して投げていた事なんて殆ど無かったじゃないですか。
僕は大谷が入団した当初から大谷が物になるには4年かかると書いてきたし、まだまだ投手大谷も打者大谷も出来上がってなんかないと思うんですよ。
想像以上の成長は認めるんですが、精神的にまだまだと感じます。
そして、負けん気の強い弱いってよくあるんですよ。
上げるならボクサーの亀田興毅ですが、持ってるものは一流なのに、相手に打たせずに自分だけが打つボクシングをやるから思った通りのボクシングが出来なくてビックマウスと罵られた。
負けん気の強すぎるスポーツ選手って、たいてい冷静にとか、体をコントロールしてとか考えすぎて自滅してしまう。
それが大谷に見受けられると思うんです。
これはあくまでも個人的な目線ですよ。
この間みたいな大谷は何度か見てますけど、調子悪いなら調子悪いなりに勢い良く投げてほしいんですよ。
それをかわしに行くからまだ早いんじゃないのと。
そういう事です。

使ってる球数考えたらあの時のフォークは殆ど使ってないと言っても差し支えないと思います。
じゃあスライダーとフォークの割合はどう?ってなったらどう考えてもスライダーだったじゃないですか。
ストレートをあれだけ待っている選手に対して、ストレートと同じ軌道で途中まで飛んでくるフォークは有効なはず。
しかし大野は要求しない。
これは別にここ数年の話じゃなくて、大野の問題だと思ってます。
そんなバッターをストレートとスライダーの2球種で打ち取ろうと思ったらしょうじき厳しいですよ。
それでも右バッターにインコース使えばまだ可能性はあったけど、ほぼ要求しない。
これでは外のスライダーも届いてしまうし見切られる。
だから苦しいだけにフォークは使わないといけないんじゃないのって思ったんです。
フォークをほとんど要求しないの中に、割合を増やせばいいというのは含んでいるつもりだったのですが、伝わらないのは僕の文章力が無いだけなんでご容赦ください。
伝わらないのは伝える側の問題です。
学が無いですから、これは今に始まった事じゃないんで。

大引も小谷野もそうだったけど、やっぱりプロの選手はお金よりもどれだけ必要とされてるかだと思うんですよ。
よく糸井なら何年何億で取れるとか言う人がいますけど、それよりもやっぱやりがいのある職場ですよね。
その意味でこの大一番にFAを控えてる何年もレギュラー張った選手が外されたら『俺、もう必要とされてないのかな』と思うんじゃないかなと。
陽は必要な選手ですが、出て行かれても困る。
しかし、この2試合見てて、陽はこのシリーズで活躍してるとは言えませんよね。
勝負に徹するなら岡に代える事の方がいい気がする。
しかし陽をそんな立場に追い込んでいいのかっていうのもある。
だから難しいかなと書いたんです。

しょうじき僕はあなたのような方がいてもいいと思うし、僕のようなものがいてもいいと思ってます。
意味が通じるかどうかというのも、当然僕の文章力もありますが、価値観が合う人にはわかってもらってると思って(そう思わないと続けられないのですが)書いてます。
細かく書くのもいいんですけど、基本的に生で見て、ビデオを見返して書きたい事まとめて夜中に書いてるので、ひとつひとつ丁寧にはしょうじきムリがあるんですよねぇ。
寝落ちする事もしょっちゅうだし。
なのでまぁブログ読んで意味わかんねぇよと思われたら、鼻で笑ってもらえれば幸いです。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05