拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2016 クライマックス第2戦 しょうがない


20161013.jpg



まぁしょうがない。
8回まではウチの試合。
9回は相手にツキがあっただけ。
それだけですね。


先発の増井は苦しみながらもよく投げたと思います。
この試合も大谷の時と同じで、とにかく見ていこうというのが相手から伝わってきました。
初球はまず手を出さない。
ストライクだろうがストレートだろうが手を出さない。
そして膝もとの球は早いカウントなら捨てていました。
なので変化球に乗ってこない。
結果的にボール先行して、カウントが悪くなったらストレート狙い。
単純ですがこれが効きました。
特に大野はどんなピッチャーでも変化球投手にしてしまうクセがありますから、とにかく苦しみました。
途中からストレートでどんどんストライクを取りにいった事で相手もストレートをマークせざるを得なくなり、結果的に変化球に引っかかってくれるようになりました。
普通は逆なんですけどね。
それでも増井は投げてる球自体悪くなかったのでなんとか抑えられました。
これは評価してもいいと思います。


この試合で印象的だったのは6回の中田のタイムリーですね。
目の前で大谷が敬遠されて燃えていたと思うんですよ。
だから一発決めてやろうと思って打席に入るんじゃないかと思ってました。
しかし、2球目のインコースのストレートを強振はしたんですが、非常にコンパクトでいいスイングだったんですよ。
あれ?意外と冷静なのかなと?とその時に思いました。

5球目のボール球のフォークにまったく無反応でフルカウント。
ここでホークスバッテリーはフォークを選択するのですが、やはりボールにはしたくないから高く浮いたんですよね。
合わせるのは難しかったはずですが、それをキッチリ三遊間に運びました。
その中田の集中力にも驚いたんですが、この当たりでセカンドランナーの西川が生還するんですよね。
確かに長打警戒で外野が下がっていたとはいえ、普通のレフト前で2塁走者が生還なんて考えられないですよ。
中田と西川に驚いた打席でしたね。

すごいなぁなんて思ってたら、今度は陽がセンター前ややレフト寄りに弾き返すのですが、セカンドランナーが大谷だし、センターが柳田なので止めると思ってました。
しかし白井さんの腕はグルグル回っていて、大谷が余裕のホームイン。
いやぁ、西川もスゴいと思ったけど、大谷の足もスゴいわ。
ファイターズの怖さが見られた攻撃でした。


最後にマーティンが打たれましたが、マーティンに対する信頼は変わりません。
実際に打ち崩されたわけでも何でもないし、本多の当たりでも、狙ってショートゴロ打たせたわけですからね。
ただそれが前進守備の横を抜けていっただけで、ついてなかったって感じなんですよね。
だから普通に投げれば問題はないと思いますよ。


問題は賢介と中島ですよ。
守備はまぁ良いんですが、バッティングが湿りっぱなし。
5番の賢介は考えた方がいいんじゃないですかね。
シーズン終盤から2人とも変わってないわけですから。
2番と9番が現状でベストなんじゃないかなと思いますね。


さて、明日は有原ですが、気負わずに投げてほしいですね。
負けたとしても並ばれるだけ。
打線自体はいいわけですから、今日の増井のようにガマンして投げていれば結果はついてくると思います。
ウチらしい野球をやりましょう。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments
 
これぞパ・リーグですよね~!
借金チームと楽に試合をしているセ・リーグとはワケが違う。
コンサどんさんの観戦も実現しますし、まあこれで緊張感が高まって
面白くなってきたのではないでしょうか?
だからと言って余裕があるわけじゃないので、ここからまた新たな気持ちで
戦ってほしいですね。
元々全勝するなんてことは考えていないんで、この痛い負けもまだ序盤で
よかったですよ。
まだ十分取り返せますから。

しかし昨日は途中まで周りの人たちとも大盛り上がりでしたが、
あんな結末で、膨らませた白風船の空気を抜いて持ち帰りました。
やっぱり宮西が松田にHRを打たれたところでちょっと嫌な予感がしましたよ。
咄嗟にマーティンの気持ちを考えると、なんとなくねぇ。
「2点差で行けると思ったのが、1点差になった」心の動きはなかったか?
それがお仕事とは言え、僅差で久々の緊張の場面でしたからね。
しかも宮西被弾の裏は岩嵜の前に三凡だったでしょう?
流れ的にそうなりますね。
確かに打ち崩されたわけではないのですが、ノーヒットのランナー2人が還ったのが逆に悔しいですね。
でもマーティンにはコンサどんさんの仰るような思考で切り替えてほしい。
よりによって不調だった松田と柳田を元気にしてしまったのが痛いですが。

それにしても賢介は酷かったですね。
どんなに不調でも賢介なら”考えた”バッティングをしてくれると100%期待
なのですが、さすがに昨日はひど過ぎました。
中田がタイムリー打つようになったら賢介が絶不調と、上手く行かないですね。
それをなんとかするのがベンチのお仕事ですから、どうしても使いたいなら
中島共々打順を考えないと。
しかし、替わりの内野手、なかなかいませんねぇ。
とにかく昨日は5番のところでチャンスを生かせませんでしたね。
守備もイマイチだったし。
でもやっぱりやっぱり賢介には期待するんですよね。

ところで今日の有原、捕手は誰にするんでしょうかね?
前回大野とのバッテリーで上手くいっていたものを変えてはいけないと
思います。
あれで有原の自信も取り戻せたようですし。
スタメン市川だったら負け覚悟です。打つ方もキャッチングも劣ります。
さてさて栗山はどう出るか?
岡も見たいですよね~!

明日の現地応援、私の分もよろしくお願いします。
大歓声で盛り上がりますように!!!
 
こんにちは。
昨日の事は大体書いたけどまあホークスの松田と柳田に本塁打とヒット
が出た事が痛かったかな。
8回の宮西投手も真ん中でしたからね、あれなら打たれます!私は低め
にばっか行ってたので高めに行けと思ったんですよ、そしたら高めでも
真ん中じゃあねえ・・・
そんであのダブルスチール、まあでも私はマーティンはそのままでも良い
と思っています。
そんな時もありますから、でも保険として谷元投手は取って欲しいなと。

今日は有原投手に千賀ですか、まあ簡単には打てないでしょう!でも私は
岡選手を起用して欲しい!
ichieさんも見たい言ってましたが、確か千賀からタイムリー放っています
からね。左右関係無しに起用して下さい。
15連勝の立役者ですからね。

返信です。
ダルビッシュ投手と大谷投手ね、まあ大谷投手は打者もやっている、相手
から見たらね口の悪い連中からは半端もん言われるかもしれない。
でも私から見たらこんな選手おりません、最後の天王山の1戦目で大谷投手
から1点取った時のホークスのライトスタンド写っていましたがホークスファン
の兄ちゃん2人ざまあとばかりにカメラに向かって指向けていましたからね!
何だこいつらは?と嬉しいのは解りますが品が無いなあと。
悪いがまだ大谷は数年はいると思いますよ、それまでは痛い目に遭って
貰いますよ!!

今日勝って土曜日に行くと何かドームの雰囲気はいつもと違うと思います。
私は10年前にこの時はプレーオフでしたがドーム内全体でウェーブ起こっ
たりいつもと声援が格段と大きかったのを憶えています!
(2006年プレーオフ第2戦です、私は内野3塁側にいました。)
この雰囲気味わいたいですね!
有原投手、それと田中賢介選手には前日の事を忘れる活躍そしてマー
ティン投手、男ならやり返せです!
まずは気を付けて来て下さい、今日もしくは明日移動ですか?
道中何があるか解りませんから。
9日ですが函館帰りに中山峠で雪の為冬タイヤ装着と電光掲示板が出て
おりまして(゜Д゜)おいおい!マジかよ!と・・・・・
(行きは高速を使用しました。)
でもみんな行ってるし雨だし時間がまだ3時くらい大丈夫だろうとスピード
を緩めて行ったらランドクルーザーらしき車が半回転してました・・・・(゜Д゜)
まあ路面はちょっと白っぽかったですが雨でしたので何とか帰宅出来ました。
途中左側には間近に鹿3匹がいたし(゜Д゜)思わず悲鳴上げました!
頼むから飛び出さないでぇ~と・・・・(結局飛び出さず・・・)
数日後、義両親から貰った鹿肉をてめえ!驚かせやがってと憎みながら
肉を食いちぎりました。(違う鹿なんですけどね・・・)

ichieさんへ
昨日は観戦お疲れ様でした。m(__)m
途中までは大盛り上がりだったと言うのはテレビ見ても解りました。
一時期でも逆転しリードすれば違いますもんね。

私も何だかんだ言っても田中賢介選手には期待します、外したらじゃあ
誰がセカンドやるの?となります。
CSなのに今更もうお試し期間は無いですよと、怪我したなら別ですが・・
彼の復活が鍵になりそうな気がします。
中田選手と陽選手が良くなっているだけにね。

有原投手は私もそのまま大野捕手で良いと思います、市川捕手は好き
ですが今日は彼の出番ではないと思います。
どうか戻さないでくれよ、監督さんよと思ってしまいます。
それと先程言った岡選手も是非起用ですね、何かやってくれそうな今の
嫌な雰囲気を壊してくれそうな気がします!

まずは今日勝ちます様に、では失礼します。

 ichieさんへ
デッドヒートを繰り広げてきた相手と戦ってるわけですから、そう簡単に勝てないのは当たり前ですよね。
でもこのヒリヒリした感じが楽しい。
この時期まで野球を楽しめる幸せを感じますよね。

マーティンは前よりセットの時のバランスが悪くなってましたね。
長い事足のあるランナーを背負ってなかったというのもありますが、やはり来季に向けて克服してほしい課題ですね。

今日はその賢介を9番という大胆な作戦が当たりました。
これで賢介が発奮してなんて思ってましたけど、あぁ今の賢介はこんなもんよねっていう三振してて、ちょっと心配は続きそうですね。

今日の大野は有原を上手くリードしてましたが、解説の里崎が『なんであの効果的なカーブをもっと使わないのか聞いてみたい』という発言で市川ならと思ってしまいました。
マリーンズの伊東監督は試合中にキャッチャーだけ代えるなんていう作戦をやってきて、なかなかおもしろいなぁと思うのですが、ウチは絶対にやらないですもんね。
相手の目先を変えるという意味でもおもしろい作戦だと思うのですがね。

岡はいつ出てくるんですかねぇ。
明日は見たいんですが、どうかなぁ。
 youmenさんへ
こんにちは!

最後のマーティンは久々のセットでバランスを崩してましたね。
このままではもし日本シリーズに行っても相手が絶対に突いてくる弱点となってしまうので、なんとか修正して使える程度まで戻してほしいところですね。

岡は出ませんでしたが打順組み換えが功を奏しましたね。
不調なら賢介とはいえ動かすべきなんですよ。
もう信じてるとか言ってられる状況でもないし。

朝移動します。
しかし近くの駐車場が空いてるかどうか。
この駐車場のために早く出発するんですよね。
もう少しなんとかならんかなぁ。

ウチの奥さんは意外と大一番の運を持ってるんですよね。
CSでホークス斉藤との大一番。
日本一の試合。
ホークスとのファイナルを賭けたCSで2試合見に行って2連勝。
大事な試合の観戦はことごとく勝っているので、その奥さんの運に乗りたいなと思います!
負けたら僕が持ってない事になるのかも・・・

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06