拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2016クライマックスシリーズ 先勝


20161012.jpg




完勝でした。
すごいね。



試合がない時期でも記事を書こうかと思ったのですが、なんかストーブリーグとかのグチが出てきそうなので書きませんでした。
どこが取ろうが誰が出ていこうが誰が入ってこようがファイターズを応援する気持ちに変わりはないんでね。


さて試合。

この試合の勝敗は非常に大きなものでした。
というのも、相手のホークスにとってみたら、初戦勝利で勝ち星が並ぶだけでなく、大谷を攻略して勝利するという付加価値があるわけですよね。
しかもこの試合を取れば千賀・バンデンが中5日で出てくる事が予想されますから、勝ち星の計算もしやすくなるといい事尽くめ。
勢いに乗れる1勝なわけです。
だからファイターズにしてみたら、絶対に落としたくない試合だったんです。

そこで問題になるのは大谷の立ち上がりですよね。
今日の大谷はどうなのか。
ドキドキしながら試合を見ていました。
すると先頭バッターの中村に対してインローにバツグンのストレートから入ったんですよね。
これにはシビれました。
結果的に中村をショートゴロに打ち取るのですが、あまりにも安定した立ち上がりだったので逆に心配だったんです。
個人的に、なんかちょっとした事で崩れそうな感じがするので。
しかし柳田に4球を与えたりしていて、まぁ立ち上がりとしては良かったぐらいで終わって一安心。

さぁ、相手先発の武田をどう打ち崩そうかなんて考えてたら西川がさっそく内野安打で出塁。
ここで2番に中島だったので、これはバントだろと思ったらバントでした。
2番の中島にはバントの指示を出しやすいというのと、初戦なんで手堅くいきたいというベンチの心情もわかるのでここはまぁ納得しました。
けっきょく点には繋がりませんでしたけどね。


2回にはファイターズが守備の堅さを見せて流れが来るかと思ったんですが、武田が初回の緊張から開放されたのか好投して三者凡退。
なかなかうまくいかない。

ここで気がついたのですが、どうもホークス打線から打ち崩すという気合が感じられなかったんですよ。
これはダルビッシュの時にも感じた事なのですが、とにかく球数を投げさせて早く降ろそうというのが伝わってくるんですよね。
ウチみたいな引っぱらないバッターばかりいる迫力不足の打線ならわかるんですが、ホークスは内川までそんな感じがしたんですよね。
柳田は振ってきてましたけど、ひさびさにこの感覚を味わいました。
だから振ってこないし三振が少ない。
これは点を早く取らないとマズいかもなってその時思いましたね。


3回からは大谷のストレートに伸びが見られ始め、ほぼ前には飛ばない状況に。
しかし相手の武田も好投を見せ、ジリジリした展開となりました。
そして運命の5回を迎えます。


先頭のレアードが4球続けられたカーブを上手くすくってレフトフェンス直撃のヒットを放ちます。
まぁこのヒット自体は武田にとってそう気にするものではなかったと思います。
フェン直でもシングルだし、足が遅いですからゲッツーも考えられますし。
しかし次の大谷が初球のストレートをセンターに弾き返したのは精神的に揺さぶられたでしょうね。
大谷にとってみれば、目の前の打席で4球連続カーブでしたから、初球のストレートは待ってましたなわけですよ。
武田にしたら絶対に打たれたくない選手で、絶対に打たせちゃいけない選手である大谷に初球を打ち返されるわけですから、ここで好投してた武田の心の中の何かがズレた気がします。

大野は当然バント。
しかしこれを武田がファンブルしてオールセーフにしてしまいました。
セカンドが足の遅いレアードというのと、なんとかこのピンチを乗り切りたいという思いが、完全捕球する前にレアードを目で追ってしまってたんですよね。
ちょっとしたミスなのですが、これが試合の勝敗をわけました。


ノーアウト満塁でバッターは西川。
前の打席でバント失敗してるだけに、ここは結果がほしいところでした。
6球目のチェンジアップをセンターに弾き返す西川。
しっかり転がせば、俺ならなんとかなるというのが伝わってくるタイムリーヒットでした。

続く近藤の打席は前進守備の今宮の上を超えていくラッキーバウンドヒット。
これで4対0。
完全に気落ちした武田を介錯したのは中田。
初球をレフトスタンドに打ち込んで勝負あり。
最後はマーティンが完ぺきな復活を見せてゲームセット。
まさに完勝という内容でした。


西川にバントさせるみみっちい作戦とかあったけど、まぁ初戦の緊張がベンチにもあったんだろうし、しっかり勝ったので良しとしましょう。

明日は増井と中田ですか。
これを取ると一気に行きそうな感じがするので、なんとしても明日の増井にはがんばってほしい。
実は土曜日のチケットを取っているのですが、それがムダになるならそれでいいです。
とにかくこの勢いで一気に行ってしまいましょう!




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments
 
理想的な勝ち方でしたね!
(しかし西川にまでバントは勘弁してほしい。もっと攻撃的に!)
余裕でマーティンの試運転(?)まで実現できたのですから完璧です。
試合前、大谷が「楽しみ」とコメントしていましたが、この状況を本心から
楽しんでいるのがわかります。
チームの命運を背負っている重圧も緊張もなんのその。
この若者にはどうってことないみたいです。
技術は言うまでもなく、試合への集中力と気迫は凄いですね。
スケールが違う。
武田を打ち崩した5回の打席でも、ここが勝負所と見てしっかり結果も
出すんですから。
また大野もいい味出してたわ。
武田のカーブに空振ってばかりいた西川がちょっとだけバットに当たって
ファールしたとき、何かを掴んだ表情に見えたので期待していたら、
最高の結果でした。
期待していなかった翔も気持ちのいいダメ押しHRで、快勝でした。
その後の得点はありませんでしたが、最後にダイカンにもヒットが出て、
初戦としては最高のスタートになりました。
賢介も心配なし。必ずここぞでやりますから。

今季は若手の成長、躍動も素晴らしかったですが、仰るように賢介や宮西の
力もチームを安定させてくれましたよね。
それから毎年のことながら谷元の存在が大きい。
どんなピンチでもさらっと仕事をこなし勝利に導いてくれる功労者です。

コンサどんさんは15日(土)に参戦されるんですね?
先日のドーム観戦(最終戦)で隣になったお方も15日だそうです。
なんとなーく、そこで盛り上がるような気がするんですよねー。
その日の観客が一番いい思いをするような・・・
とにかくあの無責任なお気楽メキシカンが出る展開になったらマズイですから
なんとしてもその前に決めないと!

私は今夜現地観戦します!!
相手の中田はSBの中で私が一番嫌な投手です。(和田よりも手強いくらい)
しかし、ウチには優秀なコーチ陣がいる!対策はバッチリでしょう!
野手にはこの勢いで打ちまくってほしい。そしてもっと足を使ってくれ!
増井にはこれまで通りのピッチングで頑張ってもらいましょう。
力いっぱい応援してきます。

この時期までこんなに興奮して野球を楽しめる幸せ♪
つくづく日ハムファンでよかった~~~!


それにしても、あの本州仕様?のダッサいチャンテなんとかならないかなー。
チャンテなのに緩いし、迫力がなく全く相手にプレッシャーになってない!
少なくとも北海道ではやらないでほしい。センスのない曲!
ジンギスカンとチキバンがいいのに。
ずっと思ってました。


 
こんばんは。
先程第二戦見てやっとそのショックから立ち直り書き込みします。

>どこが取ろうが誰が出ていこうが誰が入ってこようがファイターズを
応援する気持ちに変わりはないんでね。

私もそうですね、誰が出て行こうが入団しようが関係無いんですよね。
それで応援辞めるならどうぞどうぞです!

昨日の試合ですが負ければただの1敗では無く大谷をやっつけた、タイ
に持ち込んだ、第1ステージで使える投手をまた使えると良いことつくし
だったので負ければまずかったんですよね!

だから大谷投手で勝てたのは大きかった、武田を五回で下ろせたのは
本当に大きかった。
しかも散々叩かれた4番の中田選手が本塁打打ったのが本当に大きか
ったとね!
この5回ですが大谷投手がマウンドを降りた時に顔が赤かったと言うか
怒ってたっぽい感じしてたんですよ。
何かやってくれるなと思ったんですよね、そしたら5回のビッグイニング
ですよ!

しかしね、相変わらずバントさせるところはありましたが第一戦取れたのは
良しとしましょう!
でもね今日の敗戦で土曜日のチケット無駄にならないで済みました・・・
(皮肉です・・・)
コンサどんさんも行かれるんですよね、なら明日勝って土曜日を最高の日
にしましょうか。
明日の有原に託します、それと打線先発崩しても2番手以降追加点無し
ってどういう事だ?
それが無いからこういう展開になったんじゃないのかと。
マーティンも悪かったが中継ぎもしっかりして行こう!明日以降気を取り
直して行かないとまずいぞと!

では失礼します。m(__)m

 
こんばんは。
風呂に入り冷静になりふと考えた事ファイナルステージでは、
うちはホークス先発投手を降ろしてしてますがホークスはしていない!
明日は先発投手の出来が鍵でしょうね。

後は向こうは柳田がやっとタイムリーヒット出たと言ってますが
うちも賢介と中島が打ってくれれば流れは来ると思います。
まだ何だかんだ言ってもうちが1つ勝ち越しているのですから。
こうでも言わないとやってられないのです・・・・

とにかく明日はタイにしない事、勝って王手を掛ける事です!
もうこんなCSとっとと終わらせましょう。

以上、追加で失礼しました。



 ichieさんへ
いい勝ち方でしたね!
大谷もよく投げてくれました。
打つ方でも配球を完全に読んでいたかのようなヒットを放ち、投打両方で活躍しましたもんね。
スゴい選手だわ。

ただ賢介だけは心配ですね。
ド真ん中を打つ選手の不調は得点力に直結するので。
不調の賢介・気分屋の陽という並びは、その日になってみないとわからない怖さがありますからねぇ。
なんとか復調してほしいのですが、短期決戦ですから、大幅な打順入れ替えもありだと思ってます。

僕はここでこそ岡の活躍が必要と思っているのですが、左ピッチャーの少ないホークス相手に出す気配がない。
勝負事は流れが大事ですから、右左より、流れを呼び込める選手の起用を考えてほしいです。

メンドーサは相当な事がない限り出ないんじゃないですかね。
出るなら後半でしょうが、そうなると勝負を左右する試合という事になるので、それだけは勘弁してもらいたいですね。
ただ監督は『俺は信じてる』とか言いそうだしなぁ。

今日は最後に残念な試合でしたね。
ただまぁにっちもさっちもという試合ではないので、次も期待できますけど。
土曜日に決まってくれないかなぁ~。

地域限定チャンテは慣れてないからなんかノリがイマイチだったみたいですね。
まぁ各地方のファンの気持も込めて応援してますよってアピールなんでしょうが、それならもうちょっと前からやってほしかったなっていうのがしょうじきなところです。
CSという事もあって初回からチャンテやってたでしょ。
その気合を普段の試合でもやれって話なんですが、まぁムリかな。
 youmenさんへ
こんばんは!

大谷が投げる試合はダルが投げる試合よりなんか緊張というか打たれてほしくないなって気持ちが強く出てしまいます。
僕はダルが投げる時は『打たれるものだ』という気持ちで見ていたんですよね。
みんなが『ダルで勝てなかったー』とか嘆いてる時に、そりゃしょうがないよと言えたんですよね。
だけど大谷はダルほど完成した選手でもないのに、打たれてほしくないという気持ちが強くなる。
たぶん相手ファンがダルを打ち崩したよりも喜ぶからなんだと思うんですよね。
悔しいとかじゃなくて、必要以上に大谷を上に見ているくせに、打てば攻略してやったぞみたいな感じで騒ぐのがなんか溜息出るというか、ちゃんと大谷を見てくれよってなるんですよね。
上手く言えないけど。
この出来の大谷を打ってそんなに喜ぶなよってなる。
なんかまだまだ発展途上なのに、メジャー行け、もうじゅうぶんとか言うのもいるし。
何を見てそう言うのかなぁって不思議になるんですよね。
まぁファンなんてそんなもんだと割り切ってますけど、持ち上げるにしても叩くにしても、もうちょっとちゃんと見ようかって言いたくなります。

ホントに土曜日で決まる可能性が出てきましたね。
それには明日の有原ですが、ここで増井を見習ってしっかりガマンのピッチングをやってくれればと思います。
あとは賢介の活躍とマーティンのリベンジが果たせれば最高なんですが。
どうなりますかねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04