拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

祝・リーグ優勝

 
160928.jpg




祝・リーグ優勝!


いやいや、最後はすごい試合になりました。



最終戦まで引っぱりたくない優勝争い。
大谷に託すこととなりました。

その大谷は初回こそ制球を乱したものの、回を追うごとにストレートの凄みと変化球の切れ味を増していきます。
レアードのホームランによる1点を鬼のようなピッチングで死守する大谷。
マウンドには魔神大谷が立っていました。

球数も理想的な状態。
気迫みなぎるピッチング。
誰も大谷を降ろす事は出来ない。
1点差のままついに9回へ。


先頭の渡辺をセカンドゴロに打ち取る大谷。
しかし球が高い。
代打上本が打席に。
低めに決まったのは1球だけ。
最後のストレートは2球とも大きく抜ける4球となりました。

限界が近づいているのはあきらか。
ここで秋山。
制球がつかない大谷は、球の力だけで抑えに行く。
サードファウルフライ。
しょうじき助かったという打席でした。

最後は外崎。
インコースにツボを持っている外崎なので、基本はアウトコース勝負。
しかし抜けてしまうので、スライダーがインコースから曲がってド真ん中低めに。
これを見逃してくれてストライク。

2球目。
大野はアウトコースにスライダーを要求。
しかし大谷が投げた球は初球と同じようにド真ん中低めに。
振り抜く外崎。
打たれた瞬間はやられた!と思いましたが、西川が前に出てきてキャッチ。
変化球のキレと気迫が上回った打席でした。



しかし、苦しい優勝でした。
開幕から野戦病院と化したファイターズ。
調子の悪い選手が多く、ホークスとどんどん差が離されていく。
交流戦終了後は今シーズンも終わりかと思われましたが、そこから不死鳥のごとく蘇り、岡の復帰とともに連勝を重ね、一気に差を詰めました。
そして優勝。
簡単ではないことを成し遂げたんだなというのは、ファイターズファンなら誰もが感じてる事でしょう。
しかし、あくまでもこの優勝は、CS出場権をめぐる長い長い椅子取りゲームに勝っただけ。
本番はこれからです。
選手にはしっかりと英気を養ってもらって、さらに上を目指してもらいましょう。
とりあえずみなさんお疲れ様でした。
そしておめでとうございます。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments
 
とりあえず一区切りつけましたね。

開幕当初はあれだけけが人で戦力が揃わないと言っていたんですから、こんなことが起こることが想像できませんでした。

岡の大爆発がチームを勢い付けましたね。岡がいいときにいい状態で戻ってきたことがシーズンの流れを変えたターニングポイントになりましたよね。

明日、仕事帰りにドームに行ってきます。マサルが藤やん達に拉致されるところを期待して見たいと思います(笑)
 
こんばんは。
私は昨日NHK-BSで観ておりました。
本当は試合開始から観たかったのですが車の車検で車取りに行ったのですが思ったより掛かり結局帰宅したのが1回裏辺りでした・・・

大谷は鬼神のごとくの投球でしたね!打たれたヒットは森の1本のみ!!
これはいくら破壊力の有る西武打線とは言え打てないのではと?
昨日抑えられた岸以上じゃねえかなと、問題は打線だなと思いました。
何度もチャンスあったのに、大谷抜きでどうなるかと思ったらレアードが
値千金の1発!これは大きかった!!
でも私から観たらもう1点取って欲しかったな、とりあえず何回もチャンス
逃した中田、CSはしっかりしてな!

とは言いつつ最終回はハラハラしながら観ていました・・・・
渡辺直人、秋山抑えた時はホッとしました最後外崎をレフトフライに抑えた
時はやったー!と同時に終わったなと思いました。
とりあえずファイターズナイン優勝おめでとうございます。m(__)m
これでファイナルステージで購入したチケットが少しは無駄にならないかな
と思いました。
そうそう途中ホークスの試合も切り替えたりしましたがうちが優勝決まった
瞬間切り替えたらホークスのショートがエラーしていましたな・・・

コンサどんさん仰る通りこの快進撃を演出したのは岡だと思います。
彼の活躍無しでこの優勝は無かったと思いますね、勿論他の選手の活躍
も有りますけどね。
まずは明日でシーズン終わらせてCSに備えて下さいと、明日は私観戦に
行って来ますので武田勝投手の最後の勇姿見て来ます!

返信です。
吉川は今のままではまずいですね、先発であれではねえ・・・・
良い物を持っているのにね。
先発でも抑えでもダメなら中継ぎかな?
野手は大谷がいないと機能しないと言うのはいけませんね!
自分らで決めてくれと言いたいです。
メンドーサは・・・・もう今年はいいですわ。

そのバファローズ戦はコンサの試合観てたのでそんな野次があったのです
ね、しかしひでえ親父だ・・・・・
でも大阪ってそういうところなんですよね。
私は熱くなるなって言われたら?無理ですと言います。
そういや昨年フットサルで大人しく応援してくれないかと言ってた親父いた
がそんな応援あるかと!どういう応援だと言いたくなるわ。
全くこっちの人って熱くないと言うか・・・・・

コンサですが本当、私らのところサラリーマンばっかだったんですよ・・・・・・
優勝と言うかこの前もSBいっぱいでしたからね。
この前と言うのは松本山雅戦ですがその時もかなりの人でした、でも今年は
調子いいからそれもあり得ますね。

函館ではビニールシートはいましたけどね、ファイターズの試合でも自由席
でいっぱい席を独占してる方いますよ!
本当可哀想な方です、私もそう思う事にしますわ。
この間は妻は聞こえなかったですが私は間違い無く聞こえましたから。
自分の親と一緒に座りたかったか知らないがだったら早く並べばいいんです
私は20分以上並んでいたのですから、後から来て文句言うなです!

コンサは攻撃的で面白かったのですがいかんせんDFがねえ・・・
3点目が入ってなかったと思うとゾッとしますわ。
町田は確かに攻撃的でしたがああ言うチームはうちも攻撃的にやっている
のですからもっと点取って叩きつぶさないとですね。

ichieさんへ
まずは返信ありがとうございます。

メンドーサは私も同様ですね、いい加減な投球されると観戦に来たこっち
がウンザリされます・・・・
複数年だったんですね、なら来年ダメならもうアウトでしょうね。
本当、谷元や他の頑張った中継ぎに上げてよと言いたいです。

谷口はもうちょっとブレイクすると思いました。
彼は課題の左投手打ちを克服しない限りレギュラーは無理でしょうね。
そのコメント言ってるうちはダメでしょうな・・・
私も杉谷を起用して欲しいですね、彼の方がスイッチだし何かやってくれ
そうな期待感があるんですよね。
ベンチ要員で置いておくには勿体無い選手だと思います。

吉井コーチ効果、有ると思いますね。
先発はある程度我慢して起用しないと中継ぎ陣が後半パンクしてしまい
ますからね。
ホークスは今頃悔しがっているのではないのでしょうか?
あの人は性格上3軍コーチなんてやる訳無いと私は思いましたね、来て
くれて良かったです。
是非とも来年残留して頂きたいです。

では失礼します。


絶対吉井コーチ効果あると思います。
先発を我慢して続投させるようになりましたし(ブログで「監督に無理を言って
高梨を続投させた」との記述が物語っています)、去年までのバタバタした継投も
激減しました。
来季も残ってほしいです。


 
こんにちは。
今気づきましたが失礼しますの下ichieさんのコメント残っていましたね。
大変失礼致しました。m(__)m
以後気を付けます。
 ハムかつサンドさんへ
ホント、とりあえずですね。
勝負はここからが本番。

頼みの大谷は働かないし、去年3割打った近藤の姿はそこにないし、先発で行くはずの高梨が中継ぎに回らなきゃいけないほど中継ぎ苦しかったし、増井の鐘の音は本人の葬送曲に聞こえるほど。
まったく先が見えなくて、苦しんで苦しんでやっとファイターズの試合が出来るようになったのが7月ですもんね。
その岡がさらに起爆剤となって加速した感じ。
ただ周りが言うほど乗りに乗ってた感は無いというのが不思議な感じですよね。

拉致されたら笑うんだけどなぁ。
カブでそのまま旅に出てもいいなぁ。
なんかやってくれることを期待します!(*^▽^*)
 youmenさんへ
こんばんは!

僕もBSで見てたんですけど、大野がいまいちパ・リーグの事がわかっていないのと、ちょっと暗くてファイターズのネガティブな面ばかり言ってたので、それなら岩ちゃんの方がいいやとHBCで見てました。

よく『大谷のストレートは速いけど当るから大した事ない』なんてネットで言われてますが、この試合でそれはウソっていうのが証明された気がします。
わかってても打てないストレート。
そしてそのストレートを意識しすぎて打てないフォーク。
さらに、ダル並みのえげつないスライダー。
しかも左バッターには外スラを使う鬼畜っぷり。
魔神大谷がいましたね。

あの日はホークスが結構グダグダな試合してたんで、こっちの方がかなり早く終わったから結果を知ってからのプレーは辛かったでしょうね。
しかもあの球場は他球場の途中経過がビジター側のベンチからずっと見えてるんで、それもかなり嫌な感じだったんじゃないかと思います。

しょうじき西川の覚醒と、岡の覚醒はまったくの予想外でした。
そりゃ当然期待はしてましたけど、去年見たらまさかここまでやるなんて思いもしなかったですから。
ホントよくやってくれました。

吉川はどうなったら変わるんですかねぇ。
もう一時の球威もコントロールも無い吉川からは脱したじゃないですか。
だからある程度の活躍は当然と思ってるんですが、それがうまくいかない。
なんなんですかね、吉川の成長を阻害してるものって。

甲子園だと逆に大人数過ぎてワーワー言うから聞こえないんですけど、人が少ない球場で誰も笑えないうなずけないヤジはどうかと思いますよね。

僕は酔っぱらったおっさんやジジイが友達と調子に乗ってヤジったりくだらない文句言ってるのは大っ嫌いですが、ムダに熱くなってる人を見るといいなと思いますけどね。
それは別に仕事でもそうだし、アイドル見ただけで泣くやつもそうだし、カラオケで上手い下手に関わらず熱唱して自分の世界に入ってる人もそうだし。
なんかスマートじゃない感じっていいんですよね。

もしyoumenさんがめんどくさい人でね、その文句を聞いて戻ってきたらどうするんだって事なんですよね。
今自分が口から発する言葉によって、これから何が起こりえるのか想像できてないって事でしょ。
しかも自分に理が無いのにもかかわらず。
だからこういう人は必ず怒ってるし、必ず面倒事に巻き込まれます。
なのでかわいそうな人なんですよ。
哀れみの目で見てあげるのがいちばんです。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06