拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2016 ドラフト





ドラフトが終わりました。
入団した選手はどう成長するかわかりませんが、成功か失敗かと言われると、まぁちょっと失敗という感じですかね。



ファイターズは田中正義を1位指名でしたが取れず。
佐々木をハズレ1位で指名するも取れず。
まぁどっちのクジも、栗山監督が引く前に当たりクジは取られていたんで、クジ運もへったくれもない状態でした。
ファイターズとしては即戦力の大学生投手が欲しかったのですが、取れずに高校生指名となりました。
全体的に見ても高校生が多く、来年どうこうというドラフトではなかったので、ちょっと失敗と書きました。
まぁ育てればいいだけなんでいいんですけどね。
では選手を見ていきましょう。


1位
堀 瑞輝

左のスリークォーターの高校生。
140キロ後半のストレートとスライダーが持ち味。
三振を奪う能力が高い。
中継ぎでもおもしろいけど、9回を投げ抜くスタミナも持っている。
コントロールはなかなかいいらしい。


2位
石井 一成

右投げ左打ちの大学生。
肩の強い内野手。
足はまずまず。
バットコントロールが良いらしく、ファイターズっぽい選手。
一応はショートだけど、三塁も守れる。


3位
高良 一輝

ノーヒットノーランを達成したこともある大学生右腕。
緩急が使える投球をする。
ストレートはなかなかいいらしい。
なんかいろいろ直さないと通用しなさそうなピッチングフォームだけど、化けたらおもしろそう。


4位
森山 恵佑

189cmと大型の左打ちの外野手。
小笠原のような神主打法でフルスイングするタイプ。
ファイターズの懸念材料である、ホームランバッターになれる素材。
逆方向にも大きく飛ばせるバッティングが魅力。


5位
高山 優希

細い体で帽子飛ばしながら投げるスリークォーター左腕。
大阪桐蔭高校。
なんか独特の投球フォームで素材としてはおもしろそう。
1軍で投げられるようになるには肉体改造とかフォームの修正が必要になるだろうから、戦力になるには少なくとも3年から4年は必要な気がする。
お母さんがフィリピン人。


6位
山口 裕次郎

履正社高校。
出どころの見づらい投げ方をする左腕投手。
ジャイアンツの杉内が好きというだけあって、ゆったりしたフォームから140キロ前後のボールを投げる。
入団するかどうかはまだわからない。


7位
郡 拓也

帝京高校。
俊足で、どんどん走る珍しい捕手。
強肩でもあり、捕手としてだけではなく、外野手や内野手もやれそう。
内角を突く強気なリードが売り。


8位
玉井 大翔

新日鉄住金かずさマジック。
佐呂間生まれで旭川実業から東農大網走進学の道産子。
かずさ出身の加藤と同い年。
ストレートの質が良く、多彩な球種を投げるスリークォーター右腕で、中継ぎの即戦力として期待。
ただコントロールをもっと良くしないとダメかも。


9位
今井 順之助

高校通算68本塁打の左の長距離砲。
ガッチリムッチリの体型でフルスイングするバッターだが、どちらかというとスプレーヒッタータイプ。
ものになればおもしろい。
お父さんは元プロ野球選手で、お母さんはプロゴルファー。



わかりやすいドラフトでしたね。
将来が期待される左の投手と内野手というドラフト。
今の弱点を補うものでした。
まぁ今ある戦力で数年は戦えるのがファイターズの強み。
他球団のように今すぐなんとかしないとという焦りは無いからこそのドラフトだった気がします。
さてさて、この年のドラフトは大当たりだったと言われるようになるのか、それとも・・・
とにかく入団した選手は全力で応援するので、がんばっていただきたいですね。


スポンサーサイト

Comments
 
なんかモヤッとした感じの結果になりましたね。左腕が必要といっても高卒3人では流石に即戦力ではないでしょうし、ここは若手の成長待ちといったところでしょうか。

玉井が取れたので、佐々木を外したのが残念でしたね。取れればあと3人だったんんですが。百田さんや有安さんているのかな?(^^)
 ハムかつサンドさんへ
そうなんですよね。
ちょっとモヤッとした感じ。
投手は即戦力を取ってきたファイターズだけに、成功とは今の段階で言えませんよね。

思いました!
玉井ってと。
百田のいとこはプロから漏れたらしいですけど、五色が揃うところを見たいと思ってます!
ん~、お互いなかなかハマってますね。o(*^▽^*)o

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04